• ベストアンサー

体力をつけるには

周りの人よりも疲れやすいのか、同じ仕事をこなしても自分のほうが疲労が半端じゃないです。 そこでもっと疲れにくい体を作りたいです。 どうすれば、疲れにくい体力のある体になるでしょうか? そしてそこでまた疑問なんですが、 そういった体力は、運動とかの体力と同じなんでしょうか? 運動の体力がある人は、疲れにくさと比例しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.5

基礎的な体力をつけるには、やっぱり手軽に出来るウォーキングだと思います。 とりあえず、朝・昼・晩の1日3回、20分~30分歩き続ける事から始めたらいかがでしょうか? (普通に歩くよりも、少し早足で歩いた方が効果的だと思います) そして、数ヶ月間隔で、歩き続ける時間を少しずつ延ばして行く事が良いと思います。 とはいえ、会社勤めですと少々無理かな?と思いますので、とりあえず休日には必ず行うようにしてみたら良いと思います。また、会社では歩く機会があれば、出来るだけ歩くように心掛けたら良いと思います。 ただ、あまり無理をして行うと、膝・足首等の関節を痛めますので、まずは1日に行うウォーキングの合計時間を2時間以内~3時間以内位と決めて行う事が適切だと思います。 しかし、直ぐに体力が付くわけではありません。多分、半年以上は続けてみないと実感出来ないと思います。そして付いた体力を維持・増進させる為には、その後も習慣として行っていく必要があると思います。 体力・筋力が落ちるのはスゴク速いです。私の経験上で申しますと、3週間位ベッドに寝たままの生活をすれば、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんのような状態になってしまいます。やっと歩けるという状況です。 しかし、元の体力(普通に歩けるようになるまで)に戻すまでには6ヵ月近く掛かりました。 それも、毎日かかさず、朝・昼・晩の3回で合計2時間30分位のウォーキングを実行しての結果です。また、ジョギング・駆け足ぐらいなら良いのですが、全力で走る事については自信が無いという感じです。 それから、仕事の体力と運動の体力は同じか?と言う事ですが、あるTV番組で、競泳(水泳ですね)のオリンピック日本代表の選手(20歳位の女子大生)が言っていましたが、もの心付いた時にはプールで泳いでいたそうです。多分、2~3歳位からだと思いますが・・・。 そして、現在の練習量は1日15km~18km位泳ぐそうです。 ものすごく体力・心肺機能がありそうですよね。 しかし、大学校舎内等の階段を上り下りする事がキツイそうです。水泳をやってない普通の学生さんは、スイスイ階段を上り下りするのですが、この方は「途中で一休みをしないと苦しい」と言ってました。 「プールで泳ぎ続けている方が楽です」とも言ってました。 ですので、筋力も含めてですが、「仕事の体力」と「運動の体力」は少々違うのではないかと思います。また、運動の種目によっても違うのではないかと思います。いくら体力がある人でも、普段使っていない筋肉を使うような運動・仕事をすれば、やっぱり疲れやすくなるのではないかと思いますし、普通の人のように疲れを感じるのではないかと思います。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以上は続けないといけないんですね; 仕事の体力と運動の体力の実験結果から、使う筋肉の種類が違うからあまり比例はしないといえそうですね;;

その他の回答 (4)

回答No.4

NO1です。 補足についてお答えいたします。 年齢はあくまで目安とお考えください。 例えば新車の場合、走行距離や年式によって古くなれば故障の確立が多くなりますよね。 でも新車で故障が無いとは言い切れません。 これと同じなんです。 貴方は20代で肥満でもない。しかし疲れやすい。 要因として考えられるのは、ストレス、運動不足、何かしらの病気?の可能性が出てきます。 だから、一つずつ対処を考えれば良いわけです。 職場や人間関係でストレスがあまり感じなければこれは無いと考えられます。 後の二つ、運動不足と病気。 病気は素人判断は禁物ですから、この回答で何かしら思い当たれば病院に受診。そのときに運動の可否もお尋ねになれば言い分けです。 これで宜しいですか?

