• ベストアンサー

いきなりアトピーに!困っています。

19歳、女です。 ここ1ヶ月全身が痒かったのですが、病院では「ダニやノミに刺されたんじゃないか」とか「慢性的なじんましん」といわれていました。 全然治らないので病院を変えてみたらアトピーであると…。 この2.3日でなぜか一気に悪化し、 顔は一部赤くはれ上がり、首も真っ赤です。 なぜいきなり悪化したのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。 ただアレルゲンは検査した項目全部に反応がでるほどのアレルギーもちですので 原因については突き止めることはあきらめています。 困っているのは、まずお化粧。 3日前まで普通だったのに突然赤くなった顔に友達もびっくりです。 外にでたくないのですが大学があるのでそうもいかず。。。 ファンデーションなしで外に出たくありません。 女性でアトピー経験のある方、お化粧はどうされていますか? しないのがいいのはわかっています。 そこをなんとか、するとしたらどの化粧品がいいのか、 どのようにすると刺激が少ないか、 という観点で教えて下さい。 また改善に向けて良い食べ物(クロレラがいいときいたのですが)も 教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naporin
回答No.3

私は「アトピーではない湿疹」で、しかも「アレルゲン検査では反応が出ない」という、sae aquaさんとは正反対なのですが、参考になりますでしょうか? 顔にたくさん湿疹が出ている時、私の場合はまず、お化粧の前に乾燥を防ぐために「ノブ・オリゴマリンS(しっとりタイプ)」をつけます。 問題のファンデーションは、リキッドタイプを指でゆっくり、やさしくつけます。乾燥がひどい時は「美容液」を数滴ファンデに混ぜています。お粉やチークをつける時、ブラシもパフも使えないので「ガーゼのハンカチ」に少しずつとってつけてます。仕上がりの悪さは否めませんが…。 湿疹がたくさん出ていたり赤みが強い時…「コントロールカラー」を使いたくなりますが、敏感になっている皮膚に触れる回数を減らすためにガマン…してます。 私は皮膚科の先生から教えていただいた「オリゴマリンS」しか使っていませんが、「ノブ」のラインのファンデも先生に「オススメですよ」と言われました。サンプルからでも試してみては…いかがでしょう? ちなみに、私が使っているファンデは「DHC」のものです。 改善しそうな食品ですが、クロレラの他に「スピルリナ」「セラミド」「バラの花エキス」「ガンマー・リノレン酸」なども効果があるらしいと聞いた事があります。 でも、効果があるかどうか…は個人差があると思うんですよね…試してみる価値はあると思いますが、あまり期待しないほうが良いのでは…とも思います。 お顔も首も真っ赤になってしまい、お辛いことでしょう。早く良くなってくれるといいですね。おだいじに…。

その他の回答 (2)

• gooday
回答No.2

凍頂ウーロン茶が利くそうです。 葉っぱで購入して試してみてください。 なかなか販売されて無いようなので、 探してみてください。 ペットボトルのなんかは駄目ですよ!!

• Syo-ya
回答No.1

ご存知でしたら、すいません・・・。 私が今はまっているのが、 天然の塩と健康用のニガリと、石鹸シャンプーです。 塩と健康の因果関係は真島真平というお医者さんの 著書にも詳しくかかれていますし、最近ブームのようですね。 アトピーの改善例もあるようです。 ただそれは真島ニガリというお医者さんが自分で作った 特性ニガリを飲用した結果のようですが・・・・。 普通、スーパーで売られているニガリは豆腐の凝固用と、 健康用の二種類あるようです。5~600円で買えます。 シャンプー、リンス、ボディシャンプーは大半の商品が 合成洗剤で作られています。 界面活性剤、保存量等の問題は大きいと思います。 私も頭皮の状態で悩み、石鹸シャンプーに変えたのですが、 皮膚の問題は改善されるし、産毛まで生えてくるし、 今まで知らなかったことを後悔してるほどです。 あと、皮膚も一部、乾癬という状態(病気ではない)なのですが、 ニガリの飲用を始めてから、改善されてる気がしてます。 お試しください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%87%90%AC%83V%83%83%83%93%83v%81%5B