vanillatteのプロフィール

@vanillatte vanillatte
ありがとう数73
質問数33
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
26%
お礼率
87%

  • 登録日2004/12/10
  • 日焼け止めクリームを使っていますか?

    間もなく8ヶ月になるベイビーがいます。 今日の好天で、足や顔に日焼けをしてしまいました。 特に足が真っ赤で・・・。ベビーカーに乗っていたので、足の表側だけ日に焼けています。 私は、乳幼児の日焼け止めクリームには抵抗をもっています。 上の子(6歳)には、クリームを塗っていません。 毎年夏になると、真っ黒に日焼けして元気に遊んでいます。 でも、お姉ちゃんの外遊びにベイビーを付き合わせて、真っ赤な日焼けをしてしまい・・・ それが2人目の宿命なのだっ!と思う反面、 こんなに小さいのにかわいそう、という気持ちもあります。 抵抗感を持つ理由を挙げますと、 ・富裕層の方が使うもの。 ・肌が荒れそう。 ・もっと野性的に育ててよい。 ・めんどくさい。 という感じなのですが、皆さんはクリームを使っていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#64217
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 11ヶ月・・インフルエンザの薬を飲みません。

    11ヶ月の男の子の母親です。 子供が土曜の夜から熱を出し始め、インフルエンザと診断されて月曜からタミフルとのど・咳・鼻のシロップを飲んでいます。 しかし薬をまったく受け付けず、無理に飲ませると食べたものも全部吐いてしまいます。 以前はバナナに混ぜればどんな薬でも飲んだのですが、今回はまったく効かず、素のバナナすら拒否する始末です。 病院では、ヨーグルトやオレンジジュース、スポーツドリンクに混ぜると良いと聞きましたが、もともとそれらが好きではないので、もちろんすべて拒否です。 何かいい方法はないでしょうか・・。 市販のゼリー状のオブラートは試していませんが、うちの子はフルーツ味が嫌いなのでだめな気がします。 ちなみに・・  一日目 朝 シロップとタミフルを混ぜて飲ませたら半分吐く。         残りをいり卵に混ぜて食べる。       夜 うどんに混ぜてなんとか完食。  二日目 朝 薬のにおいを感じて朝食のうどんを拒否、昼食も拒否、         昼寝したときに流し込む。       夜 薬入りの夕食はやはり拒否。寝たときに流し込んだが、         夕飯もいっしょにすべて嘔吐。         その後は飲ませていません。  三日目(今日です)      朝 午前中にむりやり寝かし、流し込んだが半分吐く。         といった状況です。 先週、尿路感染症で高熱を出したばかりなので薬に敏感になっているのかもしれません。 検査は特にしなかったのですが、私がインフルエンザにかかったので子供もインフルエンザに間違いないでしょう、との診断でした。 薬は四日分出ましたが、一日分は吐いたり食べなかったりで三日分しか飲まないことになります。

  • 1歳7ヶ月の息子の育児に悩んでいます

    1週間ほど前から、何もやる気がしなくなり、息子にもつらく当たってしまい困っています 今日は母子ともにリフレッシュしようと思って動物園に行きました 終わってみたら、ただただ疲れ果てて、私はまた更に気分が落ち込んでしまいました 今の息子は、いわゆる、一番大変な手のかかる時期なのか 初めての子育てだし、この先もっと、いやまた別の意味で大変な時期はたくさんだろうけど、 なにしろ今は、息子と一緒に居ると、それがとても苦痛で、 でもそういうのって、息子にも伝わるみたいで、 必死になってくっついて、甘えて、私が優しいくできたときは最高にうれしそうな顔するし、 そのけなげさがまた、今の私には重たく感じて、 どうしてこんな風に息子の愛に答えてやれなくて、大志を苦痛に感じてしまうんだろうと、 本当に自分が嫌で嫌でたまりません でもどうにも気分を変えられないし、 どうしたらいいのか分からなくて、 ここ1週間、暇さえあれば泣いています どなたか今の状況を抜け出すアドバイスなどください

  • 妊婦と牛乳とアレルギーの関連性

    今33週目の初産婦です。私が3リッターの牛乳を週1回強は買うよ、(だんなはコーヒーにたらす程度、つまりほとんど私が飲んでる)と友達に話したら”それは多すぎる”と言われました。”アレルギー出ちゃうかもよ”とも言われました。 日本ではこの辺の事は常識中の常識なのかもしれないけど、海外在住でこちらの国では、もちろん食べ物のアレルギーを持っている子供の話はたまに聞くけど、妊娠中の牛乳や卵との関連性はほとんど聞きません。 卵はどうしても、って事じゃないから7ヶ月目位で一応やめてみました。(でも1週間に1個は食べてる) カルシウムを取るために、高い日本食材店からひじきやらも買って食べてはいるけど、標準からはまだまだ少なく思え、やはり手っ取り早いと言う事で牛乳をがぶがぶ飲みたいです。 そもそも、こっちの助産婦や母親学級では、アレルギーの話どころか、どんどん飲めと言うし、いくら国籍が違っても同じ人間なんだし、なんだかなあ・・・???と思ったのです。 ちなみに私自身には全くアレルギーはありません。(自分の家族も。だんなもありません。) ただ遺伝が全てではないんですよね? 話がまとまらなくてすいませんが、すでに後期で手遅れかもしれませんが、どなたか詳しい方、勉強不足の私にびしっと教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • cns036
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 赤ちゃんの切り傷

     私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  人差し指に血が出ない程度の切り傷があるのですが、ばんそうこを貼ったほうがいいのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?初めての切り傷なのでよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 妊娠
    • 回答数2