• ベストアンサー

ウインドウズXP2をDLしたのですが・・・・

XP2をDLしたのですがファイアーオールは一つにした方がいいのですか? 元からパソコンにファイアーオールの「PCGATE personal」とウイルスを駆除するノートンが入っています。 XP2のファイアーオールやウイルスを使った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • dasao
  • お礼率93% (178/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼どもです^^ #2さんの回答見ましたけどPCGATE削除するなら 別のファイアーウォールをつけたほうがいいと思います。 正直XPのは簡易ファイアーウォールですし ノートンを買ったほうがいいかもしれないですね。 お金がなければフリーのもありますよ 以下フリーのファイアーウォールです Outpost Firewall やZoneAlarm が人気あるっぽいです ZoneAlarm http://www.zonelabs.com/ Sygate Personal Firewall http://www.sygate.com/ Kerio Technologies Inc. | Kerio Personal Firewall http://www.kerio.com/kpf_home.html Agnitum Outpost Firewall http://www.agnitum.com/index.html Look'N'StopLite http://www.looknstop.com/En/index2.htm Snort for Win32 http://www.datanerds.net/~mike/snort.html

dasao
質問者

お礼

ryuusennsishoさん、回答ありがとうございます^^ URL付きでとても嬉しいです^^ XPよりPCGATEの方がいいのならXPのファイアーウォールを消した方がいいのですかね? 初心者な者で^^; やはり一番いいのはXPとPCGATEのファイアーウォールを削除してノートンを買った方がいいのですか?何度も質問してすいません。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/XP SP2をDLしたのですがファイアーオールは一つにした方がいいのですか? A/一般には数が多い方が安全性は高まりますが、その分システムへの負担が高くなり動作速度は低下します。 PCGate自体はサポート外のようですから、一般には削除した方が良いかもしれませんね。ちなみに、PC GateはZoneAlarmのサポート付き移植版ですから、PC Gateと同等の能力をこれからも維持したいならZoneを入れると良いかもしれません。(フリー版があります) XPのセキュリティと市販やフリーのセキュリティでどちらが良いかというと、難しい。 XPのパーソナルファイアウォール(以下PFとします)は、SP1まではパケットフィルタリングのみでないよりまし程度でしたが、SP2になりアプリケーションフィルタリングも搭載しそれなりに能力が向上しています。そのため、使い方さえしっかり知っていれば簡易とは言い難い代物になっています。 そのため、よほどセキュリティが必要な業務関連端末でなければ、XPのPFだけでも十分といえます。 もっと高い信頼性が必要なら、Kerio Personal Firewall やSygatePersonalFirewallなどを入れると良いでしょう。 サポートを確実に得たいなら各社のインターネットセキュリティソフトウェアを購入するのが良いでしょう。 ウィルス対策は、WindowsXPsp2にはありません。あくまで、バッファオーバーフローというウィルスやワームで使われることの多い不正な処理に繋がるプログラムを抑止する機能が搭載されているだけです。ウィルスを検出駆除するツールは装備されていません。 このままシマンテックのノートンを使い続けるか、期限が切れればウィルス対策ソフトをインストールするように警告が出ます。

dasao
質問者

お礼

partsさん、回答ありがとうございます。 色々教えてくれて嬉しいです^^ もう少し色々調べてから決めたいと思います^^

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

いや、まあその辺の判断は人によって分かれると思うのですが、ノートンのファイヤーウォールに引っかかってもWindowsのファイヤーウォールはすり抜ける物も有るかも知れないし、逆もまた然りです。 ただねー。両方起動すると重たくなるのは確かなので、片方効いてりゃ、普通片方は止めますね。 自分のPCからアパッチとかIISでhttp:公開してるとかならともかく、普通に使う分にブラウザ重たくなっても本末転倒な気はします。

dasao
質問者

補足

t_nojiriaさん、回答ありがとうございます。 俺の使っているノートンは元々パソコンに入っていたものなのでファイアーウォール機能は付いていません。(多分^^;)

noname#128820
noname#128820
回答No.2

NECゆーざーではないのですが、 参照URLはご覧なっていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010
dasao
質問者

お礼

ken281さん、回答ありがとうございます。 URL見ました^^そんないいHPがあるとは知りませんでした^^ PCGATEは消去しますね^^ちょっと心配だけど^^;

回答No.1

一つでいいと思いますよ 二つあると重いしたいして効果はあがらないと思います

dasao
質問者

お礼

ryuusennsishoさん、回答ありがとうございます。 やっぱりXP2よりPCGATEを消した方がいいですかね? どっちが凄いファイアーウォール何ですか?

