• ベストアンサー

ウイルスバスター VS AntiVir & ZoneAlarm

おはようございます。 『ウイルスバスター』を単体で使うのと、 ウイルス対策に『AntiVir』(または『AVG』) + ファイアウォールに『ZoneAlarm』を使うのでは、 どちらの性能が上でしょうか? どちらが安全ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウィルスの検出力という点に関しては、Avira AntiVirの方が断然高性能です。AV-Comparativesの性能テストにおいても、NortonやKasperskyといった市販ソフトを上回って首位の座をキープしています。 【 AV-Comparatives On-demand comparative August 2008 】 http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_08.php ファイアウォール機能については、防御の面で言えばウィルスバスターもZoneAlarmも大差ないとみています。ただ、ZoneAlarmは細かな設定ができないことと起動に時間がかかるという点で、そのような使い勝手も性能のうちと質問者さんがお考えならば、ウィルスバスターのファイアウォールの方が上ということになるでしょうか。Avira AntiVirと組み合わせるなら、他のファイアウォールソフトとの組み合わせの方が良いように思います。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Avira AntiVirの方が断然上なんですね。 ファイアウォールの方も参考になりました。

その他の回答 (5)

• wamos101
回答No.6

#2です。 参考までにお話しますが、検出に関してはオンデマンドだけじゃ今やぜんぜん不足でプロアクティブ系も合わせて見ないと。 で、AV-Comparativesのプロアクティブテストでも一応はいいいんですが、むしろPC JAPAN 12月号に出てる実際に使われてる難読化手法による回避テストのほうが参考になります。私は今、この手のテストをやってる最中ですので機会を見て示そうと思ってます。あと、FWに関してもテストツールじゃなくて実際に使われてるFWB機能があるMalwareを使ったほうが有益。 あと、これは前に一回書いた覚えがあるのですが、クラッカーが用いる難読化ツールの中にはFWBを付加できるものもいくつか目にするようになってきてます。これはFWBに対応していない例えばロガーなどを対応可能にしてしまうことを意味します。ちなみに、最近ではバーチャルキーボードロガーも見かけることがあります。この辺も機会を見てロガーのBuilder画面なんかも加工した上で示そうかなと思ってます。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストの結果、楽しみにしてますね。

• wamos101
回答No.4

#2です。 >今の私が使う使わないは別にして、どちらが優れているのでしょうね。 後者です。ちなみに、matousec.comのやつはあくまでテストツールでの結果です。実際のFWB(Firewall Bypass)機能があるMalwareで試すと違ってきたりします。この辺、私はテスト結果アップしたことがあります。ここの閲覧者でご覧になった方居ると思いますよ。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者ですね。了解しました。 いろいろあるんですね。

noname#72277
noname#72277
回答No.3
doronpappa
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考になりました。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >どちらの性能が上でしょうか? どちらが安全ですか? と質問してる時点で大手の有償製品にしたほうがいいです。 フリーの組み合わせとかでやるなら相応にスキルが身に付いてから。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることはわかりますが、能力の優劣に興味があります。 今の私が使う使わないは別にして、どちらが優れているのでしょうね。

• hanazi
回答No.1

個人のスキルもあるのではないかと。 ウイルスバスターならサポート、日本語で設定も難しくはないでしょうが、 AntivirやZoneAlarmは特にサポートもないし、Antivirは英語なので 初心者は素直に製品版であるウイルスバスターを買った方が無難かと。 上級者は設定さえすればフリーソフトで固めてもいいのかと思います。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございました。