• ベストアンサー

アトピーとアレルギーの違いについて

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。 主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか? アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。 主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。 と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。 慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょうね。 アトピーのお子さんは、肌が、敏感で、弱いので、小まめにケアしてあげるといいのですよ。 ですから、今やっている事を続けるしかないのかなと思います。 うちの子供はアトピーではありませんが、やはり、毎年、秋口に餅肌が、ざらざらになってしまい、お医者様から、保湿クリームを出して貰っていました。ひどい時は、ステロイド系の軟膏も出していただきましたが、すぐに綺麗になるぶん、やはり怖いですよね。 http://www.enaa.org/cosmos/SEMINAR/reviews.html

参考URL:
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ステロイドはできれば使いたくないです。息子の肌はいつの間にやらざらざら状態でお風呂で触っていると悲しくなります。アトピー独特の炎症はありませんが所々に赤みがあり痒いようです。それさえなければ保湿のみ徹底しようと思うのですが手元にある薬も種類が増えるばかりでいったい何が効くのかわからなくなりました。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

>アトピー:皮膚が弱い体質 >アレルギー:特定の物質(アレルゲン)に対して、体が異常反応を起こす と、いうことであれば、 アレルギーは、「ある種の物質の摂取または接触により生体内に抗体が作られ,同じ物質の再摂取または再接触により抗原抗体反応が起きて病的症状が現れる状態。」ですから、 それが、その人の弱い部分に症状が出て、肌の弱い人は、アトピーと言う形で出ているということになり、アトピーとアレルギーは違うのではなく、アトピーは、アレルギーの1症状と言う事になりますよね。 #3さんのいうように、ステロイドを頑なに拒むのではなく、上手に使えば、いいのだと思います。 良く効くからといって常用してしまうと、他の薬が効かなくなりますし、肌がテカテカしてしまうのでよくないようです。 検査した中にアレルゲンがなかったということもあります。 どちらにしても、あせもかアトピーか判断しかねる段階だと思いますので、焦らず、小まめにケアしてあげるしかないと思います。 きっとよくなりますから、頑張って下さいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子は乳児湿疹も結構ひどくて何を塗っても良くならず、少量のステロイドとワセリンの混合クリームを塗ったら効果覿面でした。が、喜ぶのもつかの間でその後肌がしわしわというかざらざらというか・・・老人のような肌になり落ち着くのに数ヶ月かかったという経緯がありどうしてもステロイドの使用には抵抗があります。幸い炎症は治まっているので今はシャワー、着替え、保湿と毎日のケアに励んでいます。アドバイスありがとうございます。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

