• ベストアンサー

アトピーについて。

アトピーについて、少し教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致しますm(__)m 主人がアトピーなのですが 現在、クリニックに通院しながらの療法をとっています。 一番ひどいのが、背中のボツボツです。 直径2~3ミリ程の突起物で赤く腫れています。 背中全体に細かい物から大きな物まで何箇所もあります。 医師が言うには、「にきび」のような物。だそうで 汚れが残り、炎症を起こしている。との事。 が、しかし洗い過ぎると乾燥を引き起こす。 「手で洗って」と言われていますが・・・ 主人はどぉしても気になるらしく 「汚れが残ってるって言ってたじゃん。ゴシゴシ洗わないから、汚れが残ってるんだよ!」と たまに怒りながら、ゴシゴシ綿タオルで洗ったり 炎症がひどくなると、「やっぱり手で洗うのがいいのかなぁ」 と、手で洗ったり・・・^^;; まず言う事を聞きません。 帰りが遅く、お風呂につかる事は滅多にありません。 一番良い体の洗い方はどういった方法なのでしょうか? 特に背中のボツボツの炎症がひどい時(常時ですが) やはり、あわ立てて優しく手で洗うのが一番? でも、汚れが落ちずに炎症を起こしているのかな? ・・・・わからないのですT-T それと、顔のおでこ周りにもアトピー特有の凹凸のある発疹や、カサカサがあります。 朝は主人はぬるま湯で洗顔するだけで、何もつけません。 もちろん、顔は突っ張るそうです。 でも、軟膏を塗ると顔がテカテカでやだ。と何もしません・・・・。 夜は念入りにお薬を塗りますが、朝はどうしたら良いのでしょうか? 洗顔フォームや化粧水、保湿剤は必要でしょうか? シャンプーやボディーソープは、何とか色々試してみて 体に合うものを使用しています。 長々と申し訳ありませんが、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もひどいアトピーでしたが、近所の有名なアレルギー科にかかって、少しずつよくなり、1年ちょっとで、ほぼ発症するまえの乾燥ぎみの肌に治りました。 そこでの治療はいたってシンプルで、抗アレルギー剤の服用のほかに、患部が掻き壊しなどで炎症がおきていればアルコールをたっぷり含ませたコットンでそっと拭くように消毒をするというものです。 半信半疑でしたがお風呂上がりに、痛さに声をあげながら毎日患部を消毒していました。 ご主人も、痛いかもしれませんが、その背中の炎症が起きている部分を毎日消毒されてみたらどうでしょうか。あくまでそうっと。肌をこするのは×です。 なので、お風呂もゴシゴシ洗いは×です。皮膚を傷めると症状がすすんでしまいます。 私の場合は、シャワーヘッドを塩素をとりのぞく浄水機能のついたものに代えて、軽くほこりなど流す程度でした。軟膏がベタベタして気持ち悪いから洗浄剤を使いたいというのであれば、下記のURLにある、アワウォシュなどで細かい泡を作り、そうっと洗うのがいいと思います。 朝も、できれば軽くシャワーに入るのがいいかもしれません。保湿剤に関しては、私は症状がすすんでいたせいか、いろいろ試したけれど合うものがなく、長く使ったものはありませんでした。 その代わり、肌を保護するためにシルクの長袖の肌着を上下、つけていました。 (軟膏もいろいろ試しましたが、結局べたつくのがイヤで使いませんでした) それから、肌によいという抹茶ドリンクを毎朝飲みました。そのドリンクが私にはとても効いたと思います。(抹茶大さじ1杯、はちみつ、レモン半分を混ぜて飲む)また、水分(ミネラルウォーター)も、多く取るよう心がけました。他に、ビタミンB群やフラックスシードオイルなども飲んでいましたが、効いたかどうかわかりません。 私も、当時は暗中模索でした。首のアトピーがひどくて痛さと肌のつっぱりで、後ろを振り返ることもできなかったことを思うと、ほんとうによく治ったなあと思います。家族の支えも大きかったです。 時間がかかるかもしれませんが、掻き壊しさえしなければ徐々によくなります。奥様もご心配でしょうが、一緒に一喜一憂するより、ゆったり構えて見守ってあげるぐらいの方が心の支えになるかもしれません。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2603
nekomarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ アルコールで消毒。そうですね、いいかも知れません^^ 化膿でグチュグチュするような発疹ではないのですが、 赤く腫れ上がり、いつの間にか小さいボツボツに戻る。 の繰り返しなんです。 でも、ゴシゴシ洗いのせいで傷が付き、しばらく傷が癒えない状況が 続いたりもします^^;; そんな時アルコール消毒良さそうですね^^ やはり内外共に良くしていかないと駄目ですね。 ドリンク実践してみます。 私の身内にステロイドの副作用で死んでしまう寸前まで 病状が悪化した人がいて、本当に心配なんです。 主人はステロイド剤は使用してませんが。 これだけアトピー患者がいるのに、まだ完全なる治療がないのは 未知なる病気なんでしょうか^^;; もっと勉強しないとっ ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

