• ベストアンサー

日本にはなぜお寺や神社が多い?

この間韓国人旅行客の友達に「日本はなぜ神社やお寺がこんなにも多いのか?」と聞かれました。なんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.7

 李氏朝鮮の廃仏政策により、朝鮮では仏教寺院の大半は山間部に移されました。そのため韓国の感覚から、町の中に寺院・神社が建つ日本の状況を見ると、「多い」と感じるのではないのでしょうか。

goorabi
質問者

お礼

そうですね。韓国では仏教寺院が弾圧された歴史がありますから、韓国と比較したら日本が明らかに多く感じるのも無理はないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#12704
noname#12704
回答No.9

理由1,京都の場合は、平安時代から貴族や上皇が、とくに仏教ですが、それと神々の力をもって、都を守ろうとしたから、特に多いです。疫病を防ぐのに、祇園祭をはじめ神々の祭り。死者が出れば、寺院での慰霊。たたりがあると言ってはこれも、神社でなぐさめ、あるいは密教僧に祈祷。何かと寺社を造っては、儀式をしていましたから、それが残っています。お友達の場合、旅行で京都などに行けばとくに寺や神社の印象が強いでしょう。 理由2,寺請け制度の影響。 これは寺の場合ですが、江戸時代、寺院は百姓の戸籍的役割や思想統制の道具に使われました。幕府の下請け機関としての一面があるので、基本的にどこの村でもあります。京都や奈良には負けますが、これも寺の多さに関係あるでしょう。 理由3,神社の場合。 韓国では、宗廟といって、先祖を祀ることで一族の結束を固めます(現代の都会で知りませんが・・)。地域の団結も儒教や儒教長幼の序によって固めていたのですが、日本の場合、儒教を取り入れつつも、儒教は武士階級のものですし、社会体制としては厳密に儒教を受容したわけでもありませんから、農村レベルではかなりいびつで、儒教の代わりに、神社という場所がこのやくわりを担っていますね。村の人は、そろって、みんな氏子というやつです。取り入れの祝いをはじめ、村の決めごとの集会場、一揆の密約など。共同体維持としての側面がありますよね。 韓国では宗廟がその役割をしているのですけど、日本には韓国的宗廟は基本的にありませんので、韓国でいう宗廟の役割を神社(あるいは寺も含めてですが)がしていたということですね。 ちなみに、一休さんは後小松天皇の子とも言われていますが、真偽はともなく、いずれにしても公家の関係者ですね。

goorabi
質問者

お礼

私自身日本の神社お寺について深く考えたことがなかったのでいい機会になりました。 詳しくありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

八百万だから、というのもあるんじゃないかと。 狐が憑いたー!→お祓いして奉ろう。 恨みの強い人を殺しちゃったー!→奉って大人しくてて貰おう。 こういう考え方。 それに神社やお寺も随分減ったんですよー。 明治だとか、大正だとかに神社を取り壊せーという政令が出たので。何時だったのかは忘れました。 それに、江戸時代にはナントカっていう政令により、全ての人間が何処かの檀家にならねばならなかったのです。 キリスト教徒を除く為に、なのですが、その時に面倒だから村の近くにつくろーとか、あったりしたのでは。 それに、神社はお寺は一種の宿みたいなところもありましたし。村おこし? 寺子屋代わりのときもあったのです。 室町辺りでは僧は税金を払わなくてもいいようだったので、猫も杓子も坊さんになったり。 坊さんもなかなかいい生活だったそうです。 東大寺とか延暦寺の僧兵、金をがっぽり溜め込むそうも少なくは無かったとか。 たとえば、平安京。 何故、平城京からわざわざ平安京に移したかと言えば、僧の力がでかくなってきたからなんだそうです。 東大寺やら興福寺やらの僧は金も溜め込む、権力も莫大、政治に口を出す。 そういうのを一気に清算しようと平安京に移ったんです。 それくらい僧っていうのはいい職業で、なり手が多い分、神社だの寺だのも増えたんじゃないのかな。 武士の子供も僧になる人もいたんですよ。 確か一休さんも元・武士。 江戸時代の伊勢参りとか。白蛇神社とか、観光客のお布施でかなりいい生活をしていたんだとか。 オカルトチックになると、神社は結界だ、村を守る守り神だ、という考え方が会って、道祖神だの村の鎮守様だのがあちこちに作られました。 出雲の神無月もありますよ。 八百万精神ですけれど、神無月、つまり十月になると日本中の神様が出雲大社に集まります。 そうなると、神様がいなくなる→神無月と呼ばれます。 それくらい、この国にはありとあらゆる神様がいる、と。 ちなみに、十月は出雲では神有月と呼ばれます。出雲に神様が集まってるんですからね。 もっと関係ないですが、疫病神や貧乏神は、この時期に村にやってきて災害・病気や死亡者を書いた帳面を持ってきます。神様がいないから楽々入り込めると言うわけで(w なんだかわやくちゃになってきたのであります。 力になれれば嬉しいのです(苦笑)

goorabi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。私自身も勉強になりました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

どのあたりを見てそう思われたか・・・にもよるかもしれませんね。 京都や奈良、鎌倉といったお寺の多く集まったところでしょうか? とすれば、No.4さん仰るような理由が中心ということですよね(+これらはかつて、国の中心であり、人口も当時としては多かったですから・・・) 逆に韓国に行きますと、夜の街中で十字架のネオンがあちこちで目立ちます。これは、クリスチャンが多いため、協会の数がそれだけある、ということであります。 この意味で言えば、理由としては「日本は韓国よりクリスチャンの割合が低く、また特定の信仰を強く持つ人々の割合も低い中で、仏教と神道とが比較的生活に組み込まれて親しまれてきている存在だから」ということになるのではないでしょうか。。。

goorabi
質問者

お礼

日韓比較をして話をする場合この言い方が一番説得力がありそうですね!ありがとうございました^^

noname#11177
noname#11177
回答No.5

仕組みがよくわかってないんですが、神社は 有名な大きい神社がありますよね。その神社には神様がいます。歴史上の人物が多いようですが。そらもう色々なのがいます。 そこら周辺に住んでいた人が他の土地に移るとき、のれんわけみたいに(支店みたいに)持っていくんです。それが氏神として祭られる それがたくさん積み重なってどんどん数が増えていきます。 例えば全国の稲荷神社の元は伏見稲荷神社 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Database/HU-Htm/hu0018.html そういう系列のがたくさんあります。 やおよろずの神なので、その分増えているとも思います。 神社も寺も、基本的に1集落に1個以上って感じだと思います。だいたい寺や神社を中心にしてその周りに人が住んでる。宗派とかもたくさんありますし。当然数は多くなります。

goorabi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました!

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

神社や、お寺は江戸時代までは、天皇家や武士等が、権力の象徴として立てられた物が多いです、一部には、土着信仰として、太陽等の自然界や、動物なぞのを信仰対象として立てられた、お社が数多くある為です。 韓国の済州島では、儒教ですが、各村(洞)事に、複数のお地藏さん(日本風に言うと)が有り、多い所では、五つ六つの神さん居られる村もあります。

goorabi
質問者

お礼

色々な要因が重なって多いみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

もともと自然信仰がありましたから、コミュニテイの要としてそれぞれの村にできたのではないでしょうか。農業がらみで豊作を祈り、災害を避ける祈りをしますよね。コミニュニティが結束することで、生きていくという、村意識が強いのかな。 韓国は主に祖先を祀るから少ないのでしょうか?

goorabi
質問者

お礼

村意識。。。韓国にはあまり村意識もないといいますしね。ふむふむ。 ありがとうございます^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

まったく自信なしですが・・ 仏教徒だから・・ですかね・・ 神仏にしても木や石や人のみならず あがめる人種だからじゃないでしょうか・・

goorabi
質問者

お礼

私もだからかなぁ。。。 なんて思ったんですが^^; あながち間違えじゃないかもしれませんね

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんででしょうねぇ(^_^;  昔(江戸時代頃)は、神社仏閣といえば格好の旅行スポットで、小旅行といえば仏閣巡りだったんです。その頃に有象無象の類が大量に増えたんじゃないかと思うんですけどね。  それから、昭和の頃は(今はどうなんだろ?)宗教法人は税金の納付を一部免除されてて、人気さえあればけっこういい商売だったみたいですよ。  ……とまぁ、こんな話をすると、どこかの誰かに「けしからん」とか怒られそうですけどね。  信仰心があるんだったら、こんなにたくさんウゾウゾ建てたりせんだろうとか思うんですよね。  たしかに(笑)

goorabi
質問者

お礼

なんででしょう。。韓国人観光客に突っ込まれて言葉に詰まってしまったので^^; 解答していただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • お寺や神社は日本にしかないのですか?

