• ベストアンサー

血圧が下がらず不安です

普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • Hal330
  • お礼率75% (160/212)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-boy-dr
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

内科医です。 「眩暈」の時に血圧を測定しますと、たいてい高めですので、多くの方は「血圧が上昇したために眩暈」が起こっていると考えます。 しかしながら実際は、「眩暈が起こっているために血圧を上げて体が 対応している」事がほとんどです。 眩暈の他に、「強い頭痛(いつもと比べ強い)」・「繰り返す嘔吐」 「手足の麻痺」・「呂律の不良」・「意識レベルの低下」などの症状が無ければ、ほとんど心配ありません。 (多くは、耳の内耳の問題で、緊急性は乏しいです) 本当に緊急性があるのは、「血圧が極端に低い場合(上が60以下)」 です。  質問の程度の血圧変動は、生理的な範囲で、心配の無い範囲とお考え 下さい。 (詳しい検査もされておられるようですので・・) 症状が悪化するようでしたら、受診も考えてください。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧が高くなった場合はそれによる眩暈ではなく、血圧を上げて対応している事が多いんですね。初めて知りました。 低血圧(上が80位)になると感じる眩暈や動悸・頭痛とは違うので不安になっていました。 母が若くして高血圧→頭痛→意識不明のくも膜下出血で亡くなっている為、血圧の上下や眩暈などに酷く不安を覚えてしまいます。 今現在、115/82と大分普段の血圧に戻って来ました。 時々、このようになってすごく不安になっていましたので皆様のご意見をお聞きする事が出来て、それだけで大変安心する事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 私30代、若年性高血圧です(8年位前から)。 服薬していない時は平気で最高160以上ありました。 今、服薬して高くても130台に落ち着いています。 眩暈等を感じた事は一度もありません。 父母も薬飲んでますが、同じです。 不安定なのは、血圧ではなく心理状態ではありませんか、それが要因となり血圧も不安定になっている様に思われます。 血圧は、例えば「白衣高血圧」と言う言葉がある様に、計る時の精神状態で10から20は平気で変わります。 http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_050514.htm 上記HPにある様に、副交換神経の緊張が血圧不安定を呼ぶとも。 そう考えますと、CTでも異常なしとなれば、心療内科に行かれてはどうでしょう。 安定剤の服薬で改善する事も考えられそうですが。 以上、あくまで素人意見です、ご参考まで。 くれぐれもご無理なさらぬ様、お気をつけて下さい。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 故母、叔母、祖母、故祖父は高血圧で通常160~200あり、kaitiku様と同じく薬の服用で130~140台に落ち着いているようです。 私は20代ですが、家族で1人だけ低血圧の為、家族に参考として聞く事が出来ませんでしたのでこちらでこのように色々とご意見を頂き、助かっております。 上にも書きましたように自律神経失調症で少しでも自分で「不安」と思ってしまうと動悸や軽い眩暈などが起きます。今回の血圧不安定もそれが原因かもしれません。 参考URLを閲覧しましたが、自分の症状と同じような事が書いてありました。 心療内科には以前行っていましたが、現在は眩暈なども頻繁には起こらず行っていません。もし、続くようであれば再度行ってみたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

医者ではありませんのでご容赦願います。 ちょっとしたことで血圧は変動しますので横になった状態での血圧に変動がなければ心配ないと思います。 よほどの興奮状態で血圧が200を超えなければ意識を失ったりしないでしょう。 ご参考まで。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程からは起きて座った状態で時々血圧を測っています。 120~125/85~90辺りで落ち着いてきました。 普段の血圧よりは高いですが、様子を見てみようと思います。 その位の血圧にならないと意識を失う事はないようで安心しました。

関連するQ&A

  • 高血圧 血圧管理

    自律神経の改善による、血圧正常化を考えております。 高血圧の為に、オルメテックを服用していましたが、血圧が下がった事と副作用が出た事から、減薬・休止期間後に、アムロジピンを、服用し始めました。 最近、血圧の変動が大きく(最高血圧が一時的に178までいき、150付近で安定)、又入浴後のリラックス時に最低血圧が(最高血圧120弱で)50で安定する場合が有ります。 原因は、元々自律神経失調になりやすい体質でしたので、高血圧の原因は、自律神経から来ており、今回の血圧の乱高下も、自律神経の乱れではと思う様になりました。 そこで、皆様の中で、自律神経の改善薬で、血圧を下げられた方や、瞑想等にて自律神経を改善し、その結果、血圧を下げられた方がいらしたら、御教授願います。

