• 締切済み

PCGATEをzonealarmに入れ替え。

先ほど「zonealarmが無効になっています。更新してください」との旨のエラーメッセージが出ました。このzonealarmが何のことだか解らず、調べてみたらPCGATEのことであるということが解りました。 しかしいざzonealarmをダウンロードしようとすると、PCGATEをアンインストールしなければインストール出来ないというメッセージが来ました。 この二つはまったく同じ機能をするものと考えてもいいのでしょうか? PCGATEをアンインストールしてzonealarmに入れ替えても安全ですか? パソコンにそこまで詳しいわけではないので下手にいじるのが不安です・・・・ ちなみにPCGATEはfirewallとしてのみ使用しています。 ノートンのアンチウイルスと一緒に併用しています。

みんなの回答

• mikawaya
回答No.1

PCGateはZoneAlarmのOEMです。つまり中身は変わりません。 ただこのファイヤーウォール、実はずいぶん古いもので長らく更新もされていません。OEM先のNECも、既にサポートを打ち切っています。最新のWindowsにも対応していないので(WindowsXP Service Pack2以降。NECでは削除することを推奨しています)、新しいZoneAlarmを使った方がいいですが、少々動作が重いのが欠点です。 近頃の統合セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティなど)には最初からファイヤーウォールの機能があるので、そちらを使ってもいいと思います。PCGATEが残っているということは、おそらくWindowsのアップデートもあまり行われていないと思うので… なお、参考URLはNECのサポート記事です。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007010