• 締切済み

アトピー性皮膚炎のかゆみ

アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sennkaku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

アトピーは治らないものと、決め付けた、情報が多いですが、 重症でも完全に良くなりますよ^:^ それから、ステロイドとかを用いてない事は良い結果を出します。 頑張った甲斐が、出て来ます。簡単ですからやって見て下さい。 次の事をして下さい。先ず食事です。 1、食べ物、玄米菜食。野菜は一日10種類以上を煮て、煮て煮汁ごと 、、食べる。蛋白質、脂肪は、魚介類から摂る。 2、一日10.000MgのDHAを欠かさず飲み続ける事。 、、完全に実行すると2~3週間で良く成って来るのが解ります。 、、3ヶ月で良くなり一年半で完全に良くなる方が多いです。 、、但しアトピー痕が薄くなるには2年くらい掛かります。 、、詳しいテクニック、こまごました注意がが色々あります。 3、問題も有ります。DHAサプリ1万Mgを1ヵ月続けるのに 、、十万円、前後の費用が掛かります。 、、其処を2万5千円以内で純正DHAをお分けしている処が、 、、あります。半年後からは半分の1万2~3千円で済みます。 尚、最終的には医者のお薬は一切使わないで済むようになります。 お薬の強烈な副作用を心配する事も無くなります。 お化粧も楽しく自由に出来ます。 重ねて言いますが、完全に良くなります^:^

  • chipi5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 重度のアトピーと診断された友人が、約半年で肌が改善したクリニックがあるので、ぜひ色んな方に知ってもらいたい、という思いで回答させていただきます。 わたしの友人は、脱ステ直後で全身じゅくじゅくの状態で、見ている側も辛い思いでした。 半年間、漢方のクリニックに通い、驚くくらいに改善しました。 残念ながら、保険が効かない治療なので友人の場合は一ヶ月10万円ほど使っていました..汗。 それでも、友人はお金に替えられない、と治療をがんばっていました。 ご参考までに。 イワサキクリニック大阪院 http://www.soujikai.jp/iwasaki.html

参考URL:
http://www.soujikai.jp/iwasaki.html
回答No.4

基本は、ステロイド治療です。 ただこれでは、表面的に皮膚が綺麗になりますが、 必ず繰り返します。 一番は、生活改善、食べ物には、とくに気をつけましょう。 コーラや、ポテチやチョコは、厳禁! 必ず悪化します。 下記のサイトに以下の情報が書かれています。参考にしてください。 •アトピー患者が食べてはいけない食べ物 •アトピーの人にたくさん食べて欲しい食べ物 •食事制限を守らないとすぐ悪化する

参考URL:
http://food22.com/
noname#188204
noname#188204
回答No.3

アトピーに特効薬はないので難しい問題ですね。 わりと評判のよい抗ヒスタミン剤のアレロックを服用されてはいかがでしょう。もしくはジルテック。劇的に改善するとは思えませんが、適合すれば少しはかゆみが治まるかもしれません。 後は偏らないバランスの良い食事を心がけるぐらいでしょうか。 服用している薬が実は悪化の原因だったという事が私にはあったのでこれには盲点ですが注意です。 力になれなくてすみません。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

木酢液、竹酢液が水虫、湿疹、痒み、アトピーなどに効果があります。 まず少し薄めたものを脱脂綿に浸して、片側のひじ裏、ひざ裏につけてみて効果を確認するなどから始めてみてください。 ドラッグストアや薬局などで手に入ると思います。

  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.1

アトピーの方はたいへんですね。 昔私の教え子にアトピーのひどい女の子がいました。学生時代は何を試しても直らなかったのですが それは原因が特定できなかったからだそうです。 卒業後、何かの機会にあったとき、すっかり奇麗になっていたので驚きましたが・・・ のみ水を替えたそうです。 しばらく、北海道の羊蹄山麓の吹き出し公園の水にしたそうです。 この水はアトピーに効果があるとかで、全国から水をくみに来られます。無料で提供されていますし。 医学的根拠のある話しなのかどうかはわかりませんが、実際に改善した子もいるので、なにかしらの効果があるのではと思ったものです。 機会があればお試しあれ。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー(皮膚アレルギー)について

    私は3歳の頃から、アトピーでもう10年近い付き合いになります。膝裏の方は完治したのですが、長年使っていたステロイドのせいか、所々黒ずんだり、色が全体的に茶色くなってしまいました。完治したのは嬉しいんですが、やっぱりスカートを履くと必ず気になってしまいます。この跡をとる方法はあるんでしょうか? また腕の方はまだ完治していません。昼間起きてる時は触らないように自分を抑制する事ができるのですが、夜寝てる間に掻いてしまいます。それを防げる上手い方法はないでしょうか?ちなみに手袋をして寝ると言う方法では寝てる間に手袋を取ってしまいます。長くなってしまいましたが、お願いします。

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • 蕁麻疹跡が気になります

    元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • 蕁麻疹、ほっといても良いの?

    夕方になるとウエストの下着のしめつけ部がミミズ腫れの様になり痒みを伴います。 日によって違うのですが、だんだん患部が広がっていくようで、ひどい時は首の周り、頭、顔にも出ます。 冬場や寒い日に発症することや、外出から帰って暖かい室内にいるときに発症することを考えると「温熱じんましん」ではないかと思います。 暖かくなってくれば治るような気もしますが、治療をした方が良いのでしょうか? また、同じような蕁麻疹ができる方はどうしていますか?教えてください。

  •  エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

     エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

  • 皮膚移植について

    幼児アトピーの時に掻いて残った、色素沈着の跡が膝の裏にあるのですが、これは皮膚移植で除去できるのでしょうか?もし可能な場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?アトピーに限らず、火傷で残った幹部等は皮膚移植によって綺麗に治るのでしょうか?教えて下さい。

  • 3年間の慢性蕁麻疹です。

    僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

  • 子どものアトピーとストレス

    9歳になる甥っ子の事なのですが、小さい頃から肌が弱く、重症とまではいきませんがアトピーでかわいそうです。 このあいだ、うちに遊びに来ていた時に塾の宿題をしていて問題が解けず、姉にひどく怒られていた事がありました。甥っ子は涙をぬぐいながら宿題をやっていたのですが、顔を見ると全体的に真っ赤で軽いじんましんのようになっていました。もともと目や口のまわりがかさかさとアトピーの症状がでていたのですが一時的に、怒られる前よりはるかに悪化してるように見えました。我が家には猫がいるのでそのせいだと姉は言っていましたが今までは大丈夫でした。 そのあと、うちの子ども達と遊んでる頃にはすっかり赤みはひいていました。怒られているストレスで瞬間的にアトピーが悪化する事ってありますか?涙も原因でしょうか? 甥っ子は優しい性格で姉に対してとても気の弱い子です。

専門家に質問してみよう