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

  • 私は低血圧でめまいをすぐします

    私は低血圧でめまいをすぐします そこで病院に行きましたら 自律神経?か自律性?、動脈? とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか… お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

  • 血圧のことで相談です。

    以前は70/50という低血圧だったのが、 11月に入って突然、血圧が高くなりました。 平均150/100、高いときは160/115位になります。 また、動悸、息切れ、たちくらみ、めまいがします。 こんなに突然血圧が上がり、このような症状が出たのは、何か病気が考えられますでしょうか? どんな病気が考えられるか、御伝授下さい。 また、ネットで調べていたら「180を超したら薬を出す」と書いてありました。そこまで行っていないので病院に行っても無駄でしょうか? いくつも質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します

  • 高血圧の薬

    46歳主婦です。 先週から高血圧の薬ノルバスク錠5mgを飲み始めました。この薬は比較的副作用の少ないお薬だと言うことで処方されましたが、日中は軽いめまいがする程度なのですが、寝入りごろになると動悸がしてしまい安定剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。 今日、病院でその旨を話、エナラプリル錠にかえていただきましたが、この薬もめまい・咳などの副作用があるといううことで、どちらの薬にしようか悩んでおります。 ちなみに、上が、160~170、下が、75~85で、心肥大があります。

  • 腎盂炎で高血圧?

    はじめまして。20代前半女性です。 3週間ほど前から動悸や震え(軽い痙攣のようなかんじ)の症状があります。 元々血圧は低めで高血圧になったことはありませんが、動悸が激しくなると血圧で目が飛び出るんじゃないかと思うほどの時もあります。 いきなりパニックのような緊張状態になることがあり、手→腕→全身の順で体が震え始めると悪寒がします。 この突然の症状は週1~3回ほどです。 病院でデパスを処方してもらっていますが、震えは止まるものの、動悸と何かに追われているかんじがなくなりません。 上記の症状に加えてここ2、3日で気になる症状があります。 ・疲れやすく、目が覚めても2時間くらいたたないと体を起せない。 ・あぶら汗が出る。 ・37℃ほどの微熱がある。 ・トイレに行く回数が減り、尿の量も極端に少ない。 排尿時に痛みはないので、腎盂炎もしくは尿毒症ではないかと考えています。 1分間の脈拍は58ですが、ドキドキしてます。 ここで質問なのですが、腎盂炎で血圧が上がることはあるのでしょうか? とても不安なのですが、これらの症状があってもデパスを服用しても良いのでしょうか? 明日か明後日には病院の検査を受けに行くつもりですが、今もドキドキして苦しいので少しでも落ち着く方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 低血圧なのに高血圧の薬を間違えて

    私は低血圧気味(100-60くらいが最高)なのですが、 両親とも高血圧で薬を飲んでます。 そして私は自律神経失調症で安定剤を飲んでいます。 一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが、 私が間違えて両親の血圧低下剤を飲んだ場合、病院にすぐいくべきですか? 血圧が低い人は70-50とか40とか聞きます。 そのくらい以下になったら何か後遺症などでますか? 最悪死、、、、、? 高血圧の方の死亡は効きますが、低血圧での死は聞いたことがありませんので、大丈夫でしょうか?

  • 高血圧

    最近仕事勤務中めまいやふらつくことがあり病院に行き血圧が高いのでミカルディス錠(40mg 1錠 14日分)処方されました。 薬服用して血圧安定するのに2週間かかるので、仕事中倒れたりする恐れあるのでその間休んだほうがいいって言われました。 そんなにかかるんでしょうか?

  • 30歳代の高血圧

    主人が30歳前半で、家での血圧が130前後/90~100あります。 会社の検診では、血圧が高いだけで他にひっかかる所はありません。主人の両親が高血圧の為、遺伝の可能性が高いとは思うのですが、遺伝の場合、30歳代で血圧は高くなるのでしょうか?  特に拡張期血圧が高いのですが、他に原因はあるのでしょうか?また、下げる方法を知っている方教えてください。 支離滅裂でも申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 高血圧なのでしょうか?  年齢は69歳です。

    高血圧なのでしょうか?  年齢は69歳です。 約1週間前から血圧が急に高くなりました。 毎日スポーツジムに通い血圧を測定していますが、先週めまいや、けだるさがあるために 血圧を測定すると通常よりかなり高く出ています。 通常の血圧は 110-70と安定していました この1週間は 150-100 140-90で推移しています。  まだ病院には行っていませんが症状から考えられるものがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう