• ベストアンサー

販売手数料の請求について

某会社(本社)より年度末、商品販売実績に見合う手数料の請求がされ支払っておりますが、それに対し某会社傘下(支店・支社)にも同商品同実績に対し支払っておりますが、2重払いとならないでしょうか。 尚、販売ルートは  当社→某会社→某会社支店→販売店→消費者 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

販売ルートの問題ではなく、相手先との契約内容によって決まります。 契約で、本社と支店の両方に支払う契約であれば、両方に支払う必要があり、本社だけに一括して支払う契約であれば、傘下の支店などには支払う必要がありません。 契約内容を確認してください。

koncha500
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  文面だけでは判断できないです。商行為ですから、契約書どおりされていれば問題ないですし、契約に反していれば問題があります。  通常は、支店分もまとめて本社に払う契約をすると思いますが、それを分けて払う契約をされているのではないですか?  とりあえず、そういう観点で契約書を読んでみてください。

koncha500
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書内容を確認してみます。