• ベストアンサー

ノートンとPCGATE Personalについて

現在ウィルス対策ソフトとしてノートンを使っていますが、同時に PCGATE Personal というソフトも使っています。 両方なのでかなり重いし、第一両方の意味があるのかさえわからずに使っていました。。 ノートンの使用期限がそろそろ終わるため、この際PCGATE Personalだけにしようかと考えているのですが、安全面とか大丈夫ですか? パソコンのことはあまり詳しくないため、こんなおかしな質問ですが どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

PCGATE Personalは、不正侵入を処断するなどパソコンと外部との通信を制御するFirewallソフトです。 アンチウィルスやアンチスパイウェアなどの機能はないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004142 お使いのノートンには、Firewall機能がないものですか? Interner Securityと名前がつくものには、Firewall機能が付いていると思いますが、こちらのFirewall機能を使用すれば良いだけですが。 ノートンのFirewall機能を使用すれば、Windowsのファイアウォールも無効にしても良いですよ。 もし、両方のFirewall機能を有効にされていたら重いかも知れませんね。 Firewall機能のないノートンでしたら、これを削除して、PCGATEだけにすると、ウィルスなどに対応できませんよ。 ご確認ください。

chocolapu-
質問者

お礼

使っているノートンにはFirewall機能はついています。 だから重かったのですね。 >PCGATE Personalは、不正侵入を処断するなどパソコンと外部との通信を制御するFirewallソフトです。 アンチウィルスやアンチスパイウェアなどの機能はないです。 これを教えていただき良かったです。 何も知らないままノートンをやめるところでした。。 助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akki0715
回答No.2

PCGATEはNECパソコンにバンドルされてるZoneAlarmのOEMだったと思います。当時としては割と性能のよいFWだったのですがSP2以降対応してなかったと思います。NECのホームページにアンインストール方法等が載っていると思いますのでアンインストール後「Norton Antivirus」をお使いなら「Norton Internet Security」に切り替えることをお薦めします。無論Nortonではなくより軽く検出率の高い他社のセキュリティーソフトに乗り換える選択肢もなくはないのですがその場合Nortonを完全アンインストールする必要がありトラブルになることもあります。勝手ではありますが質問の文脈から推測するとほんとに初心者レベルだと感じた為Nortonの継続使用を薦めた次第です。

chocolapu-
質問者

お礼

本当に初心者です。。 教えてくださったようにノートンのままでいきます。 どうもありがとうございました。