• 締切済み

料理の講師って・・・

料理の講習会やスクールの講師(先生)ってどういう風にしたらなれるんでしょうか?どなたか知ってる人が居ましたら教えてください。知り合いのコネとかがないとダメなんでしょうか?ちなみに今はセカンドビジネス程度にしか考えてないんですが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

公民館から依頼を受けて講師をしています。 最初に資格を取った年に公民館へパンフを自作し 持ち込み、あいさつに回りました。  婦人学級などに紹介していただけ年間30~30回 ほど講師をしています。(公民館でギャラは規定があり、 1回7000円程度です) 公民館同士の紹介や婦人学級、寿大学などの つながりでいまもオファーを良くいただいています。 まずは地域の公民館へ出向いて売り込み、あとは きちんと内容があって人気が出れば着実に 生徒さんが生徒さんを呼んでくれるように なります。コネはあるに越したことはないでしょうが 内容の充実さなどで勝負すれば生徒さんからご指名で 公民館側からオファーが来ますよ、がんばってください。

回答No.1

セカンドビジネス程度なら 自分で教室を開催すればいいんじゃないでしょうか。 家賃を払うだけで運営には口を出されないタイプの カルチャースクールもありますよ。 そういう所にいって、所定の教室家賃を支払って、 あとは自分で広告したりして生徒を集めれば 立派な料理教室です。 歩合制で雇われるタイプのカルチャースクールも あります。その場合は。履歴書を持って売りこみに いけばいいんですよ。 自宅で開くのならもっと簡単ですね。 それがうまく当たって 大盛況になれば セカンドビジネスどころか 有名な人になれるかも。