関連するQ&A

  • ノートンとPCGATE Personalについて

    現在ウィルス対策ソフトとしてノートンを使っていますが、同時に PCGATE Personal というソフトも使っています。 両方なのでかなり重いし、第一両方の意味があるのかさえわからずに使っていました。。 ノートンの使用期限がそろそろ終わるため、この際PCGATE Personalだけにしようかと考えているのですが、安全面とか大丈夫ですか? パソコンのことはあまり詳しくないため、こんなおかしな質問ですが どなたか教えてください。

  • NOD32アンチウイルス導入

    お隣さんが新品のパソコンを買い ウイルスソフトが期間限定版のノートンアンチウイルスが入ってます  もうそろそろ期限が切れるのでウイルスソフト導入を検討してます 検討中のソフトNOD32アンチウイルスです ブロードバンドだったらそのままノートンを入れますが64KのISDNです そこで問題があります ノートンを削除してNOD32をインストールします 問題はありませんか? あとファイヤーウォールでPCGATE Personalがインストールしてます 問題はありませんか あとノートンをきれいに削除したいので方法教えてください Windows XP Home SP1

  • ファイアーオール

    XPを使っています ダイアルアップアイコンのとこにファイアーオールとでてますがこれはソフトをいれなくてもファイアーオールがはいっているのでしょうか ウィルス駆除ソフトなどもまだいれていません ご存知のかたいましたら教えていただきたいのですが 宜しくお願いします

  • ウインドウズのファイアーウオール

    「昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を」をという質問で、「ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効にしてみては」という回答をいただき、解決したのですが、ウインドウズのファイアーオールで、不正侵入対策は問題ないのでしょうか。

  • WindowsXP で、dl.htmlが立ち上がります

    ウィルス駆除関係は、全くの素人です。 パソコンを立ち上げて暫くすると、c:\Winnt\dl.htmlと、Connector objectという二つの画面が立ち上がってきます。 dl.htmlは何度消しても、出てきます。 ウィルスバスターは、やりましたが、検索されません。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880734 このサイトも見つけて、やってみたのですが、 意味がよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • XPでもGIMPはDL出来ますか?

    私のOSはWin XPです。 今朝の配信メルマガの質問【1072668】”PNG形式画像の背景透明化”の解答にGIMPサイトが 紹介されて居り、早速訪問しました。 DL出来る対象OSの中にXPは無かったのですが、 DLしても構わないのでしょうか? それともDLすると不具合が出るのでしょうか? ノートンのセキュリティ ソフトを入れているので SP2へのアップはしていません。

  • NEC PCGATEについて

    NECからSP2を導入するのならPCGATE personalのサポートをしないのでPCGATE personalを削除してくださいとの趣旨の連絡が来ました。もう既にSP2を導入し、PCGATE personalと併用している状態なのですが何の問題もないようなのでこのままでもいいのかな~とも思います。 1 やっぱり削除すべきなのでしょうか? 2 SP2のファイヤーウォールは代用できるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • どっちがいいのか教えてください。

    最近、NEC・VALUESTARに買い換えたばかりでウイルスソフトはノートン・・・2003、ファイアウォールソフトはPCGATE Personal Ver2.0が入ってます。 オンラインショッピングやオークションをよく利用しているので、 元々入ってるソフトではハッカーなどが心配です。 前のパソコンで使っていたソフト(ノートンInternetSecurity2002)をインストールしようと思っているんですが、 現在パソコンに入っているものを使い続けても安全?でしょうか? どちらのほうが安全で安心してインターネットを楽しめますか?

  • 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と出る。

     タイトル通りです。バルーンをクリックしてみましたが、ファイアオール・自動更新・ウイルス対策という項目には全て有効とありました。  このバルーンが出始めたのは、先日スパイウェアの駆除をしてからです。スパイウェアの駆除をしたことにより、何か設定等の問題が発生したのでしょうか? SP2は導入しております。OSはXP。 Norton AntoVirusの画面を出しても、「システム状態:異常はありません」となっています。どうすれば解決できるのでしょうか? 過去の回答等を見て、解決に全力を尽くしましたがダメでしたので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。