私もアトピーです。 この文章を読む限りご主人の性格を直さない限りアトピーも治らないのかもしれません。 私もアトピーがひどかったときは、毎日イライラしていて、「これ試してみたら?」とか言われるとマジで腹が立ちました。結果自分本意な治療をして悪化してしまいました。きっとご主人もイライラして他人の意見が気に障り、言うことを聞かないのだと思いますが、謝った方向に向かないようにサポートしてやってください。 治療方はいろいろありますが、肌を清潔に保つことや保湿をしっかりしてください。 少しでも改善することを願ってます。

nekomarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きますm(__)m

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

知り合いの女性が、何年か前はアトピーとニキビに 苦しんでいたそうです。 その女性に「どうやって直したの?」と聞いたら 「納豆と大根おろしで直した」だそうです。 肌を清潔にするのは当たり前として、 その女性は毎日納豆に大根おろし入れてを食べたそうです。 私もニキビに悩んでいて、試したところ確かに効果ありました。 直りも早くなり、できにくい体質になりました。 また、お通じも良くなりました。 結果、綺麗な肌になってきました。 即効性の方法ではありませんが確かに効果はあります。 あとは、刺激のあるものを食べないことです。 辛いものやアルコール等は刺激物なので控えて下さい。

nekomarusan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^ 納豆と大根おろしですか! どちらも手軽に手に入りますし、即実践してみます^^ 刺激物やアルコールは嫌いな人なので大丈夫そうです^-^ ありがとうございましたm(__)m

noname#14980
noname#14980
回答No.2

こんにちは、私もアトピーです。 ここ20年以上、季節の変わり目はあちこちがガサガサしますが、普段は問題ありません。そんな私の気をつけていることなんですが、参考になれば。 まず、肌着には綿100%のものだけで、体をこするのはやはり綿のタオル。こするのも石鹸を使うのも、冬は3日に1度くらいです。そのかわり、湯船に長く浸かって毛穴が開くようにしています。 だんな様も、一週間に1・2度は湯船に浸かってくださるよう工夫してみてください(笑) 洗顔・ボディソープは、手作り石鹸です。市販のものは、いろいろ入っていて合わないので・・・。 アトピーで、背中にニキビ様のものができることはないと思います。医師の言うとおり、雑菌が入って炎症をおこしている可能性が高いと思いますので、あまりにひどい場合は、軟膏を処方していただくとよいと思います。 それから、洗顔は少なくとも一日1回は、汚れを取るために石鹸を使うことをお勧めします。多少つっぱるのは仕方がありませんが、アトピー用や赤ちゃん用を試してみてください。 保湿に関しては、香料やアルコールの入った化粧水は負けてしまうと思うので、アトピー用の化粧水とワセリンが無難かと思います。多少ベタベタするのは仕方がないです(笑) 今だんなさまがめんどうくさい、いやだとおっしゃっていることが、改善には必要かもしれませんね!がんばってください。 それから、アトピーは口に入れる物も重要ですので、スナック菓子や添加物、着色料なども気をつけてみてくださいね。 なお、私が使っている手作り石鹸は、友人がアトピーの子供のためにネットで見て作っている物です。興味があれば、調べてみてください。 アトピー治療は根気がいることなので、お互いがんばりましょうね。

nekomarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 手作り石鹸ですか、ネットで私も調べてみようと思います。 一番困るのは、本人は大変綺麗好きで、ほんっとーに! 言う事を聞いてくれませんT-T 昨晩は仁王立ちして「絶対にゴシゴシ洗わない事!」と 見張っている次第・・・子供じゃないんだからっっ 「こんなんじゃ、汚れ落ちてないよ!」と激怒・・・。 もっと自分のアトピーと向き合って欲しいです。 洗顔、保湿、外だけじゃなく内からも! とても丁寧な解説で大変参考になりました^^ ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

    幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。 そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。 洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。 部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。 顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。 一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか? もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痒くなかったらアトピーの可能性は?

    8ヶ月の息子のことです。 冬あたりから、腕、足、お腹、背中が乾燥し、病院でアンダーム(おしりかぶれなどに使われる薬)を処方されました。 先生は、アトピーかどうかはすぐに診断できないと言われました。 酷くなったら、可能性はあるみたいですが、今のところ広がったり、酷くなっていません。 今日はマシだな~と思う日はあります。 顔はツルツルで、体もかわいそうなぐらい赤いこともなく、本人もまったく痒がりません。 でも、触るとサメ肌のようにガサガサです。。。 最新の加湿器を使っていますが、なぜか我が家のマンションは湿度が低く乾燥しているのも関係しているのでしょうか・・・。 (ちなみに近所の実家が50%のとき、我が家は30%デス。) 痒がらなくてもアトピーということもあり得るのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • アトピーの赤ちゃんについて

    こんばんは、5ヶ月の息子がアトピーだろうと診断され、ステロイド剤とヒルロイドローションを処方されまかした。2週間使用してカサカサでざらざらした足がだいぶもっちりしてきました。しかしお腹や背中の湿疹や関節の裏などは赤く腫れ、ところどころジクジクしています。ヒルロイドローションを塗ると悪化するように思えます。ヒルロイドローションが合っていないのでしょうか?? はじめ湿疹が出始めたころ、息子は市販されている赤ちゃん用のローションなどを塗ると赤くただれたようになりました。 他のアトピーのお母さん方に聞いても皆ヒルロイドローションを使っており息子はよほど酷いのかと心配しています。 ヒルロイドがあわないお子様をお持ちの方はおられますか?? また、顔や体の湿疹(みみずばれのよう)にはアメルタとワセリンを混合したものを塗っています。塗ると治りますが顔は2~3日、体は次の日にはでてきます。その繰り返しなのですがこのまま塗り続けてもよいのでしょうか・・・ 来月再診しアレルギーの検査をする予定なのですが今のところ原因がわからず私が食事制限(卵や牛乳などをやめて)をして授乳していますが全然よくなりません。部屋の掃除もこまめにしているのですが・・・・ 私も主人もまた親戚にもアトピーはなく皆から私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です。

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。