• ベストアンサー

数珠は必要か?

こんにちは。 数珠についてよくわからないので教えてください。 葬儀や法要の時には数珠が必要であり、持っていないとマナー違反になるというようなことが冠婚葬祭の本などに書かれています。 しかし、葬儀や法要以外で、お仏壇にお参りするとき(もちろん自分の家ではなく)に数珠は必需品なのでしょうか。もって行かなくてもマナー違反とはならないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 弔問に数珠は、質問者様がお持ちならお使いになるのが最善です。また、別に お使いにならなくても失礼にはなりません。 お持ちになる場合、使わない時は左手に持ち、焼香などで拝むときは親指と人 さし指の間にかけて合掌します。 質問者様が、神道やキリスト教なら、弔問の対象が仏教でも一切使用しないの が普通ですよね。

hartnettxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数珠を購入しようと考えているのですが、購入するのが少し先になりそうなので、それまでの間はどうなのかなぁと思っていました。 購入してからは使うようにします。 使い方もお教え頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaputun
回答No.1

仏壇にお参りするとわかっているなら、持って行かれると無難だと思います。 持っていなかいことで非難されることはあっても、 持っていって非難されることはありません。 そう考えると、「持って行く」でキマリではないでしょうか。 数珠なんて数百円のものからありますしね。

hartnettxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。