乳児湿疹の息子を持つ母です。 アトピー:皮膚が弱い体質 アレルギー:特定の物質(アレルゲン)に対して、体が異常反応を起こす ということで、一緒ではありません。 アトピーだと、皮膚が弱いために、様々な刺激が皮膚に出やすいのです。 アレルゲンによる刺激もそうですが、アクの強い食材や仮性アレルゲンと呼ばれる食材なんかでも湿疹が出ます。 乳幼児は、胃腸が弱いため、その刺激が強く出てしまっていることが多く、胃腸が丈夫になってこれば、湿疹がおさまってくることが多いです。 (うちの息子は1歳手前くらいから落ち着いて来ました) これを乳児湿疹(乳児性アトピー)と言いますが、これが、いわゆるアトピーなのかどうかの診断は、とても難しいのだそうです。 ステロイドについてですが、あまりに皮膚症状が悪い状態(ジュクジュク)のままにしておくと、外部からの刺激に対してのバリアが弱まっているために、新たなアレルギーに繋がるので、医師の指示に従って、適切にステロイドを使うことは必要と思います。 下記のサイトに、アレルギーやアトピーについて、とても詳しく書かれているので、参考にされてはいかがでしょう? ちなみに、2ヶ月から湿疹のひどかった息子も、1歳を過ぎた最近は、時々、部分的にカサカサすることがあるものの、つるつるになりました。 とてもひどくなった時にだけ、弱いステロイドを塗るようにしていますが、その頻度もどんどん減っています(リバウンドはしていません)。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事との関係はあまり気にしていませんでしたが、食事の内容をカレンダーに記入して注意したいと思います。新しく処方された保湿ローションが肌に合ったのか、木酢液を入れたお風呂が効いたのか・・・よくわかりませんが徐々にザラザラ肌が解消してきたのがわかります♪炎症部分もなくなりました。なんとかしてぷりぷりの赤ちゃん肌が取り戻せるように出来る限り頑張ります。参考サイトはとても勉強になりました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんばんは、 アトピーとはアレルギー症状のひとつです。 もちろん遺伝することもあります。 >「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」 いい先生ですね(^^ 確かにアレルギー反応試験の結果を見ても、まだアトピーではないと思われます。 ちなみに、就寝時に布団をたくさんかけてませんか?小児でも乳幼児でも汗腺の数は大人と同じだけあります。つまり非常に汗をかきやすい体質なのです。 ですから、大人が思ってるより1枚少なめでも十分な場合がほとんどです。(その代わり腹巻などはしてあげたほうがいいかも) これは私の持論なのですが、 あまり小さいうちから薬などで守ってしまうのはどうかなぁ・・・と思っています。 たとえば、シャワーで流しすぎても必要な油分まで流してしまい、乾燥する。→だから保湿のためにローションを塗る。 こういったことを繰り返すことによって、子供の皮膚が自らの力で保湿しなくなってしまうのではないかと考えます。 勿論必要最小限の補助はいるのですが、過度にする必要はないと思います。 (あくまでも私見です)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も主人も暑がりなので過剰に布団や服を着せることはありません。あせもが気になってからはずっと何もかけない状態で寝かせています。逆に寝冷えしたのか鼻水垂れてます。シャワーについては確かに1日に何度でも!という説と身体の油分が無くなるという説とがあって迷うところですね。今日も保湿クリームを2種類追加してもらって、何が何だかよくわからくなりました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月あせも対策

    子供のあせもに困っています。 主人がアトピーなのでずっと心配していました。先日のアレルギー検査では卵白が0.35でそれ以外は0.34以下でした。検査は3回目ですがいつもこれと同じくらいです。 5月の連休以降特に暑かった夜以降、首・背中・お腹・腕・膝裏に拡がっています。朝晩アンダームを塗っていますが効果はいまひとつです。2日間ほどカラミンローションも塗りましたが効果は無し。 できればステロイドは塗りたくないのでステロイド以外で効果的な薬があれば教えて下さい。入浴剤とかもいいのでしょうか?掻き毟る子供を見てるととても辛いです。何でもいいのであせもに効果のある対処を教えて下さい。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • こどもの肌荒れ、アトピー?アレルギー?

