• 締切済み

蕁麻疹跡が気になります

元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

みんなの回答

回答No.5

アトピー・肌荒れには、植物性ミネラルやヒアルロン酸を配合した製品をお薦めしますよ。 http://www.thanksai-global.jp/?i=1ii4b118 上記サイトにいくつか商品が出ていますので、チェックしてみては? 私の嫁も愛用して、肌荒れが解消しました。

参考URL:
http://www.thanksai-global.jp/?i=1ii4b118
回答No.4

こちらにアトピーに関する対処法等が書いていますので 読んでみることをオススメ致します! 良くなるといいですね!

参考URL:
http://health1114.blog.fc2.com/
noname#219585
noname#219585
回答No.3

亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが」←あなたの質問文の中で この部分が一番気になった・・ 薬やサプリメントは 体質に依り 悪影響を及ぼす事があります・・ 摂取している食べ物・・(サプリメントを含む )の 中に その原因になる物がある事が考えられます・・ なので これを食べない・・とか 色々 試してみれば?

• jing0708
回答No.2

この瘢痕ですが、治療によってきれいにすることも可能かもしれません。 アトピー性皮膚炎の痕は多くの患者さんが気にされますが、拝見する限りでは痕が残るレベルの患者さんの中では軽度~中程度くらいの量です。恐らくそこまで批判的に見る人たちは少ないのではないでしょうか。 ですが、それを見せることによってストレスがかかることで、更にアトピー性皮膚炎が悪化することは避けるべきです。また、現在もステロイドやレスタミンなどの抗ヒスタミンの軟膏は出ていますでしょうか。かゆみが残るのであれば、レスタミンクリームなどを使用しても良いと思います。 また、体質改善などの観点から十味排毒湯や黄連解毒湯などの漢方を用いることも選択肢であると思います。 亜鉛のサプリメントは適切ですが、商品によっては過敏症が出ることもあるので極力食品から摂取することをオススメします。 また、夏の厚手の着衣は症状を悪化させるので気温にあった衣類を着用することをオススメします。汗が原因による脂漏性皮膚炎などがアトピー性皮膚炎を悪化させることは多く報告されていますのでご注意を。

ebikani_love
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます、 皮膚科などは行き着くし、ステロイド出されるだけなのでアテにしていませんし、どうやったらよくなるか何を食べたらダメかなどのご指摘ではなく見た目気持ち悪いかどうか?という質問だったもので。

• 177019
回答No.1

皮膚科に行って薬の治療を受けましたか?それが先です。私は過去に病院に勤務していたので、このような状態の患者さんは沢山いらっしゃいました。なので貴方のこの状態を見ても「痒いだろうなあ」と思う程度で、何とも思いません。「うつ病からのストレス」が原因?何か特別なものを食べると「蕁麻疹」になる人もいます。私の友人が「蟹」を食べると蕁麻疹が起こります。お大事に。