• ベストアンサー

ウイルスバスター VS AntiVir & ZoneAlarm

おはようございます。 『ウイルスバスター』を単体で使うのと、 ウイルス対策に『AntiVir』(または『AVG』) + ファイアウォールに『ZoneAlarm』を使うのでは、 どちらの性能が上でしょうか? どちらが安全ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウィルスの検出力という点に関しては、Avira AntiVirの方が断然高性能です。AV-Comparativesの性能テストにおいても、NortonやKasperskyといった市販ソフトを上回って首位の座をキープしています。 【 AV-Comparatives On-demand comparative August 2008 】 http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_08.php ファイアウォール機能については、防御の面で言えばウィルスバスターもZoneAlarmも大差ないとみています。ただ、ZoneAlarmは細かな設定ができないことと起動に時間がかかるという点で、そのような使い勝手も性能のうちと質問者さんがお考えならば、ウィルスバスターのファイアウォールの方が上ということになるでしょうか。Avira AntiVirと組み合わせるなら、他のファイアウォールソフトとの組み合わせの方が良いように思います。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 Avira AntiVirの方が断然上なんですね。 ファイアウォールの方も参考になりました。

その他の回答 (5)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

#2です。 参考までにお話しますが、検出に関してはオンデマンドだけじゃ今やぜんぜん不足でプロアクティブ系も合わせて見ないと。 で、AV-Comparativesのプロアクティブテストでも一応はいいいんですが、むしろPC JAPAN 12月号に出てる実際に使われてる難読化手法による回避テストのほうが参考になります。私は今、この手のテストをやってる最中ですので機会を見て示そうと思ってます。あと、FWに関してもテストツールじゃなくて実際に使われてるFWB機能があるMalwareを使ったほうが有益。 あと、これは前に一回書いた覚えがあるのですが、クラッカーが用いる難読化ツールの中にはFWBを付加できるものもいくつか目にするようになってきてます。これはFWBに対応していない例えばロガーなどを対応可能にしてしまうことを意味します。ちなみに、最近ではバーチャルキーボードロガーも見かけることがあります。この辺も機会を見てロガーのBuilder画面なんかも加工した上で示そうかなと思ってます。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストの結果、楽しみにしてますね。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

#2です。 >今の私が使う使わないは別にして、どちらが優れているのでしょうね。 後者です。ちなみに、matousec.comのやつはあくまでテストツールでの結果です。実際のFWB(Firewall Bypass)機能があるMalwareで試すと違ってきたりします。この辺、私はテスト結果アップしたことがあります。ここの閲覧者でご覧になった方居ると思いますよ。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者ですね。了解しました。 いろいろあるんですね。

noname#72277
noname#72277
回答No.3
doronpappa
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考になりました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >どちらの性能が上でしょうか? どちらが安全ですか? と質問してる時点で大手の有償製品にしたほうがいいです。 フリーの組み合わせとかでやるなら相応にスキルが身に付いてから。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることはわかりますが、能力の優劣に興味があります。 今の私が使う使わないは別にして、どちらが優れているのでしょうね。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

個人のスキルもあるのではないかと。 ウイルスバスターならサポート、日本語で設定も難しくはないでしょうが、 AntivirやZoneAlarmは特にサポートもないし、Antivirは英語なので 初心者は素直に製品版であるウイルスバスターを買った方が無難かと。 上級者は設定さえすればフリーソフトで固めてもいいのかと思います。

doronpappa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Antivir Freeとウイルスバスター2010はどっちが軽いですか?

    Antivir Freeとウイルスバスターはどっちが軽いですか? 検知力はどっちがありますか?

  • ウィルスバスターとフリーのアンチウィルスソフトはどちらが良いか

    ウィルスバスター2007を入れる場合とフリーのソフト(AVG/Ad-Aware/ZoneAlarm)を入れる場合ではどちらがより安全ですか? あまり頭の良いパソコンではないのでウィルスバスターが常駐されると重くなりますし、最近のフリーのものも機能的にシェアに劣らない部分が多数あります どなたかご指摘お願いします

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ウイルスバスター2003について

    ウイルスバスター2003のファイアーウォールをインストールしたのですが、今まで使っていたZoneAlarmは一緒に使わないほうがいいのでしょうか? またデュアルブートしているのですがこの場合もう1つ買ってOSごとにいれなければならないのでしょうか教えてください。ちなみにCにMeでDにXPがインストールされておりXPに現在ウイルスバスターがインストールされています。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウィルスバスターのファイアウォールで充分??

    SOHOでのセキュリティ対策で教えていただきたいのですが。。不正アクセス対策として、ファイアウォールはきちんと利用したいと考えていますが、ウィルスバスターのファイアウォール機能で、一般的な?SOHOでは充分なものなのでしょうか??ウィルスバスターというとウィルスやスパイウェア対策のイメージが強く、どう判断してよいのか分かりません。ウィルスバスターのファイアウォールを利用しているのに以前、OAメーカーの営業社員にファイアウォールの設置を強く勧められた経験もあります。勧められた商品がウィルスバスターのファイアウォールとどこか違ったのでしょうか??ぜひアドバイス頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • ZoneAlarmのアップデートが実施できません。

    ご指導下さい。 PC : NEC VL590AD OS : WindowsXP HomeEdition SP2 ウイルスソフト :AVG 7.0.323 ファイアウォール:ZoneAlarm 4.5.608.000 状況  : ZoneAlarmにてアップデート確認が出た為アップデート用ファイル(zlsSetup_55_109_000.exe)をダウンロードし実行すると、インストーラー警告(ウイルスバスター(PC-Cillin)ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。アンインストールしてから再起動してください。)てな感じのメッセージが出て実効できません。 確認実施済事項: (1)NECのパソコンには、インストールされているソフトを確認するソフトナビゲーターなるものがあるので、マカフィー・ウイルススキャン/マカフィー・パーソナルファイアウォール/ウイルスバスターがインストールされていない事を確認済。 (2)コントロールパネルにてプログラム追加と削除でもない事を確認済。 (3)コントロールパネルにてセキュリティーセンターのWindowsファイアウォール無効にして実施しても現象変わらず。 未確認事項: (1)AVGをインストールしているのですが、アンインストールして実行するのは試していません。これが原因と確証するまではしたくないと・・・すみません。これが原因で首記現象を体験して対処した方もいればアドバイス下さい。 てな感じです。アドバイスご指導のほどお願いします。

  • AntiVir 7が常時通信中

    アンチウィルスソフトをAVGからAntiVir PersonalEdition Classic7に変更後、 ZoneAlarmで確認してみるとAntivirus System Troy Toolが常時通信しています。 これは、トロイの木馬を検出しているのでしょうか? PCにウィルス、スパイウェアは一切発見されてはいません。 他にSpybod、SpywareBlaster、Ad-Aware SEをインストールしています。 また、AntiVir PersonalEdition Classic7を使用の方、このソフトの評価はいかがでしょうか?

  • ZoneAlarm

    現在AVG FreeEditionとZoneAlarm Firewall を使用しています。 OS XP Pro 昨日ZoneAlarmからの告知で、ZoneAlarm Internet Security が1年間だけFreeになると勧誘がきました。 要 E-mail / Name 1年以降は有料 前からZoneAlarmはFirewallしか使っておらず、統合ソフトは使ったことありません。 現在の組み合わせは特に相性は悪くはありません。 ただ統合のほうが管理がしやすいので少し試してみたいと思ってます。 単純に現在のセキュリティソフトの組み合わせとZoneAlarm Internet Securityを比べた場合、 どちらのほうが優位だと思われますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • ウイルス対策ソフトの併用について

    今までウイルスセキュリティを使ってきましたがいろいろな不都合があり、やめることにしました。 いろいろ検索した結果、ファイアウォールにZoneAlarmを使い、 アンチウイルスにBitDefenderとAvira AntiVir PersonalEditionを使お うと決めました。 ただ、Avira AntiVir PersonalEditionでは常駐が可能のようですが、 ZoneAlarmと併用すると不具合が起きてしまうでしょうか? ちなみにOSはXPのProfessionalを使用中です。