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院ですか。 機会があれば言ってみたいと思います。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

食生活、特にビタミン不足などでも疲労がとれにくくなります。 入浴を少しゆっくりめに入り、睡眠をしっかりとる、適度な運動をするなどで、かなりかわってきます。 あと、今の職場でストレスなどを強く感じていませんか? 精神的要因によってもかなり疲労が出やすくなります。 初期のうつや内科的疾患によることもありますので、あまりひどいなら一度心療内科などで相談されてもよいかもしれません。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミン不足ですか。でも、どのビタミンが不足してるかっていうのは、わからないですよね;;

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.2

私も疲れやすいのですが、原因は分ってます。私の場合は極度のマイナス思考(かなりエネルギーが奪われるみたいです)とあと太り過ぎですね。 まず、その辺りに心辺りがあるかどうか調べてみましょう。 仕事をしても疲労が半端じゃない。これは僕もそうですね。これも僕の場合、動きに無駄があるからと分ってはいます。 体作りは勿論必要ですね、上記の点をチェックしてからですけど。まずは散歩などの軽い運動から始めてはいかがでしょう。 それから、腕立て伏せや腹筋などをするとかされてみては。 後はいつから、疲れやすいのかが分らないんですけど、やはり年齢を重ねると衰えていくものですよ、人間の体力は25歳がピークであとは下降線ですので。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス的なものも感じてますので、その点もあるとは思います。 歩いて体力つけることによって、疲れにくい体になるということでいいんですよね^^;

回答No.1

疲れやすい体質とのことですが、貴方様の体格がや日常生活が分からないので一般的にしかお答えできませんが、年齢から来るもの、太っていて、その為疲れやすく感じるものなど原因はさまざまです。 体力は歩くことや腕立て、腹筋でもつけることができます。 歩くこと(30分以上行う)は内臓脂肪を燃焼させるのでダイエットにも効果的です。 体力が無いのならまず歩きましょう。 あと、日常生活で気が付くことがありましたら、その改善をして見ましょう。病院で血糖値や肝臓の状態なども調べると良いと思います。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩くことがいいんですね。 実践してみます。

hajan19
質問者

補足

あと、20代で太ってもないので、年齢や肥満のせいではないとは思うんですが。

関連するQ&A

  • 体力をつける(痩せる)ためには?

    学生時代からほとんど運動をせず、 ぽっちゃりとした体のまま社会人になったのですが、 最近仕事でとても疲れてしまうので、 体力をつけたいと思うようになりました。 ただ、体力をつけたり、痩せるなら運動(走るなど)というのは わかっているのですが、 ・運動が苦手なこと ・休みの日まで体力を使ってヘトヘトのまま仕事に向かうのは辛いということ 以上から、運動などをせずに、体力をつけたり、痩せられる方法があれば 是非教えていただきたいと思います。 仕事も座りっぱなしなので、 どんどん体力がなくなりそうで、将来が不安です・・

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • うつで体力低下。また体力つけられるのですか

    うつと診断されました。日常生活はペースを落としてしていますが、最近は症状が悪化したのか、たいした事もしてないのに体からひどく疲れ、全身の筋肉が熱をもったように痛みます。(長時間の運動後のような感じが数日続いています) 医師からはもっと休息を取るようにいわれましたが、体力がどんどん落ちていくようで不安を感じます。 うつ病の疲労状態から体力が落ちてしまっても、病気の回復とともに、また回復後に運動などができるようになると体力はまた回復していくのでしょうか。 ご存知の方がありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 慢性的な腰痛を治し、体力をつけるには?

    もともと運動嫌いで、さらにオフィスワークばかりここ何年かやってきたせいか、アラフォーになりすっかり体力がなくなってしまいました。 さらに長時間いすに座ってPCを使っているからか体がねじれ腰痛が出始めて、軽いジョギング(20分程度)を二日に一回ほどしばらくやってみたりしたのですが、疲労が出てしまい、そのときには腰の痛みもひどくなってしまうような状況です。 いったい私はどうすべきでしょうか? 腰痛を治す筋トレも少しでもきついと痛みになってしまい、なかなか続けられません。 軽いジョギングは気持ちよくて好きなんですが、疲労が次の日に出てしまい続けていいのか困っています。最近は旅行で歩き回ったりすることを考えると、先に筋肉疲労のことを考えてしまいだんだん生活も楽しめない感じになってきました。 仕事を続けていく上でも体力は必要なので、こんな私でも体力を回復できるような何かよいアドバイスはありますか?食事など特に不摂生はありません。ただ運動不足が続いています。

  • 体力をつけるには、どうすれば良いのでしょうか?

