• ベストアンサー

『コンピュータが危険にさらされている可能性があります。』 

機種:FMV-BIBLO NB9/95L OS:windows XP  です。 windows updateをするとwindows SP2がインストールされ再起動をすると、通知領域に『コンピュータが危険にさらされている可能性があります。』というセキュリティーセンターのバルーンが表示され、ウイルス対策が無効になっていました。『インストールされているソフトウェア:McAfee Virus Scan』と記してあったので、マカフィーのHPを参照しました。 解決法は通知領域にあるMアイコンを右クリックして有効にするというものでしたが、Mアイコンが表示されていません。 通知領域のプロパティーで確認しましたが、Mアイコンがもともとありませんでした。 いろいろ調べたところ、バージョンが関係するとかどうとかで、よく分かりません。マイクロソフトのHPで確認したところ、この現象はwindows SP2を導入するとよく起こるらしいのですが、当然ながらマカフィーの対処方法は記載されていません。 ウイルスの恐怖に脅かされながら不安な毎日を過ごしています。対処法をどなたかご存知でしたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

XP SP2による仕様です。 最近、ウィルス対策ソフトが、無効になっていても、気づかなかったり、セキュリティが弱くても、解からない人の為に出来た、マイクロソフトの親切設計です。 >マカフィーの対処方法は記載されていません。 もし、心配でしたら、ノートン・インターネットセキュリティか、 トレンドマイクロのウィルスバター・インターネットセキュリティに、変更されるのが、安心出来るのではないかと思います。 どちらのソフトも、一番使われていて、安心出来ます。 新しい、ウィルス対策のソフトを使用する場合は、今までのMcAfee Virus Scanのソフトを、アンインストールしてから、新しいウィルス対策ソフトを入れてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答はNo3&No5さんので大正解です。あくまでもSP2のシステムによるものです。 >“警告を表示させない”だけなら簡単です。 でも、それは、“表示しない”だけで、セキュリティが有効になる訳では有りません。 これは全く逆ですね・・・警告を表示しているだけで、セキュリティが無効になる訳では有りません。おそらくNo4はSP2使ってませんね。 最新のウィルスに対応するかどうかは、定義ファイル等(アップデート、サポート期間)に左右され、SP2にしたら急に対応できない、何て事は有りません。(逆にSP2はウィルス対策強化の為のものですから) No5さんの意見もごもっともなのですが、ノートンにしても同じ警告が出ます。(私が経験者です)しかしノートンの場合は何度かアップデートするとセキュリティセンター対応のプログラムがインストールされ警告が消えます。 つまりどんなウィルス対策ソフトを使っても、セキュリティセンター対応のファイルがインストールされない限り赤い警告は出ますよ。 >ウイルス対策のチェックをはずす これは重要です。やはりどんなウィルス対策ソフトを使っても、この処理をすべきです。又FW(XPの)のチェックも忘れずにはずしてください。 ウィルス対策ソフトを使用する場合は、警告を二重にしない、FWを二重にしないは大原則です。(知らないで二重にしてる人はいますが、シマンテック等でももちろん推奨しています) ウィルスの恐怖を感じておられるなら >●SP 2 の適用を止めるか なんて絶対やめた方がいいですよ。SP2だけでも多少なりともウィルス対策になりますよ。 じゃぁね。。。

回答No.4

“警告を表示させない”だけなら簡単です。 でも、それは、“表示しない”だけで、セキュリティが有効になる訳では有りません。 No.1 さんがあげられたサイトを見ていくと下記の記述があります。 >「2002年春モデル~2001年冬モデル」にプレインストールのMcAfee VirusScanでは、Windows XP Service Pack 2適用後の動作はサポートされていません。 最新ウイルスに対応することができませんので、別途に新しいウイルス対策ソフトを導入してください。 おそらく、これに該当すると思われます。 従って、対策としては、 ●SP 2 の適用を止めるか (システムの復元) ●ウイルス対策ソフトを買う のどちらかになると思います。

  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

まずは、対処方法です。 セキュリティーセンターの画面を出す 左下のセキュリティーセンターからの警告の方法の変更を選ぶ ウイルス対策のチェックをはずす これで警告表示(赤い盾)は消えるはずです。 これはマカフィーが無効になって警告されてるのではなく、SP2側の仕組みの問題ですので心配有りません。 それでは

  • chapin
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

参考になればいいのですが、コントロールパネルの中のセキュリティーセンターというのがあれば、そこの設定が変わってるかもしれないので確認してみてはどうでしょうか?

