• ベストアンサー

声が震えるのを直したい。

高2男で、今、文化祭に向けてアカペラの練習をやっています。コーラスのとき、シからミ(↑)位の高さのところを小さく歌おうとするのですが、震えて、デジカメで録音したとき、それがもろに聞こえて、こまっています。この微妙な高さの小さな音がうまくだせません。裏声と地声の境目だとは思うのですが。何かいい策はありませんでしょうか。アドバイスをお願いします。文化祭までと1ヵ月半ほどしかなく、非常にこまっております。よろしくお願いいたします。

noname#29008
noname#29008
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10571
noname#10571
回答No.5

#1です。 腹筋といっても、仰向けに寝て両脚を軽く上げて、とりあえずは、50秒から1分以上(理想は2~3分という人もいますが)上げられるようになれれば、いいだけです。最初は30秒でもきついです。 毎日する必要もないです。1日おきでも、2日おきでも、2~3回やってみて効果があったら続けてください。自分の経験から50秒以上やって、2回目くらいでもあまり効果がなかったら、他の要因も考えられます。 運動選手ではありませんので。  腰が痛くなったら、無理せず中断してくさい。 (ただし、専門家ではないので、自分の経験だけですので、あしからず。)

その他の回答 (5)

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

ゴスペルサークルで歌っている者です。専門ではないので経験談ですけど、小さく歌おうとせず、大きく声を出して伸びのあるファルセットにすると震えなくなるかもしれません。地声のまま高音域に突入すると震えたり、まごついたりするかも。 例えですが、ゴスペラーズの村上てつやさんみたいな「いきなりファルセット」を出すなら、頭の後ろからファルセットかける感じでスッパリ出すと出易いです。黒澤さんみたいな地声からアドリブの「ワフー」とかに持ち込む人は、切り替えるときにシッカリと切り替えると歌えるのでは。どちらにせよ、ファルセットの時に切り替えた方が聞こえはいいですよ。ひとつひとつの言葉をしっかり歌うことも重要かな。 それと口の開け方にもよるかと思います。高い声・低い声を出すほど、口は大きく開けると震えなくなると思います。口角は四方を外に向ける感じでね。 あとは緊張しないこと。気道がしまるみたいです。アカペラ難しいですけど、面白いよね!では、健闘を祈ってます。がんばってね!

  • ymkwa_t
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

経験なんですが、喉(口)からじゃなくて、鼻から声をぬくようにして、発声すると上手くいきます。 あと、ちょっと迷惑かもしれませんが、銭湯で歌うと、気持ちいいですし、特に、高音部が上手く出ます。 家の風呂で歌うのとは、まったく違いますよ。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 女性はこんな時なんとなく裏声で歌っていることもありますが、男性の場合はC(上のド)からEぐらいまではしっかりお腹から声を出していると綺麗な声が出ますがFぐらいでそろそろダウンでしょうか。  ただ、お腹からしっかり声を出せる方にかぎって、静かに歌おうとすると、C(上のド)の前後あたりからビブラートみたいに声が震える方が出てきますね。  これは、ひとつには腹筋が弱いこと、それと、やはり出ないかもしれないという緊張感、それに姿勢。時にはブレスのし過ぎということも。。。  あまり緊張しないで、楽にしながら背筋を伸ばして、下腹部に力を入れてドッシリ構えて、しっかりブレスして肺に酸素を補給したら、ほんの少しだけ吐き出してから、スーッと声を出す練習を。  たぶん、一日10分ぐらいで練習して、四五日ぐらいでかなり良くなりますよ。  

  • jo001
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

私は中学からずっと合唱をしています。でも実は女性なのでいまいち男性の声のことはわかりません。一応、アドバイス程度の回答をさせてもらいます。 まず、私の場合、声が震えるのは、のどに力をいれていない時です。でも、体の線の力も一緒に抜けているんです。そんなときに私は、まず、足に力を入れて、重心を下のほうに持ってきます(足の裏を地面にくっつけて、腹筋に力を入れます)。次に頭のてっぺんの髪の毛を1束つかんで天に向かって引っ張るんです。もちろん、足の裏は地面につけたままですよ。そうすると、背中の線がピーンと張った状態になります。例えると、バイオリンの線がきれいに張った状態です。線がゆるんでいると、音が出ないでしょう? その状態で声を出すとうまくいくんですが、男性のあなたでもうまくいくといいのですが・・。 ポイントは、体の線を張って、重心を下のほうにもってきて歌うことですよ。 文化祭、頑張ってくださいね。

noname#29008
質問者

お礼

応援、回答、ありがとうございます。 姿勢に気をつけてがんばってみようと思います。

noname#10571
noname#10571
回答No.1

小さく歌うから、震え声になるんでしょうね。そういうパートや曲もありますしね。実際に聞かないと、なんともいえません。でも、ずいぶん広範囲で不安定ですね。 ミックスボイスが使えないのでしょうけど、裏声の位置からそのまま下げてくる練習をする。使える声質ならそのまま使う。 下の方の声は、オカマっぽくなりますから、少し地声を混ぜるつもりで、声帯を、地声と貴方の裏声での使う範囲の半分くらいを使うようなイメージで歌う。(これは自己流ですので、他の人に伝わるかどうか。) ちょっと、腹筋を鍛えるとか、横隔膜を宙吊りにして腹から息を出して歌うイメージとか、大きなビブラート(ハモるのですから、音の上下ではなくて、強弱)を大きめに出すとか。震え声にならないくらいの大きな声で唄って、だんだん小さくして歌っていくとか。 1ケ月半ではむずかしいでしょうね。パートチャンジはムリなのでしょうか? 専門のボイトレさんなら、もっといいアドバイスがあるかもしれませんけど。

noname#29008
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、腹筋を鍛えようと思います。

関連するQ&A

  • 声が震えるのを直したい

    高2男で、今、文化祭に向けてアカペラの練習をやっています。コーラスのとき、シからミ(↑)位の高さのところを小さく歌おうとするのですが、震えて、デジカメで録音したとき、それがもろに聞こえて、こまっています。この微妙な高さの小さな音がうまくだせません。裏声と地声の境目だとは思うのですが。何かいい策はありませんでしょうか。アドバイスをお願いします。文化祭までと1ヵ月半ほどしかなく、非常にこまっております。よろしくお願いいたします。

