• 締切済み

アトピー(皮膚アレルギー)について

私は3歳の頃から、アトピーでもう10年近い付き合いになります。膝裏の方は完治したのですが、長年使っていたステロイドのせいか、所々黒ずんだり、色が全体的に茶色くなってしまいました。完治したのは嬉しいんですが、やっぱりスカートを履くと必ず気になってしまいます。この跡をとる方法はあるんでしょうか? また腕の方はまだ完治していません。昼間起きてる時は触らないように自分を抑制する事ができるのですが、夜寝てる間に掻いてしまいます。それを防げる上手い方法はないでしょうか?ちなみに手袋をして寝ると言う方法では寝てる間に手袋を取ってしまいます。長くなってしまいましたが、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jintaijikken.com/
  • otake99
回答No.4

33歳男ですが、私も長年アトピーを患っており、心中お察しします。 私も夜寝るときに掻き崩していますので何とかしようと思っていろいろ試していますが、決定打はやはり見つかっていません。でも、アイスノンみたいな氷枕を布団の中に持ち込み、患部付近に置いておくと、部分的ですが温度が下がり大分楽なような気がします。 あと、立ち読み程度でしっかり読んでなかったのですが「週刊○○」みたいな感じで半年くらい前にテレビでも宣伝していた疾患別の特集を組んでる薄い雑誌のアトピー特集がわりと読みやすかったのでご覧になると何かの参考になるかもしれません。 最後に、色素沈着が気になさっているようですが、それがまた、アトピーの原因の一つにもなります。「気にするな」と言ってもお年から考えると難しいのは私も経験済みですが、わりとまわりは気にしていないものです。ですからあまり気になさらずに、また、周りにも「アトピーなのよ、かっこ悪いから長袖着てるの」くらい言っておおっぴろげにすると、スカッとしますよ。また、それを踏まえた上で集まってくれる友達はずっと大事にしていい友達だと思いますし。 笑う門には福来るです。素敵な青春を送られるといいですね。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり昼よりも夜の間に悪化してしまいますね。 私は濡れたタオルを持ち込んでいたのですが、 あまり長持ちしないので、氷枕でやってみようと思います。 雑誌の方も今度書店で探そうと思います。 そうですね、隠してるよりはおおぴろげにしてる方が楽です。(笑) 自分でも昔ほどは気にしないようになりました。 アトピーはずっと一緒に付き合ってく友達のようなものと思おうとしてます。 とは言っても、早く治るに越した事はないですが。(笑) ありがとうございました。

• asgrnr
回答No.2

>夜寝てる間に掻いてしまいます。 メデジオンというかゆみ止めの錠剤の薬があります。 一度お医者さんと相談されたらどうでしょう。

• asgrnr
回答No.3

>夜寝てる間に掻いてしまいます。 メデジオンというかゆみ止めの錠剤の薬があります。 一度お医者さんと相談されたらどうでしょう。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メデジオンと言う錠剤ですね。 今度皮膚科に行く時に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• gomishi
回答No.1

表皮の下の真皮まで影響したものは痕が残りますが、アトピーの炎症は基本的に表皮までなので炎症が完全に治まれば、色素沈着は次第に消えます。但し、炎症が完全に治まるというのがポイントです。(因みに刺青は真皮まで墨を入れるので一生残ります)  尚、私および私の妻ともにアトピー、喘息ですが、漢方治療(漢方の中でも中医学という中国漢方)+漢方的養生生活にて良い状態を保っています。また、この効果に感銘して私自身中医学を学んでおります。参考までに・・・。  内容から察するに10代の女性と思われますが、アトピーを気にしなくてもいい青春が送れるようになることを祈っております。

littlebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色素沈着は治らないのかと思っていました。 やっぱりアトピーとは長い付き合いになりそうです。 漢方の方も親と相談して、試してみたいなと思います。 ありがとうございました。