    生後4カ月のこどもがいます。 乳児湿疹が治り、しばらくきれいな肌をしていたのですが、3カ月を過ぎたあたりから頭や額をかゆがるようになりました。特に眠くなった時や眠りが浅い時、泣いた時、おっぱいを飲んでいる時などにかいています。湿疹はなく、かく部分が赤くなっています。 爪を頻繁に切って夜寝るときはミトンをしています。 最近では首のくびれや足首のくびれが赤くなっていたり(かゆがってはいません)、耳の付け根が切れたり、ひざのうしろをかいたりしています。 もしかしてアトピー?と思い皮膚科を受診したところ、季節の変わり目だし、こどもにとって初めての暖かい季節で環境に慣れようと今はからだが必死な時だから仕方ないとのことで、リンデロンA軟膏と保湿剤を処方してくれました。 しかし、旦那が職業柄手荒れがひどく、ステロイドを塗っていた時期がありました。 医師の指示に従って使い、やめると悪化、さらに強い薬という具合で最終的にかなり手荒れは悪化しました。そんな時、ある薬剤師の方からステロイドをやめるよう告げられ、やめたところさらに悪化しましたが、そこを耐えたらだんだんよくなってきて、今では薬なしでなんとかなっています。 なので、旦那は絶対ステロイドは使うな!と言ってきます。 私自身、ステロイドに関しての知識がなく、旦那に言われ調べて処方された薬がステロイドと知りました。調べるうちに、海外では2歳以下のこどもにはよほどのことがない限りステロイドは使わないというのを見つけ、旦那のこともあり、ステロイドに対してこわいと思ってしまい、使うのをためらっています。 でも、かゆがっている息子をみるとかわいそうで、どうしてあげたらいいかわかりません。 また、耳が切れたり、くびれが赤くなっていたり、アトピーの症状に似ているためアトピーではないかと心配です。 両親、私の家族ともにアトピー、アレルギーはありません。 義母、義弟が花粉症ですが、この場合もアトピーやアレルギーが出ることはありますか? アトピーやアレルギーの場合、こちらから検査をお願いするのか、医師の判断なのかどうなんでしょう?また、ステロイドを使わず対処された方はどうされたか教えてください。 私のステロイドに対する認識が間違っていたらそれも教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • アレルギーっ子の為の食事日記について。

    6ヶ月の息子ですが、先日アレルギー検査をしたところ、 耐熱性卵蛋白→クラス4 卵白→クラス4 卵黄→クラス2 コムギ(実)→クラス2 と結果が出ました。 主人は昔からアトピー性皮膚炎なのでアトピーだとは思っていました。 1ヶ月頃から顔やひじひざの裏が赤くなりジクジクしていたので皮膚科にてステロイドをもらい、治し、今はヒルドイドソフトとステロイドが混ぜてあるクリームをもらい全身に塗っています。 今は乾燥肌に少し湿疹がある状態で落ち着いています。 もしかしたら母乳を飲んでいる為卵や小麦に反応していたのかもしれない、もう少し早めに検査しておけば、と少し後悔しています。 なので食事日記、肌日記をつけ卵などで湿疹がひどくなったりしているのかを調べようと思いました。 ですが、いまいち要領がつかめないので、教えてください。 アレルギーっ子をお持ちの方、どんな感じで食事日記つけていますか? それでアレルゲンに反応しているとわかりましたか? 何かこうするといいよというようなアドバイスお願いします。<(_ _)>

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • アトピー性皮膚炎のケアのしかた

    私は赤ちゃんのころから大豆・小麦・卵・ダニ・ハウスダストなどのアレルギーがあって、ひざ裏とひじの炎症がずっと続いています。 今17なのですが、もう食物のアレルギー反応はないようです。でも、いまだにかゆいし、まだかき傷もあるし、ひざ裏などは黒ずんでしまっています。 ステロイドのものはもうずっと使っていないのですが、エバステルという錠剤を飲み、お医者さまからは軟膏を処方していただいています。 そこで質問なのですが、黒ずみなどをなくしてほんとに普通の人と同じ肌に戻るには、どんなケアをしたらいいのでしょう?最近は飲み薬だけにして、自分で作ったにがりローションをスプレーしているだけです。ほとんどかかないようになったので、あとは肌をきれいにしていくだけなんですが、どうしたらいいか教えてください(>_<)

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • アトピーなの?

    4ヶ月の双子を持つ母です。旦那も私の家系両方共アレルギーは持っていないのですが先日小児科でアトピーと診断されました。信じがたく別病院のアレルビー専門クリニックを訪れましたがやはりアトピーと診断されました。血液検査の結果卵白にひっかかり4.64の1クラスといわれました。顔、ひじ、ひざお腹全体的に赤く湿疹あります。まだ4ヶ月なのにこんなに簡単にアトピーと診断されてしまうものなのでしょうか。2歳、3歳になったら治る可能性はゼロなのでしょうか。すいません、、信じがたくて。。。

専門家に質問してみよう