• ベストアンサー

洗濯乾燥機について

新しく洗濯機を購入することになりまして どれがいいか迷っております。 日当たりがあまりよくないので 洗濯乾燥機を購入しようと考えているのですが 「乾燥機能付 洗濯乾燥機」と「洗濯乾燥機」では 何がどういう風に違うのでしょうか? オススメの洗濯機があれば教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.2

うちも、新しい洗濯機について悩んでいる最中です。 まだ勉強中なのですが、色々とメーカーパンフレットを見ていて、 「乾燥機能付 洗濯乾燥機」は風と高速脱水で衣類の水分を吹き飛ばし、ヒーターレスで乾かす。完全には乾かないので、干す前補助乾燥。 「洗濯乾燥機」はヒーターで完全に乾燥。 ということなのかな・・と解釈しています。 まだ使ったことがないのでお薦めなどはわからないのですが、ある程度メーカー等が絞れてきたら「価格.com」の掲示板情報なども役に立つかと思います。 お互いに、いい洗濯機にめぐり会えるといいですね♪

参考URL:
http://kakaku.com/

その他の回答 (4)

• kennys
回答No.5

昔は「乾燥機能付 洗濯乾燥機」だと完全に乾かない。とお店の人に言われました。完全に乾く機種も出たようなので、違いは容量だけみたいですね。 オススメは、東芝製かシャープ製ですかね。 周りの人で購入した人は、どちらかのメーカーにしているようです。ちなみに私はElectrolax by 東芝のものを使用しています。ヨーロッパで開発されただけあって、水の使用量は非常に少なくて済みます。東芝の最近の製品は、これをベースにしているはずですので、いいと思いますよ。

• mmmma
回答No.4

乾燥機能付き洗濯機でもヒーターが付いていて完全乾燥ができるものがあります。 どうやら違いは乾燥できる洗濯物の量にあるようです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/eskg83v.html
  • moomin
回答No.3

違いは、洗濯機に乾燥機能が加わったものが「選択機能付」で洗濯機と乾燥機が別々になっているものが「洗濯乾燥機」ではないでしょうか? 注意点は洗濯できる容量と乾燥できる容量は異なりますので、一度に洗濯できる容量が一度に乾燥できる容量とは必ずしも一致しません。つまり、洗濯は一度に行えても、乾燥機は数回に別けなければならないこともあります。 また、乾燥にかかる時間も結構長いですし電気代もかかります(ガス式は乾燥時間が短いようです)。 #1の方がお書きのように、乾燥機を使うと縮んでしまうものもあります。経験から見ると、強力な乾燥機(高温で短時間に乾燥させる)ほど縮みが激しい気がします。コインランドリーの乾燥機が一番激しく縮みました。 私の家もあまり日当たりは良くありませんが、できるだけ外に干すようにして、雨の日はバス乾燥機を使い(乾燥までに6時間くらいかかりますが)、急いでいる時のみコインランドリーに行って乾燥機を使います。 風の力で水分をある程度飛ばす洗濯機ってどうなんでしょうね?チョッと器になっています。

• maomao4
回答No.1

機種については、よくわかりませんが・・・・・ 我が家では洗濯機と乾燥機はべつべつです。 一緒のものだと、乾燥機に適していないものを 洗濯の時点で別にするか、洗濯が終ったあと抜き取るかしないといけないし、 乾燥機を使っている間は、洗濯ができない。 別れていれば、乾燥機を使っている間も洗濯ができるし、 以外に乾燥機というのは時間がかかります。 もう、4年以上乾燥機を使っていますが 結構縮んでしまったりするものがあります。 Tシャツは確実に小さくなりました。 わざと彼のTシャツを乾燥機にかけて自分サイズにしたりしてました・・・・・ww ウールの少しでも入っている靴下なんて子供サイズになってしまって・・・・・ 全く縮まないものもあれば少しずつ縮んできたり・・・ なので、乾燥機に入れるものは縮んでもかまわないものにしています。 一度、乾燥機で縮んでしまうと元に戻らないので 気をつけないと大変です。