• 締切済み

蕁麻疹跡が気になります

元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

みんなの回答

回答No.5

アトピー・肌荒れには、植物性ミネラルやヒアルロン酸を配合した製品をお薦めしますよ。 http://www.thanksai-global.jp/?i=1ii4b118 上記サイトにいくつか商品が出ていますので、チェックしてみては? 私の嫁も愛用して、肌荒れが解消しました。

参考URL:
http://www.thanksai-global.jp/?i=1ii4b118
回答No.4

こちらにアトピーに関する対処法等が書いていますので 読んでみることをオススメ致します! 良くなるといいですね!

参考URL:
http://health1114.blog.fc2.com/
noname#219585
noname#219585
回答No.3

亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが」←あなたの質問文の中で この部分が一番気になった・・ 薬やサプリメントは 体質に依り 悪影響を及ぼす事があります・・ 摂取している食べ物・・(サプリメントを含む )の 中に その原因になる物がある事が考えられます・・ なので これを食べない・・とか 色々 試してみれば?

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

この瘢痕ですが、治療によってきれいにすることも可能かもしれません。 アトピー性皮膚炎の痕は多くの患者さんが気にされますが、拝見する限りでは痕が残るレベルの患者さんの中では軽度~中程度くらいの量です。恐らくそこまで批判的に見る人たちは少ないのではないでしょうか。 ですが、それを見せることによってストレスがかかることで、更にアトピー性皮膚炎が悪化することは避けるべきです。また、現在もステロイドやレスタミンなどの抗ヒスタミンの軟膏は出ていますでしょうか。かゆみが残るのであれば、レスタミンクリームなどを使用しても良いと思います。 また、体質改善などの観点から十味排毒湯や黄連解毒湯などの漢方を用いることも選択肢であると思います。 亜鉛のサプリメントは適切ですが、商品によっては過敏症が出ることもあるので極力食品から摂取することをオススメします。 また、夏の厚手の着衣は症状を悪化させるので気温にあった衣類を着用することをオススメします。汗が原因による脂漏性皮膚炎などがアトピー性皮膚炎を悪化させることは多く報告されていますのでご注意を。

ebikani_love
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます、 皮膚科などは行き着くし、ステロイド出されるだけなのでアテにしていませんし、どうやったらよくなるか何を食べたらダメかなどのご指摘ではなく見た目気持ち悪いかどうか?という質問だったもので。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

皮膚科に行って薬の治療を受けましたか?それが先です。私は過去に病院に勤務していたので、このような状態の患者さんは沢山いらっしゃいました。なので貴方のこの状態を見ても「痒いだろうなあ」と思う程度で、何とも思いません。「うつ病からのストレス」が原因?何か特別なものを食べると「蕁麻疹」になる人もいます。私の友人が「蟹」を食べると蕁麻疹が起こります。お大事に。

関連するQ&A

  • じんましんの跡を消したい

    2年前にかゆみをあまり伴わないじんましんが腕と体全体に出来てしまいました。 有名な皮膚科に通い、抗生物質か何かの塗り薬をたくさん、一時的に塗る事でじんましんは消えたのですがその跡が腕と背中にシミのようになっていまだに残っています。 これから暖かくなり、背中の開いた服とかを着たくてもこれでは着れません。 美白効果のある化粧水などを試したくても背中では一人では塗れず・・・。 でも、どうしてもシミを消したいんです!! 何かいい方法を知っている方、是非教えてください。

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • 蕁麻疹。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 このカテゴリーでよろしいでしょうか。。 5ヶ月程前から赤や白(肌の色と同じ)虫刺されのようなものが顔に大量に出ています。 少しよくなったかな?と思えば次の日にまたどばーっと出てきたり。。 我慢しよう我慢しようと思うのですが痒みに耐え切れずに爪で顔全体ぎしぎし強く跡をつけたり、掻いてしまいます。 掻かなくてもどんどん増えます。 これは蕁麻疹でしょうか?? また顔だけに蕁麻疹が出るという事はありますか?? 他の部分もぽつぽつ出たりはしますがひどいものではなく、こんな風になったのは顔のみです。 でも蕁麻疹は数時間すると跡形もなく消えてしまうのですよね?? 私の場合は消えていません。 というよりたくさん出過ぎて消えたり出たりしているのかさえ分からない状態です。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手の皮の下に、ごく小さな空洞のようなもの

