電話勧誘販売と訪問販売の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 電話勧誘販売とは、販売業者や役務提供事業者が電話による勧誘を通じて商品やサービスを販売する方法です。
  • 某成人式用着物販売会社が「電話セールス」を行っていることに疑問を持ち、問い合わせたところ、会社は自身の販売形態が電話勧誘販売に該当しないと主張しています。
  • 質問者は会社の回答に疑問を持っており、この状況について正しい判断を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話勧誘販売と訪問販売の違いについて

お願いします。某成人式用着物販売会社が「電話セールス」をしてくるので、この会社に対し「電話勧誘販売」ではないかと問い合わせたところ、以下の返事がありました。・・・『この「電話勧誘販売」とは、“販売業者または役務提供事業者が、電話をかけ、または特定の方法により電話をかけさせ、その電話において行う勧誘により、消費者からの売買契約または役務提供契約の申込みを郵便等により受け、または契約を締結して行う商品、権利の販売または役務の提供”であるため、当社の販売形態には該当いたしません。』 私は「電話セールス」をしているので、この会社は電話勧誘販売に当たると認識しているのですが、会社は該当しないと言っています。この正否についてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文の中の、“販売業者・・・役務の提供”は得商法第2条3項をそのまま引用していますが、この条文の解釈として、平成19年4月12日付経済産業省が経済産業局宛出している通達では、以下のように解説しています。 --------------------- 「勧誘」とは、「販売業者等が顧客の契約締結の意思の形成に影響を与える行為」である。 したがって、「○○を買いませんか。」等直接購入を勧める場合のほか、その商品を購入した場合の便利さを強調する等客観的にみて顧客の購入意思の形成に影響を与えていると考えられる場合は「勧誘」に含まれる。 勧誘に該当する例として、 「今度出ました新製品の○○はいかがですか。」 「一般には手に入らない商品ですが、特別に今回お分けしています。」 「この商品を購入されるときっとお役に立ちます。」 等が挙げられる。 「勧誘により」とは、「勧誘されたことにより」の意味であり、消費者による申込み又は契約の締結が事業者の電話勧誘に起因して行われていることが要件となる。 --------------------- したがって、電話によって勧誘し、その勧誘により「買ってみようかな」という気を起こさせることを目的としているので、電話勧誘販売に該当すると思います。 通達原文はこちら http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/0412/joubun.html

jj1lwi
質問者

お礼

早速のご教示、心より感謝申し上げます。やはり、電話勧誘販売になるようですね。ありがとうございました。<m(__)m>