• ベストアンサー

洗濯で衣服が縮んじゃうんです・・・

最近、スチーム洗濯乾燥機を購入したのですが 衣服が縮んでしまいます!! 縮まずに洗濯するコツなどありましたら 是非アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji1gou
回答No.2

乾燥機で縮んだ経験をお持ちの方へ 洗ってすぐに乾燥機に入れると、縮む物があります トレーナー ポロシャツ 靴下などです。 縮まないようにするには まず、ハンガーにかけて干しましょう、 生乾きになったら、乾燥機に入れて乾かします 時間的にできない人は 乾燥温度を低く設定してください かなり縮みにくくなります 何回も経験して、これは縮む これは大丈夫と 学習していくしか方法がありません いまここで、この生地は大丈夫といたところで トレーナー一つとったところでいろいろな生地があり あなたの思う生地と。私の思う生地と同じとは限りませんので、失敗を経験に変えてがんばって下さい。

non0001
質問者

お礼

ありがとうございます 経験を積んで洗濯上手になれるように 頑張りますね! アドバイスも参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは>non0001さん ただでさえ乾燥機は縮みますからね~σ(^_^;)? コインランドリーみたいなパワフルな洗濯機でも、乾燥機さえ使わなかったらなんとか無事でした。 これから衣類の表示に気をつけたり柔軟材入りの洗剤を使ったり、量を減らして時間を短縮さすか(乾いたタオルを一緒に入れるのも早く仕上がる秘訣です。)乾燥させる時点で、乾燥機用柔軟シートを投入するかしてみたらいかがですか!? 面倒でも半乾きで干すかしたらだいぶ省エネにもにりますし、生地が傷まないのは確かです。 色んなサイトの感想を見ると、タオルはごわごわ、Tシャツも表面がざらざらで新品も毛玉が出来ると評判が悪いのは確かですね。 スチームの力でふんわり柔らかな仕上がりと言いつつ、売り文句の「たたき洗いで汚れを芯から落とします。」と「エンジンの高速回転とプリヒート脱水です ばやく乾燥。」って、生地を痛めやすい要素だと思うのは私だけでしょうか!?σ(^_^;)? 今は出始めなので、そのうち専用洗剤やグッズも出てくると思います。 がんばってください。

non0001
質問者

お礼

ありがとうございます 洗濯機は高い買い物だったので 欠点を見てしまうと落ち込みますが 私なりに頑張ってみます!