    5日ほど前から、指や手のひらにじんましんのような物が出来て、それ自体は早めに治まるのですが、じんましんの中央部にあたる部分に、たまに皮膚の下に1mm未満程度の空洞が出来ているような感じで跡が残っています。 じんましんが出やすい体質なので、じんましん自体はあまり問題にはしていないのですが、空洞のような跡が気になります。また、偶然かも知れませんがその跡を中心に痒みが再発する事があります。 空洞自体に痛みや痒みはありません。 勿論病院には行くつもりですが、暫く祝日、休日が続くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですので教えて戴きたいと思います。

  • リストカット跡が気になります。

    リストカット跡が気になります。 現在24歳です。 主に中学校から高校時代にかけてリストカットをしてしまい、今も跡が残っています。 当時の傷跡の形のまま白くテカる感じで残っています。 左腕の肘下で、内側、外側です。特に外側が多いです。 化粧などで隠す方法はありませんでしょうか? 調べて、コンシーラーやファンデーションなどを試してみましたが、 傷のところだけはじく感じで、逆に浮いてしまいます。 今はもうしておらず、後悔しています。 しかし当時苦しかったことは間違いないです。 あまり人付き合いが得意ではないのですが、 習い事でダンスが好きになり、去年の秋から通っています。 しかし夏が近づき、長袖でいるのが自分的にも汗っかきなのでキツく、 一緒に習っている人や先生にも 「長袖だから暑いんだよー。半袖来てきたら?」 と言われ、あまりにも不自然なので半袖を着たいです。 しかし、やっと少しずつ慣れてきたのに、傷跡のある腕を見て敬遠されると悲しいです。 人が恐いですが、なるべく自然体でいることや、人に優しくしていくことを心がけています。 なるべく傷跡を肌に馴染ませる方法、知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんで私と同じ経験をした人いませんか?

    私は、じんましんがでてきはじめたら薬を飲むのですが、 その薬を飲むと、冷や汗をかき、腹痛がして、しまいにはもどしてしまいます。 その後は症状は軽くなり、 時間がたつと、何事もなかったかのように元気になります。 アレルギーの薬やじんましんの薬でこのような経験をした人いらしゃったら、 病院で何と診断されたのか、どのように対処されたのか、教えて頂けませんか?

  • アトピーの跡で悩んでます

    私は今18才高3なんですが、幼いころからのアトピーの跡とかで顔や足などの他人から見えるところはまぁ普通の肌なんですが、お尻とか内股(性器のまわりっていうんですかね)とかがもう真っ黒に黒ずんでたり傷だらけだったり普通の人に見せたら引くんじゃないかっって感じですごく悩んでます。こんな感じだから、付き合ってもHのこととかになると「恥ずかしいし、嫌われる、失望されるんじゃ」ってなってしまって(涙)今は彼はいない状態です。やっぱり普通の男の人とかはこういうのって気にしますよね…?なんだかすごく不安です。。何か良いアドバイスとか考えとか教えてもらえたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

  • 「慢性機械的じんましん」で処方された漢方薬について

    5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。 私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。 一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。 気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。 (※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました) じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。 説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・ その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。 「慢性じんましん」の方の薬は、 〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を 処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。 「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。 〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか? 変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか? なにかお知恵を貸して下さい!!

  • 蕁麻疹、症状を診なくても確実な診断はできますか?

    最近、じんましんが出るようになってしまいました。 こちらで検索するまでは「蕁麻疹」とすら気づきませんでしたが・・。 先日、ちょうど蕁麻疹が出たので 以前他の症状でかかったことのある皮膚科に行って 消える前に診てもらえるか聞いたところ 受付の人に、状態を見なくても問診だけで分かると言われ 患者さんが多かったのと他に用事があったので 受診せず帰ってきました。 (「蕁麻疹かも」としか思わず、あまり調べてなかったのも あります) その後、帰ってから調べたら 蕁麻疹にもいくつか種類(?)があるみたいだし 湿疹やアトピーとの区別も難しいようだし。 似たような症状で判断が誤る場合もあるようだし。 自分の説明で正しく診断してもらえる自信もありません。 蕁麻疹(確定ではないけど)って ここの受付で言われたように、自分の話だけで 病名を確定・治療していけるものなのでしょうか。 それとも、この病院がいけなかったのでしょうか。 また、症状が出ている時に診てもらえるような 上手な言い方?お願いの仕方?ってありますか。 今かゆみや湿疹が出てて、すぐに消えるから この状態を診てもらえますか、 って聞いたんですけど・・。 よろしくお願い致します。

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう