• 締切済み

ノートンアンチウイルスについて

今現在使用中のパソコンにノートンアンチウイルス2006がインストールされています。 パソコンに詳しくなくて、ウイルスソフトも詳しい事は全く分かりません。 もうとっくに期限切れ?している為、警告が出るのですがそれも無視して使い続けています。 さて、そこで質問です。 1.期限切れのママ使い続けるとウイルス対策には全く意味がないのですか? 2.たとえばノートンアンチウイルス2006から2007をとばして最新のノートンアンチウイルス2008にグレードアップ出来ますか?

みんなの回答

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.5

#1です NAVというのはNorton AntiVirusを略しただけです NAVは定期的にシマンテックのサーバーからウィルス定義ファイルと呼ばれるウィルスの手配書をダウンロードし、あなたのPC上のファイルと照合してウィルスを排除します 更新ライセンス期限が切れると新たな定義ファイルをダウンロードできなくなるため、その時点の定義ファイルに載っていなかったウィルスは見逃す可能性が高くなります ただし、定義ファイルに載っていないウィルスでも、そのファイルの特徴を分析して、ある程度は排除する機能をNAVは持っていますので、無いよりはましとは言えるかもしれません

noname#57390
noname#57390
回答No.4

1、期限の日までの情報は入ってますのでそれ以前のウイルスには効きますが、まあ「全く意味がない」と言って間違いではありません。 2、できます。 でも、どうせ期限切れなら他のソフトに切り替えるという手もありますよ。 ノートン以上の性能でもっと安い製品もあります。 最新版の情報ではないのですがノートンはそんなに高性能ではありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ ランキング1位のカスペルスキーは最初に4914円、翌年の更新からは4095円です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html 私も使ってますが高性能なのに軽いですよ。 ↓このようなキャンペーンをやってます。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ ランキング3位のF-セキュアは1ライセンスで3台のパソコンで使えます。 最初は5775円とカスペルスキーより高めですが翌年の更新からは3990円です。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これも体験版はありますが、とくにキャンペーンはやってません。 ウィルスバスターも2008からは軽くなって性能が上がったということです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ これも3台のパソコンで使えます。 もちろんノートンを最新版にしてもかまいません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Norton-Internet-Security-2008/dp/B000VP9RPS/ref=pd_bxgy_sw_text_b/249-1615587-9521901 ノートンまで3台のパソコンで使えるようになりました。 どれにするにも今入っているノートン2006は完全にアンインストールしてください。 インターネットは怖い世界なので間違っても安いだけの信頼できない製品は使わないでくださいね。 セキュリティ対策に「詳しいことは分からない」というのは怖いことです。 ↓こちらで勉強なさってください。 http://is702.jp/trend-kun/ http://www.just-kaspersky.jp/security/seminar/ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm

noname#151570
noname#151570
回答No.3

1について 全く意味がないことはないでしょうが、期限切れからは新しいウィルスの定義ファイルがアップデートできていないので、完全防御はできません。 1日に数回、定義ファイルの更新があるセキュリティソフトもありますから、毎日かなりの新種のウィルスなどが出てきているということです。 2について 2006のユーザーとしてのIDやパスワードは既に無効になっていると考えられますので、グレードアップという意味が、その状態で2008にアップデートということでしたら、できないと思いますので、新たに購入されてインストールすることになると思います。 なお、現在のものをアンインストールする際には、完全に削除しないと新たにインストールした場合に不具合が出ることもあります。 プログラムの追加と削除から、アンインストールした後に、ノートンには削除ツールがあるようですので、これを実行されてから、2008をインストールされた方が良いと思います。 (Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

出来る事は出来ますが、現在の状況ではウイルスが入り込んでいても、新しく出てきたものには対処出来ていないので何とも云えません。 2006を削除してから2008を入れて下さい。

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

期限切れ以前に更新された定義ファイルに収録されているウィルスに対しては有効です アップグレードについては、もしかすると一旦アンインストールの手間が必要かもしれませんが、アップグレード版の対象製品ではあるようです なおNAV2008はXP(SP1以前は対象外)とVistaにしか対応していません

load-load
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ございませんが、全くのPC音痴故、もう少し素人向けに教えて下さいませ。(特に最後のNAV2008?よくわかりません)

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    ノートンアンチウイルス2006をインストールしています。 インストールから約一年が経ち「更新サービスが期限切れ」という警告が出るようになりました。。 これは、このままほっておくとノートンが機能しないって事ですか? 期限が切れたらどうすればよいのですか? 新しいのを買わなければいけない? ライブアップデートで更新サービスを申し込み下さいと出るのですがこれは必用ですか?(申し込むのにお金掛かるんですか?) このような質問は多々あると思いますが、あまり理解出来ていないので、しろうとにも分かりいやすい説明をお願いします。

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • ノートンアンチウイルス2002で警告がしつこい!

    すでにノートンアンチウイルス2002の購読期限切れしてるのですが、購読を続けようとは考えていません。 ですが、毎日、期限切れの警告が出てきます。プレゼンしてる最中など、拍子抜けして本当に困っています。アンインストールする以外あの警告が出ない方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2010を使わずに持っています。いつまで、

    ノートンアンチウイルス2010を使わずに持っています。いつまで、 インストールする必要があるのでしょうか?インストールの有効 期限を教えてください。

  • ノートン アンチウィルス2002の再インストール

    ノートンアンチウィルス2002のliveupdateの購読期限が切れました。バージョンアップをと思ったのですが、新品のアンチウィルス2002を格安で譲り受けたのでもう一年2002でいくことにしました。 ユーザガイドを見ながら、もともと入っていたの2002をアンインストールし、新しいものをインストールしたのですが、購読期限が以前の切れたままです。 どうすればよいのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。 OSはXPでアンチウィルスはいずれも製品版です。

  • ノートンアンチウィルス2006

    最近セキュリティに目覚めて、このソフトをインストールしました。すると「SP2のシステムを停止してノートンで一括してセキュリティします」みたいな展開になりました。そして(推奨)とか書いてたので、とりあえず従いました。 しかし、アンチウィルスだと、ファイアウォールとかポップアップとか遮断できてないと思うんです。どうすればファイアーウォールとか設定できるのでしょうか。教えてください。 パソコン初心者ですので、ウィルス対策とかよくわからないので、難しい言葉を避けていただければ嬉しいです。

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ノートンのアンチウイルスとシステムワークスについて

    職場のパソコンなのですが、ノートンの『アンチウイルス2006』と『システムワークス2006』の両方がインストールしてあります。 先日、「更新サービスの期限が切れる」というメッセージが両方にでた為、『システムワークス』の更新だけをしました。しかし、「更新完了しました」というメッセージがでたのにも関わらず、一向に期限切れのメッセージが消えません。これは『アンチウイルス』の更新をしていない事となにか関係ありますか?『システムワークス』には『アンチウイルス』も搭載されているということは、『アンチウイルス』の方はアンインストールすればいいのでしょうか?それとも両方更新した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。