• ベストアンサー

アトピーっ子の食後ケア

うちの子(1歳3ヶ月)は軽いアトピー症状があり、医師から、食後は毎回水で洗い流すよう指示を受けているのですが、これがなかなか子供が嫌がって大変です。ガーゼなどでふき取るのは逆に刺激になってよくないと言われました。 今は手づかみ食べの時期で、食後は顔中食べ物だらけになっています。 みなさんは食後顔を洗ったりされていますか? 何か汚れを取るいい方法などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.1

うちの子(1歳5ヶ月)もアトピーです。 食事の後は、手洗いと顔洗いもしています。顔はイヤがることもありますが、痒くなるとかわいそうなので、ムリやりしてますよ。 もしどうしても洗うのが難しかったら、拭くのでもいいかもしれませんが、汚れを取ろうとこするとやはり刺激になりますよね? かかりつけのお医者さんから、プロペト(ワセリン)は処方されていませんか?もしそれがあるなら、食事の前に口のまわりに塗ってあげるといいです。 汁などのものははじきますから、かゆみ防止にもなりますし、食後にガーゼで軽く抑え拭きするだけでも汚れが取れますよ。 うちの子も以前はそうしていました。 今は面倒なので、ばしゃばしゃ洗ってますが。

noname#20754
質問者

お礼

痒がるよりは、と続けて洗っていたところ、やっと子供も慣れてきたみたいです。 それでも時々は嫌がって泣きますが・・・。 家にワセリンがあったので食前に塗ってみました。 汚れをはじいてよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも軽いアトピーっ子の1歳児がいます。 洗い流すのが一番いいのですが、 わたしが医師から薦められたのは「ディクトンbaby」という商品です。 皮膚保護クリームで食べる前に顔に塗っておくと 食べ物がついても平気です。 ガーゼでふき取っても肌をガードしてくれているので 荒れません。 ひよこクラブでも同様に紹介されていました。 ドラッグストアなどに売っていて値段はちょっと高めですが、 ヤフーオークションなどでも安く買えると思います。 食後のケアがとても楽になるので一度試してみては?

参考URL:
http://www.dicton.co.jp/
noname#20754
質問者

お礼

「ディクトンbaby」検索してみました。 そういえばドラッグストアで見かけたことがあります!なかなかよさそうですね。今度試してみます。 どうもありがとうございました。