• ベストアンサー

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と出る。

タイトル通りです。バルーンをクリックしてみましたが、ファイアオール・自動更新・ウイルス対策という項目には全て有効とありました。  このバルーンが出始めたのは、先日スパイウェアの駆除をしてからです。スパイウェアの駆除をしたことにより、何か設定等の問題が発生したのでしょうか? SP2は導入しております。OSはXP。 Norton AntoVirusの画面を出しても、「システム状態:異常はありません」となっています。どうすれば解決できるのでしょうか? 過去の回答等を見て、解決に全力を尽くしましたがダメでしたので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

私のWinXP Pro SP2(複数台あり)ではNortonInternetSecurity2005か、ウイルスバスター2005を自動LiveUpdate(アップデート)でダウンロード/インストール更新をしています。WindowsXP SP2のセキュリティセンターのWindowsファイアウオールを有効にし、Spybot1.4も入れています。 時々、ノートンやウイルスバスターがインストール更新されるとき、それらのソフトの機能が無効になる時間が発生します。このときWindowsのセキュリティセンターが警告を出します。Windowsファイアウオールを有効にし、セキュリティレベルを高に設定しておけば、全然警告が出ても問題ないです(安全なサイトは信頼サイトに登録しておきます。)。一応、ノートンやウイルスバスターが一時的に無効になっていると警告しているわけです。

caim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もSpybot1.4を最近インストールしたばかりですので、説得力を強く感じると同時にinfo22 様に感謝の念を抱いております。さっそくセキュリティレベルを高に設定しました。 貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 セキュリティーセンターの設定で「警告」が出ないようにしちゃって構いません。要は、セキュリティーソフトの運用が正しく出来てればいいわけですので。 そもそも、PCを使いこなしてるユーザーは、セキュリティーセンター自体切っちゃってます。

caim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの設定に問題があるのかと思いましたが、気にする必要はなかったのですね。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1
caim
質問者

お礼

「状態を確認してください」という表示は出ていなくて、「有効」となっているので、対処のしようがありません。問題は解決していませんが、ifuurin様の善意には感謝しております。