    すぐに身体がだるい、きつい、頭痛、息苦しい、吐き気などに見舞われて困っています。 体力をつけるように言われ軽い運動や家事、規則正しい生活を心がけたりしています。 しかし、数日で体調不良や情緒不安定になり寝込んでしまいます。 病院では自律神経失調症や適応障害などと診察を受けています。 6年ほど前から症状が表れ、数年休学のような状態です。 もう身心共に休息は十分だと思います。 10年前に痩せすぎで身体を壊すまでは、熱心にスポーツをしていました。 精神的負担がなくとも疲労するので、やはり体力的な問題なのでしょうか? 体力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか? 経験のある方など宜しければアドバイスをお願いします。

  • ランニングでつく体力について教えて下さい。

    仕事で体はほぼまったく使わないのに頭を使ったりプレッシャーによるストレスなどでぐったりする時ってありますよね? 体力は使ってないはずなのに体が重くなってバタンキューのような・・・ そういう疲れもランニングですとかスポーツなどで体力をつけていれば、疲労の度合いもまた違って来るのでしょうか? それともそういうスポーツ的な体力とはまた関係のない部分なのでしょうか?

  • 体力をつけたいのです!!

    確かに運動不足というのはあります。 仕事が忙しい→帰宅して食事→入浴(疲労が蓄積)→音楽を聴いてて眠くなっから寝る。 中々運動できる時間と環境がないですよ! ただ私は最近、体力が著しく低下してきました。とても疲れやすいのです。 数ヶ月後に起業します。しかしこのままでは絶対、身体が持たないと断言できます。そこで体力をつける方法をご指導して頂たいのです。どんなアナログ的な事でもやります。例えばダッシュ50m10本!これは効果的!と、助言してくれるなら明日からでもやります。 とにかく体力が欲しい!みなさんの提案待ってます! お願いします。

  • 体力や運動神経に自信のある方にこんな私から質問です

    いつもスポーツをしていて、体力や運動神経に、普通の人以上だという自信のある方に、 体力がなくて運動神経も人並み以下の私から質問があります。 笑わないで読んでくださいね。 自分でも「かつぜつ」が良くないのが気になります。 舌が回っていないので、仕事では子供が大人の口ぶりを真似て話しているみたいです。 日本語の勉強の手伝いをする事もあるので録音していてそう思いました。 これは口の周りの筋肉や運動能力が劣っているからだと思いました。 全身そうなのです。 そこで、筋肉や運動神経がある人は、かつぜつもいいのでしょうか? ご自分の声を聞いたことはありますか? 体が出来上がっている人はかつぜつがいいものなのでしょうか?

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体力がない

    私はどうも人よりかなり体力が無いようです。 先日旅行で各観光名所にいっては「展望台」に登りましたが、半分くらいまで昇る(歩く)ともう足を一歩も動かせないくらい辛いのです。皆なそうなんだろうとみまわすと、年配の方も同じくらいの女性もノンストップでサクサク歩いていくではないですか! 特に「昇り」に弱いです。息が切れてドキドキし、体中に疲労感がドット出て体が自分の体じゃないみたくなります。 毎日座りっぱなしの仕事をしていますが、夜になると週3日はバドミントンをしています。しかし最中も接戦になると私だけがやたらハアハアとしているような気がします。試合後は顔が真っ赤です。しかし汗はあまりかきませんで、かいたとしても皆がかいているようなさわやかなものではなくてじっとりと油みたいな汗をかくのです。小さい頃から長距離や山登りなど大の苦手でした。山登りは皆の3倍以上かかっても登頂できず、泣いて帰って来た覚えがあります。 旅行が好きで色々歩くのですが、今回は歩く距離が長かったせいもあり連れに迷惑をかけてしまいました。せめて普通に歩けるくらい体力を付けたいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう