• ベストアンサー

高血圧について

高血圧とは どういうときに病院に行くべきなのでしょうか。  ある本によるといつも150以上になつたら病院にいくべきとか 薬はのみつづけないと いけないとありました。 血圧が 不安定で上が160~130、下が90~80の場合どうなのか 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

高血圧といっても、本態性といって、血管の収縮や血管が硬くなってきてなるもの、つまり、年齢とともになりやすいものと、腎性高血圧のように、他の器官の病気のために高血圧になっている場合とがあり、後者の場合は、一応、血圧を下げる薬は、一時的には、飲みますが、例えば、腎臓が治ると、降圧剤は、ゼロになります。 また、下が高い人、上が高い人、生まれつき、上、下とも高めでも異常のない人などあり、やっぱり、連続血圧検査など、しないと、本当のことは、解らないですよ。 血圧が 不安定で上が160~130、下が90~80の場合どうなのか>>>>年齢、性別が不明なので、何ともいえませんが、まず、家庭用の電子血圧計での、40歳から50歳ていどでの、この数字なら、特段の病気では、無いような気がします。この程度なら、食事、運動、生活改善で、正常値に戻りますので、薬に安易に頼らない方が、ベターです。ただし、原因が、腎臓とか、他に無いという前提ですが、、、。 血圧の薬が止められなくなるのは、例えば、夏にエアコンがないと、生活できなくなるようなもので、薬が、生活に取り込まれると、止められなくなる訳で、早めに、生活改善すれば、加齢とともに、確かに、血圧は上がるのですが、上と下がバランスよく、ゆっくり加齢とともに、上がるので、心配いらない上がり方になります。 ご心配でしょうから、医師に一度みてもらうのも、手ですし、家庭用の血圧計をお持ちでしたら、医者に持って行き、左に家庭用、右に水銀柱血圧計をつけ、同時に計測して、念のため、左右逆にしてもう一度同時測定すると、自分の血圧計の誤差がわかります。 電子血圧計は、予測式なので、10くらい高めに表示されることが多いです。薬局とか、町に置いてあるのも同じです。

kyouraku
質問者

お礼

より 詳細な説明ありがとうございました。いろいろとたすかりました。

その他の回答 (6)

• MK1
回答No.7

血圧は健康のバロメーターの一つですが、血圧のみを気にするよりも、健康診断での各検査値、身体全体の変調や各部に不具合がないか等の自覚症状をみて受診を判断された方がよいと思います。 血圧は毎日朝起きて30分以内に計り、記録して受診時に持参してもらうと、医師は診断の助けになります。 血圧計は上腕にカフを巻くタイプが比較的正確に計れます。毎日同じ姿勢で座ってカフは心臓の高さに巻くようにします。座って一息深呼吸してから2度計り、2度目を記録します。1度目と2度目が大きく違うときは、念のためもう1度計り直します。 通常でもカフの巻き具合、血圧は計る直前に激しく動いていたり、緊張など心理的要因等で上下とも10程度は簡単に変わります。膀胱内圧が高い(小水が貯まっている)と血圧も上がります。 正常値は、年齢、肥満など体格、内臓疾患などの既往症等で少しずつ違いますが、高血圧の判定に関して基本的には以下の値を参考にしてください。 [ 最大血圧 ― 最小血圧 ] 正常値  [ 140以下 ―  90以下 ] 境界域値 [ 141~160 ― 91~95 ] 要観察  生活改善の必要あり 高血圧症 [ 161以上 ~ 96以上 ]  要治療 貴方の場合、血管、血液の状態や年齢、肥満度など分かりませんが、やや高めであることは間違いないので、食事など生活習慣の改善を心掛けた方がいいでしょう。 減塩、低脂肪・低カロリー食、間食を避ける、規則正しい生活、禁煙、軽い運動などの習慣が付くように努力してください。受診はとくに緊急性はないようなので、そのうちということでいいと思います。健康診断を受けていなければ、是非毎年受けるようにして下さい。血圧と同様に健康を判断する大事な指標です。 家系に高血圧症の方がいると、高血圧になりやすい体質と一般的にはみられますが、生活環境や生活習慣の類似も原因と考えられますから、一概には言えません。

kyouraku
質問者

お礼

ありがとう ございました。定期検診と日々の測定に努めます

• mikunyan
回答No.6

血圧はちょっとしたことで変動します。 家で、安定した状態で、正しい血圧計で測った血圧が本来の血圧と言えるのでしょうが、それが常に130/80を超えてるようでしたら、現在の基準での高血圧になります。 他の方も仰ってますように、高血圧は様々な病気の誘因となりますので、内科の診察を受けることをお勧めします。 食事療法や生活改善、あとはお薬で血圧を下げておいたほうがいいと思いますよ。

• you201
回答No.5

どのような状態で測定したのか、質問者様の情報もないのではっきりしたことは言えませんが、低い値を見ても下の値が少し高めかなと思います、一度医者に診てもらっても良いと思います。 心配しすぎてストレスをためるのもなんですし・・・ 食生活の改善だけでもずいぶんと変わりますよ。栄養士さんのいる病院ならちゃんと指導を受けることもできます。

• zoorashia
回答No.4

降圧剤を急にやめると反動で高くなったり、すぐに危険と言うことはありません。元の状態に戻るだけです。  さて、質問者の方のように上が160程度ですと自覚症状が全くなく、実はこれが一番怖いパターンなのです。動脈硬化を密かに推し進め、その結果は突然の脳卒中という結果につながりかねません。ご自宅での血圧測定をされていますか?朝一番の血圧を測ってみましょう。昼間で160位に及ぶ方なら、早朝ですとあるいは170に届くかもしれません。この時間帯の急激な血圧のピークが最も危険とされます。 現在140以上は高血圧とされます。医師の判断を仰ぐべきです。降圧剤は飲み始めると二度とやめられない、みたいな思いこみが多くの方の中にあるようですが、体質が変わり、血圧が下がれば減量ないしは中止出来る場合もあります。それよりも、たった一日1-2回の飲み薬を嫌がったために脳梗塞で倒れることの方が勿体ないような気もしますがいかがでしょうか。

kyouraku
質問者

お礼

より親密なご意見ありがとうごさいます。 記録をとりながら 注意します。 

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も高血圧でして、現在降圧剤を飲んでいます。 医者は健康診断を受けているお医者さんで治療してもらっております。 年齢的にも因ると医者は言ってくれましたが、僕の場合170-110ありましてこれでは飲まないといけないと指示を受けて現在に至っております。 降圧剤を飲んだ結果、145-85近辺をうろつき安定しています。 薬は継続して飲まないと反動でまた高くなるそうです。 薬も種類があり、最初は軽めの薬をもらいまして結果を先生に判断してもらっております。 内科のお医者さんに血圧測定を確実にしていただき指示を仰ぐと良いと思います。 うちは母が高血圧症で現在も服用中です。

kyouraku
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり高血圧は体質遺伝ですかね。

• honnsuki
回答No.1

高血圧の薬を飲み始めるとやめられなくなり、だんだん種類も増えていきます。やめると急に血圧が上がって危険なためらしいです。 最初は大学病院とか国立病院とか赤十字病院とかで診察していただいて、安定してきたら自宅近所の病院を紹介してもらって薬を処方していただきます。 たまにまたもとの先生にも診てもらいにいきます。 緊張したときとかたまにものすごく血圧が上がることもあるので、そう心配することもないと思いますが、頻繁に高い数値が出るのであれば、脳溢血なども心配ですので診察していただいたほうがいいのでは。

kyouraku
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子をみて高くなったら受診してみます。