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 高い声を上手く出す方法

    カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに 声が出ないので困っています(´` 17歳女です。 基本的に歌えるのは RADWIMPSやスピッツくらいの低さです。 私の普段の地声は低めでちょっとこもっている感じで・・・ しかし、好んで聴く音楽は椎名林檎や宇多田ヒカルです。 椎名林檎と宇多田ヒカルでは声質も全然違うかもしれませんが・・; 椎名林檎はあの高い地声(?)が全然出る気がしないのですが、 練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 後、宇多田ヒカルは低い部分は平気ですが、裏声みたいな声で 高く歌う部分はきついです。 裏声がコーラスの歌みたいにこもってしまうというか・・・ 裏声でも高い音が綺麗に出せません(泣 やっぱり好きな歌を歌える方が嬉しいので、 アドバイスなどあったらお願いいたします!

  • 地声と裏声の境目の出し方を教えてください。

    裏声と地声の境目で声を出すとまるで下手なヨーデルのように、ヘンテコな声になります。 境目の一線を越えればとても楽に裏声が出せますが、裏声から地声に変換するとき、とても目立ってしまいます。 この境目でヨーデルのようになるのを直すには、どんなボイトレが有効ですか? 中々練習法が見つからなくて困ってます。

  • 自分は、声について悩んでいます。

    自分は、声について悩んでいます。 専門用語は、わからないのですが、自分は地声の歌でぎりぎり使えるくらいの高い声が、「ラ」です。 ミュージシャンで言うと、スピッツの空も飛べるはずのサビの「この胸にあふれてる」の「この」の部分が、ラの音程だと、思います。 自分は、バンドでギター&ボーカルをしているのですが、ミスターチルドレンのイノセントワールドをしたいと思っています。 裏声は、地声からの変換もスムーズだし、出そうと思えばだせます。 しかし、地声で歌いたいんです。 イノセントワールドは、桜井さんの声どおりに、サビの「のぼるその前に」の「に」の部分や最後の「果てしなく」の「く」の部分は、裏声でいいです。 しかし、今の現状、サビの「またどこかで会えるといいな」の「会える」の部分や、「虹の彼方へ放つのさ」の「放つ」の部分の、地声で歌うべき所が出ないんです。「おそらく、この部分の音程は自分の限界としているラの音域の1音高いシだとおもいます」 あと、自分の限界の地声のラの1音上のシまで、出れば、イノセントワールドが歌えるんです。。。 ここで、質問なんですが、地声を限界のラの1音高いシまで、1音上げることは可能ですか? 一様、しゃべっている時に大声などを出せば、ラ♯「シ♭」までは出るのですが、歌うときには、その半音下の、ラまでしか、出ません。。 わかりにくい質問で申し訳ございません。。 よろしくお願いいたします。。。

  • 声の出し方(ボイストレーニング)

    はじめまして!今僕はバンドでベースやってるんですがコーラスがなかなかうまくいきません。というか高い声が出ません。おかげでカラオケなどでは1オクターブ下げて歌ってる始末・・・。裏声でやろうにもしっかりとした声にならず不安定です。というのも野球部だったので少々喉をやられてがらがらした声になってしまったのです。こんな状況ですがうまく歌えられるようになる練習方法などを教えて下さい。要点をまとめると、 ○高い声を出したい ○裏声をしっかりさせたい ○地声をしっかりさせて声がよく通るようにしたい こんなとこです。何か1人でできるような練習法があったらよろしくお願いします。

  • カラオケで高い声をだすためには…

    ボイトレなどを行くお金がないので、自分で練習して高い音を出せるようになりたいのですが…。 音大に行っていて、裏声と地声の真ん中の声は出せるようになったのですが地声の高い音になるとどうしても喉を締め付けてしまいます…。 なにか方法はありませんか?? ギリギリ出せるキーは例をあげると、いきものがかりのブルーバードのサビの『はばたいたら 戻れないといってー♪』の『て』の部分が喉をしめつけながらもギリギリ出せる音です!

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 高い声

    カラオケで上手く歌えるようになりたいので、 家族とか誰もいないときに 家で思いっきり歌って練習したりしています。(笑) でも、高い声が出ません。 ・・・かといって、声の出る音域が狭い(?)ので 低い音がよく出るわけでもないと思います。 こないだは、 安室ちゃんの『Say The Word』を歌いたくて 家で練習してたんですけど、 家で練習した時は地声で歌えていたので 『今度カラオケ行く時に歌お~♪』って思ってたんですけど、 いざカラオケに行って歌ったら 高い部分が地声で歌えなくて声が裏返っちゃったんです。 家では歌えてたつもりだったのに・・・? こういう事ってありませんか?? あと、高い声が出るようになるにはどうしたらいいですか?? きれいな裏声の出し方も知りたいです。