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 こちらを参考にしてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=0005-3093

関連するQ&A

  • 通知領域にMcAfeeのアイコンが表示されません。

    通知領域にMcAfeeのアイコンが表示されません。 パソコンにウイルス対策のソフトとして、マカフィーセキュリティースイートを入れています。 特にエラーなども出なかったので、気がつかなかったのですが、 通知領域にマカフィーのアイコンがないことに気がつきました。 そのとき、スタートメニューからマカフィーを起動させようとしましたが、 起動画面が出るだけでその後一切反応がありませんでした。 また、パソコンを起動してデスクトップが表示された直後は通知領域にアイコンがあったのですが、 数秒経つと、アイコンは消えてしまうことに気がつきました。 ちなみにOSはWindows xp SP3です。 原因・解決方法が分かる方がいましたら、ご回答をお願いします。

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • セキュリティーセンターのウイルス対策

    を有効にする方法のページ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/support/040813.asp#T3 の中にあります、ウイルススキャンが無効になっている場合の3に出てくる、 通知領域に表示されているMアイコンとやらが見当たりません。 SP2(セキュリティー強化バージョン)を導入し、 マカフィーをバージョンアップしたのですが・・ どなたか教えてください~~m(__)m

  • McAfee Virus Scanのアンインストール。

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」 という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。 どうしたらいいのか分かりません・・・。 こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス検出

    windows xp使用です。mcafee virus scan がVBS/Redlof@Mを検出しました。そこで駆除ボタンをクリックしたら、ファイルが書込み保護されていないことを確認して再実行してください、と出ます。どこをいじればいいのかよく分かりません。どなたか知恵をお貸しください!このウイルスはどのような性質のものでしょうか?教えてください!

  • 右下の通知領域からESET製品のアイコンが出ない

    Window10を使用しています。ESETのバージョンが最新なのかを確認したいのですが、パソコン右下の通知領域にESETのアイコンが出ないのでバージョンも確認できません。気のなるのはPC購入時からマカフィーが推奨されており通知領域にはマカフィーマークが残っていることです。マカフィーはアンインストール、再起動済みです。ESETは正しくインストールされているか、バージョンは最新か、通知領域にESETが見えるようにしたい。ご指導をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスの探し方

    先日あるサイトにいった時にMcAfee Virus Scanのファイルがウィルスに感染したという内容のメッセージが出ました。再度McAfee Virus Scanでそのファイルを探しましたがウィルスは見つかりませんでした。ウィルスには感染していないのでしょうか?それとも他のウィルス駆除のプログラムをインストールすればウィルスが見つかるのでしょうか?

  • Win update に関して

    Windows update にて・・・ IE-9 のインストールを促すアイコンが通知領域に表示されたままなのですが 正直、IE-9 はインストールしたくありません。 しかし、IE-9 をインストールするまでは通知領域からアップデートのアイコンが消えてくれません。 1)なので仕方なくインストール 2)アンインストール するとまた Win update から IE-9 をインストールしろ!と通知されます。 やりたい事としては・・・ ・IE-9 関連のインストール通知は今後表示させない ・現在通知領域にあるアイコンを消したい  (現在は IE-9 のインストールのみで表示されてます) これら二点なのですが、何か良い方法は御座いますでしょうか? 因みに当方の使用してるマシンOSは・・・ Windows Vista Home Premium SP2 です。 宜しくお願いいたします。

  • 電源管理のアイコンが通知領域に出ません

    電源管理のアイコンが通知領域に出ません 今日WindowsXPにSP3を適用しました それまではWindowsXP SP2でした 他にはNorton360を新しくインストールしました それまではフリーソフトのAVGを使っていました そのあとWindowsとNortonのアップデートを行いました そうしたところ電源管理のアイコンが通知領域に出なくなりました 昨日まではACアダプタを外すと通知領域にバッテリーのアイコンが表示されていたはずが今は表示されていません 電源オプションのプロパティの「アイコンを常に表示をする」にチェックが入っていますが表示されません ACアダプタのマークも出てきません タスクバーの通知のカスタマイズで「常に表示する」になっているのですが表示されません 何故こんなことが起きるのでしょうか? 解決法はあるでしょうか?

  • 98Plus!で起動時にVirus Scanが必ず入ります

    Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。