• ベストアンサー

アトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikokun
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

こんにちは。 私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。 下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。 私はプロトピックに助けられました。 以下、長いですがf^_^; 幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。 そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。 中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。 しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。 そこで紹介されたのが、プロトピックです。 確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。 私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。 現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。 ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。 私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。 なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。 保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。 ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。 そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。 プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。 私は、本当にプロトピックに助けられました。 昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑) 最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。 シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。 http://www.nov.jp/ これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。 あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。 アトピーは、本当につらいですよね。 完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。 一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。 何かありましたら、補足要求してください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm
22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロトピックは今使用中です。でもステロイドの弱いやつだと思ってあまりつけないようにしていまし。以前もっとひどいとき、強めのステロイドを使用していて皮膚がうすくなり血管が見えるようになってしまい、またそうなるのが嫌で気が進みませんでした。HPとても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#22346
noname#22346
回答No.9

 NO6に追加します。  プロトピックについては、2004年3月に、処方に関しての注意、警告が追加されたようです。  ガイドラインも改正される方向にあるようです。    薬に頼りすぎずに、改善されますように。

noname#16411
noname#16411
回答No.8

私も数年前、22yuki22 さんと同様、ストレスによる 顔のアトピーに悩まされました。 通っていた病院でステロイドを処方されましたが、 やはりステロイドは一時的なもので、症状は結局悪化。 別の病院で診察していただいた時に ステロイドによる副作用と診断されました。 そこから一切ステロイドの使用をやめ、 かゆみ止めを飲み、保湿の軟膏でしのぎました。 で、皮膚が落ち着いてきた頃にプロトピックを使いました。 (ごくごく薄く塗っていたので1年で1本も使っていません) 今は洗顔後にワセリンを少し塗るのみです。 赤みももう2~3年出ていません。 私はやはりステロイドを絶って良かったと思っています。 1年位は真っ赤っ赤な顔で通勤もしていましたし、 接客業の仕事もしておりました。その時は辛かったですが。 22yuki22さんは今の顔の赤みを気にされているようですが、 一時的な処置は結果的に皮膚の回復を遅らせます。 ステロイドが抜けるまでの期間は個人差がありますが、 信頼できる皮膚科の先生と共に、まずは脱・ステロイドに チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 皮膚が回復した後の人生の方が期間が長いことですし。 お化粧も色々と楽しめると思います。 私はそれを夢見ながら辛い時期を乗り越えました。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか・・知らなかったです。わたしも接客のバイトをしていて、真っ赤な顔ですごく嫌でどうにかしたいと思っていたんです。先生に脱ステロイドについて相談してみたいと思います。

noname#22346
noname#22346
回答No.6

 病院には、通われていますか?  何科にどのぐらい通われて、どう処置するようにいわれていますか。  血液検査で、抗原がはっきりわかっていますか。  体にでないで、顔に出るというのもつらいですね。  もし、抗原がはっきりしているのでしたら、それを避けることから始められたらどうでしょうか。  もし、そば殻の枕を使っているのでしたら、中身をプラスチックのものに換えてください。ヒノキチップは、良くありません。使って感作されてしまいました。枕カバーを1週間に1度は変えてください。洗濯は、粉石けんでする。 もし、抗原が確定されていないのでしたら、試してみては、いかがでしょうか。  プロッピックについては、長期間顔に使われたかたの、臨床報告は、まだ無いのではないでしょうか。使われ始めて、5年ぐらい経ちますでしょうか。  皮膚科医師でも、親身になり取り組んでおられる方もいますでしょうが、使用に関しては誰も最後に責任を持ってはくれません。  自分の体は、自分で守る。  厳しいですが、患者会に入れば,それがよくわかると思います。  本当にストレスなら、充分の休息と、精神科の医師や、カウンセラーより、話を聞くのもうまい皮膚科医師も探せばいます。何がご自分に必要かを見極めて自分でこれからの方針を決めてください。ご自愛されますように。

22yuki22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皮膚科にもう2年ほど通っています。血液検査はしたことないです。そうですね、先生にもっと相談してみるっていうのもありますね。

noname#22346
noname#22346
回答No.5

 病院には、通われていますか?  何科のどのぐらい通われて、どう処置するようにいわれていますか。  血液検査で、抗原賀はっきりわかっていますか。  体にでないで、顔に出るというのもつらいですね。  もし、抗原がはっきりしているのでしたら、それを避けることから始められたらどうでしょうか。  もし、そば殻の枕を使っているのでしたら、中身をプラスチックのものに換えてください。ヒノキチップは、良くありません。使って感作されてしまいました。枕カバーを1週間に1度は変えてください。洗濯は、粉石けんでする。 もし、抗原が確定されていないのでしたら、試してみては、いかがでしょうか。  プロッピックについては、長期間顔に使われたかたの、臨床報告は、まだ無いのではないでしょうか。使われ始めて、5年ぐらい経ちますでしょうか。  皮膚科医師でも、親身になり取り組んでおられる方もいますでしょうが、使用に関しては誰も最後に責任を持ってはくれません。  自分の体は、自分で守る。  厳しいですが、患者会に入れば,それがよくわかると思います。  本当にストレスなら、充分の休息と、精神科の医師や、カウンセラーより、話を聞くのもうまい皮膚科医師も探せばいますので、何がご自分に必要かを見極めて、ご自愛下さい。

