• ベストアンサー

潮の満ち干きと生命。。。

小さい頃におじいちゃんが亡くなったんですが・・・。 そのとき、潮のひく時間を父がチェックしていたのを覚えています。 また、出産の時は満潮が多いってのも聞いた事があったような・・・。 月の引力で潮の満ち干気があるという原理はしてるんですけど。。 詳しく知ってる方おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsukimi
回答No.2

すみません、詳しく知っているわけではないのですが…… 出産・死亡の統計は、自然のもの(自然分娩、老衰など)と 人為的なもの(帝王切開、事故死など)、両方を含んだもの しかないらしく、しっかりとしたデーターをそろえて 立証した方は、まだいないようです。 ですが、月を「産婆の提灯」と呼んでいた地域があったり 亡くなった時刻が干潮の後だった方もいらっしゃるようです。 (参考文献 「月とシグナル」根本順吉・著 筑摩書房)

okinawan
質問者

お礼

まだいないんですか・・・。 産婆の提灯ってのは初めて聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• myu-03
回答No.8

#6です。言葉が足りなかったようで訂正します。 四つ子が生まれたんではなくて・・・。 四人の方が出産・・・です。 びっくりさせてごめんね。

okinawan
質問者

お礼

あらら・・・。 おちらこそすいません

• dreamplaza
回答No.7

興味深い質問ですね。参加させてください。 潮の干満と死亡誕生・・・こんなもん関係ないわ!と思って生きてきました。 うちの親父もよく言っていました。 「人は潮が満ちてくる時に生まれ、潮が引いていくときに死ぬ。」 そんな馬鹿な!と思い早30年が過ぎました。 昨年誕生した長男について調べてみました。 3日間陣痛促進剤打って、強制破水させて、さらに吸引してそれでもだめで、鉗子分娩でやっと生まれたのですが、不思議なものです。 満潮時刻の1時間前に生まれていました。 偶然かもしれません。接近していた台風が、吸引して力を貸してくれたのかもしれません。 祖父母と両親の死亡時刻がはっきりと分かっているのですが、とうの昔ですので干満の時刻が分からなくて残念です。 何も詳しくない、愛知県の片田舎に住む親父からでした。

okinawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長男ご出産おめでとうございます。 自然の神秘のカテゴリーがあってもいいですよね。

• myu-03
回答No.6

こんばんわ 詳しくは無いんですが。 私が出産するときに母が新聞で満ち潮の時間をチェックして、まだしばらく生まれないから焦って病院にいかなくていい。なんていってましたけど。 確かに、子供が生まれた時間は、母の言ってた時間と合ってましたね。 その日は、その時間に大体10分間隔で4人も生まれたんです。 不思議ですよね。

okinawan
質問者

お礼

え~マジっすかぁ(x'x)(-'-)(m'm)(_'_)zzz... 4つ子もまた神秘的ですね!!! ☆おめでとございます☆ 沖縄の子守唄で童神(ワラビガミ)って唄あるんですよ是非聴かしてください♪♪♪ 沖縄のおばぁちゃんの勘は当たるって言われてるんですけど(ちゅらさんでもやってましたよ)、今回は潮じゃなくてmyu-03サンのお母さんの勘って事にしときましょ!!! 4つ子ちゃん見てみたいさぁ~ 匿名ってのが残念でなりませんね。

回答No.5

毎年この時期になるとお書きの質問が出ている様です。これも公転周期か何かと関係あるのでしょうか・・・。  とりあえず過去の類似質問を挙げておきます。御覧になって見て下さい。  ・http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513945   QNo.513945 潮の満ち引きと誕生・死亡について  ・http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321134   QNo.321134 潮汐と生死の関連性について  ・http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280562   QNo.280562 潮の満ち干きと人の命の関係について  ・http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108367   QNo.108367 潮位と誕生、死去の関係  ・http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735   QNo.83735 満月の日の凶悪犯罪急増について

okinawan
質問者

お礼

最高の回答ありがとネ!!! これこそまさに不思議やね。。。

• teipo
回答No.4

>出産の時は満潮が多いってのも聞いた事があったような・・・ 月の引力、潮の満ち干き・・・ 自然に人間の生命が影響されることってあるみたいですよね。 私は、台風の日に予定日より一ヶ月も早く出産したのですが・・・ その時に、看護士さんが 「こういった、台風や雪の日みたいに気圧の変化が大きい時は、出生率が高くなるのよね。」 と言っていました。 海の海面の変化には気圧の影響もあるようなので、 満ち潮+気圧でパワーアップされちゃったのかな!? 赤ちゃんって、羊水といういわば海の中に浮かんでいるようなものだから、月の引力の力(?)みたいなものも感じやすいのかもしれないな~と思いました。 他にも、季節の変わり目には亡くなる人が多かったり、雨になると傷が痛んだりする人もいたりと、 なにかしら、自然から影響を受けているのかもしれませんね。

okinawan
質問者

お礼

ですね。 自然に感謝!!! teipoサンにも感謝!!!

回答No.3

沖縄では言いますよね。潮の干満に関係したデータははっきりとしないのですが・・・。私が聞いたのは満月の大潮には出産が増えると聞いたことがあります。だから予定日近くの大潮をチェックしていたこともありますが、うちの子は中潮に生まれましたよ。

okinawan
質問者

お礼

☆ご出産おめでとうございます☆ 不思議ですよね。 海は万物を作り出すっていいますからね。 ありがとございます。

• angeleye1
回答No.1

ハンドルネームから推測するに沖縄の方ですか? 素晴らしいですね~ あの自然と共存してるって考え方、すごく神秘的で好きです。 確かに月によって海の水が引き寄せられたりしてるのと同じ現象が人の体内でも起こっているという考え方はあります。 満月の夜は引力が最大になって交通事故を起こしやすいっていう研究もなされてます。血の巡りがよくなって興奮するのでしょうか? うる覚えですが地球の○%は海で、同じように人の体の○%は水分で要は自然現象も同じように体内に影響してるのではないでしょうか?

okinawan
質問者

お礼

ぴんぽ~ん☆沖縄ですよ。 犯罪も多いっていいますよね。 不思議ですねぇ~ やっぱ人間と自然って深いところで結びついてるんですね。自然大好きです!!! 科学が発展すると、不思議なことも解明できそうですね。 ありがとございました。 ちなみに約70パーセントっていいますよね。。