• ベストアンサー

高血圧について

今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.5

私も降圧剤飲んでます。 以前、出張中に薬が切れそうになり、「最近調子がいいから。」と 薬の量をを半分にして、3日分で6日すごしましたが、体調に変化ありませんでした。 しかし、帰宅して通院したら、不整脈が発見され、 「かなり危なかった。」と言われました。 素人判断は危険です。  ただ、私はその後、生活改善で、降圧剤の量(種類も)を、半減させることができました。 現在、薬を飲まないで、95/145くらい、飲むと85/135くらい。 減量が一番有効らしいのですが、それは無理。(今も100k超えています。) 1.食事療法。(10mgくらい下がった)  昼食は、原則として、「日本そば」(カツ丼か親子丼をプラスする事が多いですが・・・)  1日1度は、魚を食べる。ー特に下が下がった。5mgくらいー 2.民間療法。(5mgくらい)  黒豆の煮汁。-お茶代わりに、毎日500cc程度を飲むー 3.カルピスのアミールS   私には聞きます。毎日飲むと上下とも、5-10mg下がります。   しかし、高価なので続けては飲めないですね。   ー量販店でも1本、150円前後する。毎日だと月に5000円くらい-

colario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不整脈で危なかった・・・ちょっと不安になってきました。 もう薬を止めて10日は経ったと思います。 明日、病院へ行ってみます。

その他の回答 (5)

• hubble
回答No.6

高血圧症には、本態性高血圧症と二次性高血圧症があります。(URLを参照してください) >血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていました。 本態性高血圧症の原因は不明です。血圧上昇の増悪因子として、ストレスや塩分過剰摂取があります。 >降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思う 生活習慣の改善をしても血圧が低下しなければ、降圧剤の服用になります。二者択一ではありません。降圧剤を服用していても、生活習慣の改善は継続する必要が有ります。 >降圧剤では、下の血圧は下がりません。 その様な事はありません。下がります。 血圧のコントロール基準は130/85mmHg位にする事が主流ですが、この130/85mmHgと120/80mmHgの間でも120/80mmHgにコントロールされている方に比べれば、脳血管障害の可能性が有意に上昇するとの報告もあります。もしcolarioさんがお若い方ならば厳密な血圧のコントロールをお薦めいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292202
colario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家のご意見ということで納得しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高血圧とのおつきあい」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26a.html (高血圧の食事療法) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) この中で「生活習慣病と食事」等が参考になります。 薬剤の減量等に関しては、主治医の指示に従われることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
colario
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします。

• schalk
回答No.3

中枢性の降圧剤のタイプは、急にやめることで血圧の上昇、頻脈、神経過敏、不安感、頭痛などが起こることがあります。しかし、これが一番先に使われる薬になることはあまりないとは思いますが。重症の高血圧向けです。 高血圧ですが、よくわかっていないことも多く、生活習慣を改善してもよくならないことが多いのです。 治療では、まず生活習慣を改善してみて、それで目標に達しなかった場合、薬物療法の適応になります。今の治療で上手にコントロールされているようですが。 降圧剤が、最低血圧をまったく下げないということはないと思います。ただ、いろいろなタイプの薬があるので、下がりにくい薬はあるとは思いますが。

colario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• Paxil
回答No.2

リバウンドについて。  リバウンド現象(中断症候群) リバウンドとは元に返ること。治療などを中止したとき、病気が元に 戻ったり、以前より悪くなることをいう。降圧剤の中では中枢性a2 (アルファ2)刺激薬を服用していて急にやめたときに起こりやすい。  中枢性a2(アルファ2)刺激薬の例 メチロドパ(商品名:アルドメット) クロニジン(商品名:カタプレス) グアナベンス(商品名:ワインテンス) グアンファシン(商品名:エスタリック) ということです。以前、高血圧状態になって勉強のために買った本を 参照しました。

colario
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が飲んでいたのは「ノルバスク2.5mg」「メインテート5」でした。

• Paxil
回答No.1

リバウンドがあるので、ご自分の判断で勝手にやめるのはいけません。 やめるにしても漸減するなど、この辺りは担当の医師とよくご相談になって ください。

colario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに医師との相談は必要と考えています。 ところで、リバウンドって具体的にどの様なものなのですか? よかったら、教えて下さい。