    ふと思ったのですが、 お寺や神社は日本特有の文化なのでしょうか? また、お寺と神社の違いが良くわかりません。 仏と神の違いでしょうか。

  • 神社とお寺について

    神社とお寺について、いくつか質問です。 1、日本で神社とお寺、どちらの方が多いのでしょうか? 2、日本で初めにできたのは神社とお寺どちらですか?またその建物の名前は? それと日本に初めではない方で初めに出来た建物の名前は? (神社が最初だったら寺で最初に出来た建物は?) 3、平均的に見ると日本の神社とお寺どちらのほうが土地が広いのでしょうか? 4、お寺にはお墓があり靖国神社でも戦災者を祀ったりしていますが他に神社でも祀ったりしているところってあるのですか?

  • 日本では神社と寺だったら

    日本では神社と寺だったらどちらの方が数が多いのでしょうか? 私の感覚ですが、神社だと思うのですが 実際どうなんでしょうか?

  • 【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いの

    【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。 鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか? 地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか? あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか? 神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか? 寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。 ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。 あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。 神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。 嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。 嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。 私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

  • 日本の寺・神社の写真集を探しています

    父に、日本の寺・神社の写真集をプレゼントしたいのですが、何かいい写真集をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 出来れば一箇所ではなく、様々な神社・寺の写真が集まったものが良いのですが・・・ お願いいたします。

  • お寺は高く、神社はタダ?

    京都旅行へ行くため、お金の計算をしているのですが 複数のお寺と神社へ回る予定です。 そこで思ったのがお寺は拝観料をとるけど、神社は無料な気がします。 たまたま私が行く神社が無料なだけで、 お寺であろうが神社であろうが拝観料はかかるのでしょうか?

  • 日本の寺や神社の写真集を探しています

    日本のいろいろなお寺や神社の写真がカラーで載っている写真集を探しています。 ひとつの寺の写真集や、ガイドブックのようなものは見つかったのですが、とにかくたくさんの寺が1冊で大きくしっかりと載っているものが欲しいのです。 知っている方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 神社やお寺をまわるのは良くないことですか?

    神社やお寺をまわるのは良くないことですか? 色々な神社や寺をめぐるのは良くないことなのでしょうか? 一つの寺や神社に絞っていた方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 神社は苦手でお寺は好き

    神社が苦手です。 修学旅行などで様々な神社を見てきましたし、 近所にもいくつかあるのですが 神社に行くと怖くて、ソワソワして、落ち着かないことが多いです。 酷いときだと吐き気がします。 逆にお寺はホッとするんです。 そのおかげで仏像も好きになりました。 神社で唯一好きなのは 近所にある一番小さな神社だけ。 何か、暖かい雰囲気なんです。 建造物としては神社もお寺も関係なく好きなのですが… どうしてなんでしょう?

  • あなたは神社派?、お寺派?

    こんにちは。 以前から「神社仏閣が好き」という事で、暇つぶしや旅の立寄所などに選ぶ事も多い私です。 しかし、言葉が「神社仏閣」というセットになった言葉なので「神社仏閣好き」としてはお寺にももちろん足を運ぶのですが、何と言いますか、お寺も「物理的にも、気的にもきれいに整えられているな」とは思うのですが、神社ほどの何か良く分からない自然的なエネルギーは感じた事がありません。 神社でも何も感じない神社も多いのですが、まあ数カ所回っていればその内の一カ所は何かしら感じる事が出来ます。 でも、お寺はどうも人間的なエネルギーしか感じる事が無く、神社で感動する事はあってもお寺で感動する事は経験がないのです。 自然を感じれるお寺もありますが、あくまで「自然を利用して整えたやはり人間的なエネルギー」を感じる。 神社は意味は全く分からないのだが、とにかく天然のエネルギーのようなものを感じる事が出来て気持ちいい。 と私の場合断然「神社派」なのです。 ちょっと長くなってしまいましたが、みなさんは神社派か、お寺派かどちらで、またそれはどういう理由によるものでしょう? よろしくお願いします♪