• ベストアンサー

『コンピュータが危険にさらされている可能性があります。』 

機種:FMV-BIBLO NB9/95L OS:windows XP  です。 windows updateをするとwindows SP2がインストールされ再起動をすると、通知領域に『コンピュータが危険にさらされている可能性があります。』というセキュリティーセンターのバルーンが表示され、ウイルス対策が無効になっていました。『インストールされているソフトウェア:McAfee Virus Scan』と記してあったので、マカフィーのHPを参照しました。 解決法は通知領域にあるMアイコンを右クリックして有効にするというものでしたが、Mアイコンが表示されていません。 通知領域のプロパティーで確認しましたが、Mアイコンがもともとありませんでした。 いろいろ調べたところ、バージョンが関係するとかどうとかで、よく分かりません。マイクロソフトのHPで確認したところ、この現象はwindows SP2を導入するとよく起こるらしいのですが、当然ながらマカフィーの対処方法は記載されていません。 ウイルスの恐怖に脅かされながら不安な毎日を過ごしています。対処法をどなたかご存知でしたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

XP SP2による仕様です。 最近、ウィルス対策ソフトが、無効になっていても、気づかなかったり、セキュリティが弱くても、解からない人の為に出来た、マイクロソフトの親切設計です。 >マカフィーの対処方法は記載されていません。 もし、心配でしたら、ノートン・インターネットセキュリティか、 トレンドマイクロのウィルスバター・インターネットセキュリティに、変更されるのが、安心出来るのではないかと思います。 どちらのソフトも、一番使われていて、安心出来ます。 新しい、ウィルス対策のソフトを使用する場合は、今までのMcAfee Virus Scanのソフトを、アンインストールしてから、新しいウィルス対策ソフトを入れてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答はNo3&No5さんので大正解です。あくまでもSP2のシステムによるものです。 >“警告を表示させない”だけなら簡単です。 でも、それは、“表示しない”だけで、セキュリティが有効になる訳では有りません。 これは全く逆ですね・・・警告を表示しているだけで、セキュリティが無効になる訳では有りません。おそらくNo4はSP2使ってませんね。 最新のウィルスに対応するかどうかは、定義ファイル等(アップデート、サポート期間)に左右され、SP2にしたら急に対応できない、何て事は有りません。(逆にSP2はウィルス対策強化の為のものですから) No5さんの意見もごもっともなのですが、ノートンにしても同じ警告が出ます。(私が経験者です)しかしノートンの場合は何度かアップデートするとセキュリティセンター対応のプログラムがインストールされ警告が消えます。 つまりどんなウィルス対策ソフトを使っても、セキュリティセンター対応のファイルがインストールされない限り赤い警告は出ますよ。 >ウイルス対策のチェックをはずす これは重要です。やはりどんなウィルス対策ソフトを使っても、この処理をすべきです。又FW(XPの)のチェックも忘れずにはずしてください。 ウィルス対策ソフトを使用する場合は、警告を二重にしない、FWを二重にしないは大原則です。(知らないで二重にしてる人はいますが、シマンテック等でももちろん推奨しています) ウィルスの恐怖を感じておられるなら >●SP 2 の適用を止めるか なんて絶対やめた方がいいですよ。SP2だけでも多少なりともウィルス対策になりますよ。 じゃぁね。。。

回答No.4

“警告を表示させない”だけなら簡単です。 でも、それは、“表示しない”だけで、セキュリティが有効になる訳では有りません。 No.1 さんがあげられたサイトを見ていくと下記の記述があります。 >「2002年春モデル~2001年冬モデル」にプレインストールのMcAfee VirusScanでは、Windows XP Service Pack 2適用後の動作はサポートされていません。 最新ウイルスに対応することができませんので、別途に新しいウイルス対策ソフトを導入してください。 おそらく、これに該当すると思われます。 従って、対策としては、 ●SP 2 の適用を止めるか (システムの復元) ●ウイルス対策ソフトを買う のどちらかになると思います。

• pinpinpin
回答No.3

まずは、対処方法です。 セキュリティーセンターの画面を出す 左下のセキュリティーセンターからの警告の方法の変更を選ぶ ウイルス対策のチェックをはずす これで警告表示(赤い盾)は消えるはずです。 これはマカフィーが無効になって警告されてるのではなく、SP2側の仕組みの問題ですので心配有りません。 それでは

• chapin
回答No.2

参考になればいいのですが、コントロールパネルの中のセキュリティーセンターというのがあれば、そこの設定が変わってるかもしれないので確認してみてはどうでしょうか?

• kotaechan
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=0005-3093