• 締切済み

アトピー(皮膚アレルギー)について

私は3歳の頃から、アトピーでもう10年近い付き合いになります。膝裏の方は完治したのですが、長年使っていたステロイドのせいか、所々黒ずんだり、色が全体的に茶色くなってしまいました。完治したのは嬉しいんですが、やっぱりスカートを履くと必ず気になってしまいます。この跡をとる方法はあるんでしょうか? また腕の方はまだ完治していません。昼間起きてる時は触らないように自分を抑制する事ができるのですが、夜寝てる間に掻いてしまいます。それを防げる上手い方法はないでしょうか?ちなみに手袋をして寝ると言う方法では寝てる間に手袋を取ってしまいます。長くなってしまいましたが、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jintaijikken.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

33歳男ですが、私も長年アトピーを患っており、心中お察しします。 私も夜寝るときに掻き崩していますので何とかしようと思っていろいろ試していますが、決定打はやはり見つかっていません。でも、アイスノンみたいな氷枕を布団の中に持ち込み、患部付近に置いておくと、部分的ですが温度が下がり大分楽なような気がします。 あと、立ち読み程度でしっかり読んでなかったのですが「週刊○○」みたいな感じで半年くらい前にテレビでも宣伝していた疾患別の特集を組んでる薄い雑誌のアトピー特集がわりと読みやすかったのでご覧になると何かの参考になるかもしれません。 最後に、色素沈着が気になさっているようですが、それがまた、アトピーの原因の一つにもなります。「気にするな」と言ってもお年から考えると難しいのは私も経験済みですが、わりとまわりは気にしていないものです。ですからあまり気になさらずに、また、周りにも「アトピーなのよ、かっこ悪いから長袖着てるの」くらい言っておおっぴろげにすると、スカッとしますよ。また、それを踏まえた上で集まってくれる友達はずっと大事にしていい友達だと思いますし。 笑う門には福来るです。素敵な青春を送られるといいですね。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり昼よりも夜の間に悪化してしまいますね。 私は濡れたタオルを持ち込んでいたのですが、 あまり長持ちしないので、氷枕でやってみようと思います。 雑誌の方も今度書店で探そうと思います。 そうですね、隠してるよりはおおぴろげにしてる方が楽です。(笑) 自分でも昔ほどは気にしないようになりました。 アトピーはずっと一緒に付き合ってく友達のようなものと思おうとしてます。 とは言っても、早く治るに越した事はないですが。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.2

>夜寝てる間に掻いてしまいます。 メデジオンというかゆみ止めの錠剤の薬があります。 一度お医者さんと相談されたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

>夜寝てる間に掻いてしまいます。 メデジオンというかゆみ止めの錠剤の薬があります。 一度お医者さんと相談されたらどうでしょう。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メデジオンと言う錠剤ですね。 今度皮膚科に行く時に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomishi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

表皮の下の真皮まで影響したものは痕が残りますが、アトピーの炎症は基本的に表皮までなので炎症が完全に治まれば、色素沈着は次第に消えます。但し、炎症が完全に治まるというのがポイントです。(因みに刺青は真皮まで墨を入れるので一生残ります)  尚、私および私の妻ともにアトピー、喘息ですが、漢方治療(漢方の中でも中医学という中国漢方)+漢方的養生生活にて良い状態を保っています。また、この効果に感銘して私自身中医学を学んでおります。参考までに・・・。  内容から察するに10代の女性と思われますが、アトピーを気にしなくてもいい青春が送れるようになることを祈っております。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色素沈着は治らないのかと思っていました。 やっぱりアトピーとは長い付き合いになりそうです。 漢方の方も親と相談して、試してみたいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • アトピーとアレルギーの違いについて

    1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。 主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか? アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。 主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎のかゆみ

    アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アトピー、寝てる時に・・・・

    私は、アトピーなのですが、昼間はかゆくなくて、 かいたりはしないんです。 でも、寝てる間に無意識にかいちゃってるみたいで、 朝起きるとすごいことになってます。 手袋をして寝ても、いつの間にか取っちゃってて、 かいてしまうところに包帯を巻いても、取ってしまいます。 薬も塗ってます。かゆいからかいているのか、 かゆくないのにかいているのか、ちょっと分からないんですよね・・・。 でも、どうしても知らない間にかいてるんです。 なにか、かかないイイ方法はないでしょうか。

  • アトピー

    長年アトピーなのですが、なんかステロイドって塗っても治らなくて…アトピー体質の方はどうしたら治りましたか?

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう