• ベストアンサー

ビジネスモデル特許の講師を探しています。

社内で、ビジネスモデル特許の講習会をしたく、 講師を探しています。 会社に出向いて、講習していただける おすすめの講師の方を紹介してください。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.4

自治体で講習会を無料でやっていますし、講師を派遣できると思います。例えば、東京都、など。 地域にもよりますね。中小企業の場合は自治体の予算ですし。 直接弁理士会や弁護士会に依頼すると高いですよ。 ビジネス方法の特許はひと頃、各企業が、乗り遅れまいといっせいに出願しましたが、特許庁が自然法則利用を厳格に適用するようになり、なかなか認められなくなりました。しかし、大企業はどんどん多数出願していますし、係争もあります。JAL/ANAの予約システムの係争が新聞に載りましたね。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

回答ではないです。 ビジネスモデル特許って、いくらでも代替案つくって回避できるので、特許として有効に使えるとは思えないです。 今まで、ビジネスモデル特許が実際に役にたったという事例も寡聞にしてききませんし。 すごい講師の方であれば有効なビジネスモデル特許の書き方を知っているのかもしれないですが。

回答No.2

いまさらという感じはしないでもないのですが、 ビジネスモデル特許は、特許庁のある部門が がんばっていて特許になるのは一割未満 ということだそうです。 とりあえず、参考URLにビジネスモデル特許 関係の会社のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.mekikicreates.com/html/seminar.htm
  • tamytan
回答No.1

おすすめの講師ということではないのでアドバイスです。 日本弁理士会の近畿支部ではインターネットで 講師派遣の受付をやっているようです。 あなたさまがどちらにおいでか分かりかねますが、 日本弁理士会に講師派遣の依頼をしてみるのは如何でしょう? 弁理士のお話がきけるものと思います。 また、会社でつながりのある弁理士の方や、 あるいは、発明協会に相談してみるのも良いかも知れません。

参考URL:
http://www.kjpaa.jp/koyo.html