  • GON009
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

顔の赤みをとるのに、基本はステロイドを塗ります。ただ、顔は薬の吸収が良いので中程度のステロイドまでしか使わないことが基本になっています。ステロイド以外では、プロトピックという薬があります。特に顔のアトピー性皮膚炎に効果を示す薬です。医師に打診してみてはいかがでしょうか。 アトピー性皮膚炎は治りにくい病気で、病気とうまくつきあうという姿勢が大事になってきます(すっぱり治る方もいますが)。皮膚の清潔、保湿、刺激を与えない。この3点を続けることが大事だと思います。高額な民間療法に手を出さない事を注意してください。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロトピック使用中なのですが、なぜかプロトピックでは赤みがおさえきれなくて・・。刺激を与えないって大事ですよね。もっと注意してみます。

  • s-y-a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私もアトピーで苦しんだ一人です。小学校からずっとアトピーで一時ステロイドを多用してしまい。全身に出てしまいました。ちょっと良くなってステロイドをやめるとすぐ出てしまう、だからまた塗るといったことの繰り返しをしていました。 これではいつかはどうしようもなくなると思い、いま私は28歳ですが、1年半位前に脱ステロイド療法を実行しました。脱ステロイドを始めて3ヶ月目くらいは正直表に出れないくらいの状態になり、夜はかゆみとの戦いで寝れない日が続き、お風呂から出ると体中乾燥してしまい、正直途中で止めてしまおうかとも思いました。しかし、6ヶ月くらい経ったあたりから、全身の傷口がかさぶた状になり 1年経ったあたりから、かさぶたが取れ始め、今は、自分からアトピーなんだって言わないと、分からない状態までに回復しました。 アトピーの赤み一時的にを消す方法はステロイドしかないと思います。 もし、何とかできるのであれば、勇気をもってステロイドを絶つ決意をしてみるのも一つの方法かと思います。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脱ステロイドしたんですか。えらいですね!脱ステロイドのこと知ってはいたのですが、やっぱりひどくなるとどうしてもステロイドにたよりがちです。ステロイドにたよらないのが確かに一番なのですが。。

回答No.2

大学病院でしっかり見てもらったほうがよいかと。 知り合いが、アトピーの薬が合わなくて めちゃくちゃひどくなったんだけど、 大学病院にいって入院したらすぐなおったっていってました。 (普通は皮膚の病気で入院することは少ないらしいのです。 それだけひどくなってたというわけです) 皮膚ってすぐに治りにくいとは思いますが、 がんばってなおしてくださいね。

22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学病院ですか!行ったことありませんでした。かかりつけの皮膚科のみです。行ってみたいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 みんなに必ず効くか?どうかわかりませんが、にきびや赤み肌で悩んでいた友人が使っていた皮膚科の先生の化粧品を紹介しておきますね。  この化粧品は、かゆくならないみたいで、最初不安ならその皮膚科へかかる事も可能なので、HPを見て見てください。

参考URL:
http://www.kitahara-bigan.co.jp/
22yuki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう肌にいい化粧品とても興味があります。HP教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • アトピーとスキンケアについて

    小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • アトピーの症状に変化が出てきました。

    アトピーの症状に変化が出てきました。 よろしくお願いします。4月からヒルドイド+プロトピックを顔、ステロイドを体に、という治療を中断し、ふと、噂に聞いたティーツリーというオイルと精製水、尿素、グリセリンを混ぜた化粧水を塗ってみることにしました。今は、塗り始めて一ヶ月ちょっと経過しています。ステロイド、プロトピックはもう一ヶ月ちょっと塗っていません。 プロトピックのときは肌が乾燥、がさがさしてましたが、肌がオイリーになってきた気がします(夕方になって顔をふと触ると皮脂が表面にある感じです。初めての感覚です)。また、掻いたら掻いた分、悪化してましたが、今は掻いても以前ほど肌に現れなくなった気がします。 ただ、以前も今も変わらない点は相変わらず肌が痒いということです。 前置きは長くなりましたが、この化粧水のみを塗り続ける治療を続けていけばよいのでしょうか?化粧水の成分に何かステロイドにも似たような成分が入っているのか、と不安になりました。 よろしくお願いします。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • アトピー=乾燥なんですか?

    28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • アトピーを治したい。

    こんにちわ。21歳の女です。 小さいときから腕にアトピーがあり、中学生にはいったときから、少しずつ顔にアトピーができてきました。 1年ぐらい前まで病院にいって薬をもらってつけていたのですが、薬をつけるとひいいても、また直ぐにアトピーがでるといった感じでした。 そのときに付き合っていた彼氏にもステロイド剤はやめといたほうがいいといわれ、そのときから医者には、いってません。 顔のアトピーは大分ひいたのですが、鼻の下の所は治りません。満足に化粧もできません。 どうしたらなおるでしょうか? ※イオン水も、ためしましたが、だめでした。

専門家に質問してみよう