• 締切済み

潮の干満 潮汐についての疑問

潮の潮汐について疑問があります。 満月と新月の時に大潮になるのは理解できます。 太陽と月が直線状にあるため、引力の合成で干満の差が大きくなるのですよね? 例えば満月の時 「太陽---地球-月」で 太陽方向と月方向に海面が引っ張られるので昼の12:00と深夜0:00が 満潮になると思えますが、実際には正中に関係なく干満のピークが来ます。 (2009/9/25 で満潮が05:00と17:30ごろ) 自転の影響でズレが起こるのでしょうか? あと、24時間+αでズレが生じますが何故ですか? なぜ、秋の干潮は太陽が出ている時間の干潮よりより夜の方がより大きく潮位を下げるのでしょうか? いろいろ不思議です。。。

みんなの回答

• naigel
回答No.2

理論上の満潮と、実際の満潮とに時差がある原因は沢山ありますが、一番大きい理由は、膨大な海水が月の引力を受けて反応するまでに時間がかかるからです。あとはいずこの海岸線も複雑な形をしていることなどです。 地球に仮に大陸がなくて全球大洋であれば月に向いた面にきれいな満潮ができて、永遠に自転と反対方向に周り続けるでしょうね。

sweet_fish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フクザツと言うことが分かりました。

• fba
回答No.1

潮の流れが絡むのであんまり単純じゃないんです。  瀬戸内海の各地のデータを見ると分かるのですが、あの辺は満潮(または干潮)が西から順に来るんですね。月との位置関係だけなら東から順にしか来ないはずです。  なので、満干がキャンセルされてほぼ変動のない海域もあったりする訳です。  ずれが生じる理由は、月の公転が約1ヶ月周期であるためです。

sweet_fish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 瀬戸内が難しいのは想像に難く無いのですが・・・ フクザツと言うことが分かりました。