• ベストアンサー

面接でのアピール。

よろしくお願いします。 以前、面接を受けたとき。 募集内容には、フォトショップとイラストレータを、 使える方と、ありまして、正直に、 > 趣味程度に使っていたので、 > 基本的な操作は分かります。 と答えて、無事、採用となったのですが、 あとで、社員さんから、 > あの面接下手やったで。 > 一番出来なさそうやったけど、 > 仮採用した中では、一番良く出来てたから、 > もっとアピールせなあかん。 と言われました。 時は流れて(?)今回、一般事務の面接なのですが、 ワードとエクセルを使える方とあります。 どう答えるのが良いのでしょうか? > 基本的なことは出来ます。 確かに、基本的な機能は分かっていますし、 使い方も分かります。専門学校時代に習いましたので。 > 任せてください。 任せられると、正直分からないです。 会社によってやり方が全然違うので。 > なんでも出来ます。 文書作成なら、最悪、イラストレータに持ち込めば、 どんな書式でも、スグ出来ますが。 > 完璧です。 全然、完璧じゃないです。 > 出来ないことはありません。 たしかに、ヘルプや参考書読みながらなら、 スグに対応は出来ると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

あまり自信がないのであれば抽象的な答え方のほうが無難ですが、もし自信があるのであれば、具体的に使いこなせる機能や、作成できる資料等を事例として述べた方が良いと思います。 例えばエクセルであれば、 *日常使うような関数は殆ど使えます *ピボットテーブルやグラフを使って会議資料を作れます *マクロを使った簡単なシステムを作れます とかいうように・・・。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直申しまして、どれも自信ないですね。 うぅ~む、頭が痛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LINERS
回答No.3

#2です。 >僕が、考えないといけない問題なのかと思いまして。 問題はエクセルの奥の深さです。 単純にエクセルを使うといっても、表を作ったり、表をグラフにしたりすることはすぐ憶えられますが、#1さんがおっしゃられているようなことを求められていた場合は、簡単に憶えられないですよ。それを即戦力としてもとめる、あるいは今いる従業員ではそこまで出来ないので人を求めているような場合はかなり苦労するのでは、ということが言いたかったので、面接時に確認されたほうが良いと思った次第です。 ですが、今回は「一般事務としてワード・エクセルを使える人」ということのようなのでこのあたり↓の質問が参考になれば http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1178454

fuy_ukky
質問者

お礼

何度も、回答ありがとうございました。 詳細は、No.2の通りでありまして、 お騒がせいたしましたm(_ _)m

• LINERS
回答No.2

エクセルは奥が深いですからねぇ、どこまで出来るのかを一言で質問・説明するのは難しいですね。 #1さんのおっしゃる事例ができれば一般事務職でのエクセルは出来ていると思うのですが。 具体的にどこまでを求められているのか。面接の時点で確認されたほうが後々困らないのではないでしょうか?とも思います。

fuy_ukky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、無事面接も終わり、 見事、落ちました(笑) 募集には、一般事務と書いてましたが、 蓋をあけてみれば、ホールスタッフ。 なんじゃそりゃ~ 面接では、エクセルはおろか、 パソコンのパの字も出てこなかった。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

fuy_ukky
質問者

補足

> 後々困らないのではないでしょうか? 後々、困るかどうかを、面接時に、 気にしないといけないのでしょうか? 僕は、その辺がよく分かっていなくて困っています。 前に受けた面接では、出来るだけ、 後で困らないように正直にこたえましたが、 社員さんに言われて考えてみれば、 後で困ろうと、怒鳴られようと、 面接が受かるかどうかが、最優先事項ではないかと。 あとのことは、後で努力すれば、 なんとでも、なりますから。 迷惑は、掛かるでしょうが、そこまで、 僕が、考えないといけない問題なのかと思いまして。