• 締切済み

ウィルス対策

2004年にノートンを購入して使っていたのですが、 あまりにも処理が重く、その後からは購入も更新もしていません。 そのため、今ウィルス対策しているものが更新期限が切れた ノートンしかありません。 ノートンを買ったときは親に買ってもらったのですが、 今回は自分で購入(又はフリーダウンロード)をしようと思っているのですが、ファイヤーウォール対策もでき、ウィルス駆除ができるソフトを探しています。 パソコンで作業中に突然ウィルススキャンを始めるようなことがない物が好ましいです・・・。 いつもノートンが勝手に起動して困っています。

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

プロバイダの方で月額契約などのものが用意されていれば、そういうものを試すのも手だと思います(McAfeeなどが多いですかね)。使いにくかったらいつでも乗り換えられますから。 #私自身はSymantecとMcAfeeしか使ったことがないので、他のソフトはわかりません(汗 >パソコンで作業中に突然ウィルススキャンを始めるようなことがない物が好ましいです・・・。 これこそ、ちゃんと設定を確認すべきことだと思います。NortonでもScan開始のタイミングは設定があったハズです。

xxbagixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プロバイダの方で月額契約をしているものもやっていますが、 McAfeeとかじゃなくて、なんか良く分からないもので・・・。 作業中作動の設定方法は、ございませんでした(汗 というか、期限切れで色々いじろうとすると 「更新しろ」とうるさいのでアンインストールしました。 代わりにイーフロンティアのウイルスキラーに乗り換えました。 利用者コメントでは「使いづらい」「更新遅い」などの意見がありましたが、 更新料が無料なのにこの出来は十分だと感じたので選びました。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策について・・・

    今ウイルスバスター2006が更新期間切れで、新しいフリーソフトを入れようかと考えているのですが、皆さんはウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォール対策・アドウェア対策ソフトなどは、何をお使いになっているのでしょうか??

  • ウィルス対策

    パソを購入してマカフィがプリインストされていました。ウィルス駆除、ファイヤーウォールなどマカフィでしていました。 この度、マカフィのウィルスソフト無料期間が終わりどうしたものかと検討しています。 ファイヤーウォールはマカフィで無料更新ができました。 マカフィで年4000円でウィルスソフトを購入、更新したほうがいいのかどこか無料で使いやすく安心できるソフトがないものかと悩んでいます。 セキュリティー関係については初心者です。 現在インストしているものはマカフィのファイヤーウオールとスパイウェアserch & destroyです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • オススメのフリーウイルスプロテクションソフト教えて!!

    約二ヶ月前、今まで使っていたノートンアンチウイルスとファイヤーウォール2004のウイルス定義更新の期限が切れてしまいました。現在インターネットから手に入るフリーのアンチウイルス、ファイヤーウォールを使ってみようかと考えていますが、フリーソフトとは信頼して良いものなのでしょうか。そしてオススメのソフトがありましたら教えてください。

  • ウイルス対策について

    ウイルス対策について 昨年末にPCを購入しました。 PCの中に入っていたのがMcAfee、ウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版の二つ。 McAfeeの方も同じくお試し期間が過ぎ、今はウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版が起動しています。 ウイルスバスター2011クラウドについて少し検索すると、あまり良くないという記事を見て少し不安になりました。 それと考えているのがノートンなのですが、これはちらほら聞くところによると優秀だといわれています。 あとはファイヤーウォールです。 そこで、ウイルス対策に詳しい方がいれば教えてもらえませんか? ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォールの中で良いのはどれなんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ウィルス対策

    ウィルス対策についてですが、もう少しでPCにインストールされていたノートンの使用期限が切れます。 ノートンの他にフリーソフトのzone alarm,ad-awareを利用しています。 五千円程度払ってノートンを更新するのが現実的なんだと思いますが、他にコストは安くついて、一通りのウィルス対策が出来る方法がありましたら教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今までノートンのファイヤーウォール?というのが付いていたのですがなんだかウィルス感染をしたみたいなので他のものに切り替えようかと思っています。 最高にいい!というソフトはどれになりますか? ウィルスバスター2004とかですか? 更新料がどうの・・・と記載してあるのを他のレスで見かけたのですがソフトを購入してもまた更新料を支払わないといけないのですか? 今までのものは払っていなかったような気がします。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ウイルス対策について…

    PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルス・スパイウェア対策について

    質問・疑問があります。 ウイルス対策として、取り敢えず「avast!」をインストールしています。 Nortonの更新ができず、あるサイトで「avast!」を知り、何とか(PC初心者なので基本的な事でも色々解らないので…)インストールしてライセンス(?)というのも取得しました。しかし、ライセンスを取得してからはほったらかし状態なので、更新(?)というのができてるのか、他にも登録等が必要なのか、ライセンスはどのくらい有効か、今後そのままの状態で任せていいのか等、疑問は尽きません…あと「avast!」は、ウイルス駆除としてはある程度は強力で安心できるんでしょうか? スパイウェア対策では、Spybodをインストールしてます。スキャン・アップデート(?)は1週間に1回程度で自分でしてます。そしてスキャンで問題の箇所が見つかり次第、必ず全て駆除・削除してます。しかし、どこかのサイトでは「スキャンをして問題を発見しても手当たり次第駆除・削除はしてはいけない」とか書いてたり、実際Spybodでも「修復」という選択肢もあるみたいで、何を駆除・削除して良いのか、してはいけない箇所は何なのか全く解らないんです。あと、Spybodはインストールしてる限りスキャンや駆除などは何回でも、無期限でできるんですか? どちらのソフトも保障無しの外国のものなので、少しでも詳しく知っていたいんです。長々となってしまい、意味不明な箇所もあるでしょうが、教えて頂ければ有難いです。