• ベストアンサー

XPでもGIMPはDL出来ますか?

私のOSはWin XPです。 今朝の配信メルマガの質問【1072668】”PNG形式画像の背景透明化”の解答にGIMPサイトが 紹介されて居り、早速訪問しました。 DL出来る対象OSの中にXPは無かったのですが、 DLしても構わないのでしょうか? それともDLすると不具合が出るのでしょうか? ノートンのセキュリティ ソフトを入れているので SP2へのアップはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLが安心でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
tonko43
質問者

お礼

早速にお答え頂き、有り難う御座いました。 DLも済ませ開けてみましたが、複雑そう・・・ (^ー^) 明日、ユックリHelpと照らし合わせてトライしてみようと思っています。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

そのソフトについては詳しくないのですが、ダウンロードしてみたら、いかがでしょうか? ダウンロードできない、ということはないと思いますし、仮にできなくても、それだけのことです。不具合は起きません。 ダウンロードしたあと、インストールして、はじめてそれが使えるのですが、XP不対応だと、インストールできないか、あるいはインストールしても使えない、という『可能性』はあります。使えなかったら、アンインストールしてください(コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行う必要があるかもしれません。そのソフトに添付されている「Readme」ファイルの記述などをよく読んでください)。 私の経験では、Windows 2000に対応していれば、Windows XPでも使えます。これは、実体験に基づくもので、確信はありません。 なお、インストール前に「システムの復元」で復元ポイントを作っておくことをお勧めします。インストールして不具合が生じたら、そのポイントに復元してください。これを使った場合は、上述のアンインストールの必要はありません(システムが、インストール前の状態の逆戻りするからです)。復元を終えて、ダウンロードしたファイル(多くは圧縮ファイル)が残っていたら、これを削除(ごみ箱へ)してください。

tonko43
質問者

お礼

早速にお答え頂き有り難う御座いました。 NO.2さんの紹介くださったサイトの物はXPにも 対応していたのでそちらをDL致しました。 これから挑戦してみます。