OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

満潮の時刻は分かりますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135498
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

人は満潮時に産まれるという話を聞き、驚いています。昨年10月9日午後1時23分に大津市で娘が誕生したのですが、この時の潮の状態を知る方法ってないものでしょうか。また、なぜ潮の満ち引きと出産とが関係あるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海遊亭:潮汐」
日本全国細かくポイントが表示できないようなので、「大津」に近いのは、福井県三国かと思います。
そこで、このページで、
「地方選択」で「北陸」をクリック
⇒「福井県・三国」にチェックを入れ、日付選択し、「・・・表示」をクリック
⇒結果表示

この結果では、「満潮」は
・ 1:14
・10:42
でしょうか?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

事の真意は不明ですが、検索してみたところ「G o o g l eのキャッシュ」になりますが参考URLのようなものがありました。
過去の満潮時刻のデータは見つけることは出来ませんでしたが、新聞に満潮の時刻が載っていたと思いますので、図書館等でその日のデータは調べることは可能と思います。
ご存知のように潮の満ち引きには月の引力によって起きています。月の引力と生体の影響については昔から噂がありますが、本当のところはどうなんでしょうね?


  • 回答No.2

こんばんは
まず潮の状態ということですが、干満の時間を知りたいのだと思いますがなかなか過去の情報はないと思います
以下のHPに潮時表というソフトがあります
これは潮の時間を計算するソフトですが参考になるかもしれません
どうしても正確なデータが知りたければ海上保安庁に問い合わせてみるのも手かと思います
それと
、潮の干満と出産(妊娠)についても以下のHPを参考になされてはいかがでしょうか?


http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0900.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

大津市に(琵琶湖)に「満潮」はないでしょう。

地球上、どこかで満潮が起こり、どこかで干潮がおきていますから、「このときの潮」といわれても、どうしようもありません。
ちなみに、新聞の天気のところに、(関西であれば、神戸港と舞鶴港など)干潮時刻と満潮時刻とのっていますから、それを参考になさればいいと思います。
古い新聞をさがすのが大変ならば、月齢で計算する「旧暦」で日付けを調べて、最近の同じ日付けを見れば、ほぼ同じ時刻になっているはずです。
漁業で潮は重要だから、旧暦を使うことがおおい。

ちなみに、「月の引力で起きる」というのは正しくありません。(下記参照)
(「引力」だけいえば、力としては太陽のほうが大きい。)

また、舞鶴と神戸と、経度としてはそんなに違わないのですが、干満の時刻はだいぶ違います。大津って、舞鶴と神戸と、どっちが近いと思いますか?

「満潮で産まれる」というのは、たぶん、うそだと思います。