• ベストアンサー

葬儀時の数珠の色

私は、赤い珊瑚の数珠を持っているのですが、 これは、葬儀の時に使うことはできるのでしょうか? ほかのウェブページなどで検索すると、 はっきりしたことは書いておらず、 ある地方では、赤やピンクなどの色付きのものは もってのほかだという書き込みもあり、 不安になったので、質問させていただきました。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤い数珠はいけないという事はないでしょうが、 やはり、故人のご家族の気持ちを思うと葬儀の時は使わない方がいいのではないでしょうか。 たとえ、あなたがお若い方としましても故人の家族が赤い数珠を見た時、どのように思うでしょうか。 ましてや、ご家族の中には年配の方々もおられるでしょうから、できれば、赤い数珠等は避けた方がいいのではないかと思います。

polarisyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

以前、仏具売り場で、透明の水晶と赤いサンゴ(深紅)の「紅白の数珠」(2本とも女性用)をセットにして売っているのを見ました。 お嫁入り道具の1つとして持たせるもの-と書いてありました。 用途は特に書いてありませんでしたが、数珠は「弔事(法事も含む)」のみに用いるものではないとのことなので、赤いサンゴの数珠は、弔事以外の場面で使ったほうが無難なんでしょうね。 私の母の葬儀の際に、私の勤務先の女性(我が家の宗派は浄土宗ですが、他の方の宗派はさまざまです)が持っていた数珠は、水晶(透明球形・透明多面体・梨地球形)、アメジスト(濃淡いろいろいました)、真珠が殆どでした。 サンゴもいましたが、色はきわめて薄いピンクでした。 また、キリスト教徒の人間も幾人かおり、仏式の通夜・葬儀に参列する際も、彼・彼女らは数珠を持たずにお参りしていました。 ご参考になれば。

polarisyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• E-1077
回答No.3

赤は駄目です。それはご自身のお守り用です。 私も結婚式の時貰いました。立派なのですが無理だそうです。  で・・・。  お葬式ですが数珠を持たなくても良いのですよ。 無理に買ってまでもつ必要はないですよ。ブレスレット的なモノで代用する人もいますが。  

polarisyoko
質問者

お礼

noname#13088
noname#13088
回答No.1

とりあえず貴方が若い方だとして書かせて頂きます。 ご友人などの同世代の方の葬儀にご出席される場合はそれで構わないと思います。 しかし、ご友人の親御さんやご親戚またご近所の方のお葬式にご出席されるのでしたら菩提樹?の黒い数珠かせめて透明な水晶の数珠にされた方が懸命だと思います。

polarisyoko
質問者

お礼