OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血圧について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157758
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (226/342)

血圧を測ったときに、いつもだいたい上が80~90ちょっとで、
下は50~60ちょっとくらいなんです。

血圧がいくつ以上だと、要注意です!っていうふうな基準はよくきくんですけど
低すぎて悪いということはないのでしょうか?
医者でも、何も言われたことがないので大丈夫なのかもしれませんが、
友達なんかとくらべても、あまりに低い気がしたので・・・。

私の場合、一般によく言う「低血圧な人」になるのでしょうか?
朝が起きれないということはなく、朝には強いほうだとおもうのですが。

ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、年齢によりますから何とも言えませんが、子供の頃は血圧は低いです。
さて、本題です。
低血圧は、上が90~100を切るとそうですね。
ただし、低血圧の場合は、何らかの自覚症状(めまい、頭痛、寝起きが悪い、たちくらみなどなど)がない場合は特に問題ない場合がほとんどです。

とりあえず参考をご覧ください。
もし、これをご覧になって不安な点があれば、病院で一応相談を・・・
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

お礼おそくなりすみません。
自覚症状は何もないので、今のところ心配しないでいようとおもいます!
あろがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-08 17:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「低血圧」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。
さらにTOPページで「低血圧」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

心配であれば、一度内科・循環器科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

お礼おそくなりすみません。
サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-08 17:38:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

専門的なことは存じませんが、私も男性ながら同程度の血圧です。
医者に聞いたところでは、「低め」であることは確からしいのですが、
最低血圧が40を切るほどまで低いと問題になるが、私の程度なら健康体だと言われました。
複数の医療機関で同様の質問をしてもほとんど同じ答えなので、私はすでに納得していました。
(人間ドックでも質問しました)
医者には、血圧が低いことは体に害はないといわれています。
高血圧から来る諸症状に悩まされる恐れもないので、ありがたく思うようにとも言われました。
(誰に対してお礼を言うのでしょうか。やはり親でしょうか)

女性の方では、結構多いようですが、男性では珍しいようですね。
kanepomさんはどちらか存じませんが、
気にすることはないですよ。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

お礼おそくなりすみません。
回答ありがとうございます。
私は女性ですが、あまり心配しなくても大丈夫なようですね。
安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 17:42:25
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

私も同じ位の血圧です。

私の場合は、お医者には何ともないといわれました。痩せ型の人に多く、肩こり、疲労感、頭痛、たちくらみなどがありますが、お医者さんにいわれたのは、適度の運動ともう少し太りなさい。

痩せているので、胃下垂にもなっているのですが、その時のお医者さんにも、太りなさい。でした。

ただ、病気が原因で血圧が下がった場合は注意が必要だそうです。

でも、一度お医者さんに見てもらった方が安心すると思いますが・・・
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

お礼おそくなりすみません。
やせすぎも影響があるのですね。知りませんでした。
私は、普通くらいの体型ですが、運動不足なので、気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 17:45:38