• 締切済み

ウイルス対策について…

PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.7

>更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? ウィルスに感染して、他のパソコンを攻撃する拠点に使われたり クレジットカードを使っていればそれで知らない間に、勝手にカードを使われることもあるし、 ネットゲームのキャラクター関係で、勝手に盗まれるという問題も今出来ているようです。 >更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? していないよりはマシということです。 感染する前にウィルスを発見できるし、感染しても感染している場所を特定できますから、駆除もしやすいです。 ウィルスは、毎日発見されてそれぞれに対策を採っているのです。 ですから日々ウィルスとウィルス対策ソフトは更新されていると言うことです。 他にも、プログラム自体の更新がされていないと、そこからウィルスが入ってくることもあるし、 プログラム自体のバグ(問題点)を改善することで、プログラム自体が壊れるのを防止する役割もあります。 >市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、 >ネットと店での購入はどう違うんですか? PCショップ等だと、説明書やCD-ROMが入っているパッケージ版が販売されているので、 万が一インストールに失敗しても、やり直しがしやすい。 また、ネットよりもその場で購入できる。 支払い方法は、いろいろとある。(現金、クレジットカード、金券の方法で購入できる) 場合によっては、PCショップの方が通信販売よりも安い場合もある。 ネットでのダウンロード版を購入するという手法もあるが、 ネットの環境が悪いと、ダウンロードに失敗したり ダウンロードしたプログラムが壊れていることもあり勧められない。 >皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。 僕の場合は、最初のパソコンにウィルスバスターが入っていたので、そのままずっとウィルスバスターを継続使用してます。 スパイウェア対策としては、次のサイトで紹介されていた、 Spybot1.3 Ad-AwareSE1.05 SpywareBlaster3.3 をインストールして使っています。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ 全部フリー(無料)ツールですから、経費は通信費程度ですが、性能はよいです。 更新については、自分で行っています。

• Earmy-S
回答No.6

データベースを更新しないと云う事は、(過去のものはともかくとして)最新のウィルスに対して抵抗力をほとんど持たないことになりますから、大変危険です。 > …更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか?  決してそうはいえません。万に一つですが、まったく未知のウィルスに出くわしてしまう可能性は否定できませんから。  また、MSブラストのように Windows のセキュリティホールを突いて来るウィルスも多く(MSブラストは XP/2000 の場合マシンをネットに繋いでいるだけで感染した。そのため以後 XP は Home Edition でもファイアーウォール機能を強化せざるを得なかった)、ウィルス対策と合わせて Windows Update もしっかり行なうことも重要です。  また、スパイウェアに対してはウィルスソフトでは十分な対処は難しいので、スパイウェア対策も別に必要です。時々、ウィルス並みに悪質なスパイウェアもありますから(CWS とか…あの亜種はヒドイ)。 > 皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか  ホームユースなら無償利用できるものを取り敢えず使います。(^^;)ゞ  有名どころは『AVG Free』や『avast! Home』でしょうね。私は『AVG』を使う事が多いですが、これは現在英語版しかないんで初心者の方には正式に日本語版の存在する『avast!』を勧めています(※参考URL)。  他に、強力なものに『BitDefender』がありますが、これは常駐保護がないため、万一ウィルスファイルを実行してしまった際に水際で防ぐ事ができないんです(でも圧縮形式などの対応が強力なので、手動スキャンは大変優秀。セカンドとして人気が高い)。つまり、そういった「常駐保護」や「メールスキャナ」といった機能も選考する上で重要な条件です。  商用ソフトに関していうなら…マシンパワーに自信があるなら多機能なトコで Norton 、設定の簡便さではウイルスバスター、あと「強力」と人気があるのは NOD32 …でしょうか(まったくの私見ですが)。まぁ、ベンダーの数だけソフトもあるから挙げたらキリがありませんけど。 【主なワクチンベンダーのWebサイト等一覧】: IPA http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/vender.html

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
  • kyukyu1
回答No.5

わざわざお金を払ってまでウィルス対策ソフトを使いたくないというのなら 無料で使えるウィルス対策ソフトもあります avast! 4 HomeやAVG Anti-Virusです トラブルが起きても自己責任ですし なんのサポートもありませんけどね  更新されていないウィルス対策ソフトよりはいいと思いますよ

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
  • TALLY-HO
回答No.4

まずデメリットとして、今後出てくる新種のウイルスに 対応できません。2,3年前から新種ウイルスの数が 爆発的に増えてます。結構危険ですね。 ノートンですが、ソフト1本では万全とはいえません。 これはウイルスバスターでも同じです。 しかし、複数のソフトをインストールするとかなりの 確率で不具合が発生しますので、1本に絞るしかないです。 (お互いをウイルスと検知したり(笑)、PCが不安定になったり) エンドユーザーができる対策としては、ちゃんとソフトを買って、 ワクチンソフトのこまめなアップデート&WindowsUpdateを しておくことでしょうか。 ネットと店の違いですが、ネット版(DL販売)は「箱」とか「説明書」 などが不要ですので(説明書は電子ファイルでついてくる) その分安くなります。 最後に、私の対策としてはノートンのインターネットセキュリティを 選んで使ってます。ウイルスバスターより若干検出率がよかったという、 かなり微妙な理由です。(ちょっと処理が重いですけど) あとは、ルーターを入れて外から直接PCにアクセス できないようにしてますね。不要なポートも塞いでます。 ほんの少しだけネットワークの知識がいりますが、ルーター あるとそれだけでウイルス以外の攻撃も結構防げますので重宝してます。

• kumaman
回答No.3

こんばんは。 恐らく類似のレスが付くと思いますが、 今すぐ「更新サービスの延長」を行って下さい。ウイルス対策は現代のネット社会における最低限のエチケットです。 期限が切れてからの数ヶ月間、貴方のPCは新手のウイルスに全く無防備な状態でした。昔に比べて昨今のウイルスは本当に凶悪です。たとえ身に覚えは無くとも、感染している確率は非常に高いと考えて下さい。 >更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? 駆除できない事自体が既に大きなデメリットですが、 他には個人情報の流出や、貴方のPCから罪のない第三者(個人法人問わず)への攻撃等も考えられます。 人間は風邪をひかぬよう予防対策を行いますが、それでもひいた時には治す手だてを講じますよね? ウイルス駆除出来ないPCは風邪が直らない人間のようなものです。 この状態でインターネットに接続する事は、敢えて言わせていただくと迷惑です。貴方がウイルスにかかって困る分には構わないのですが、それを撒き散らされこちらが不利益を被るのは勘弁してほしいと思います。 >更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? 答えは「いいえ」で、巧妙なウイルスを完全にシャットアウトする事は非常に困難です。 最低限、Windows Updateは確実に行って下さい。 怪しいホームページは踏まないようにして下さい。 ファイアウオールの構築をお薦めします。 身に覚えのないメールに返信してはいけません。 以下は Notron シリーズの開発元である Symantec 社のURLです。ここでセキュリティとウイルス侵入テストが出来るので一度試されると良いでしょう。可能であれば結果をご報告下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
回答No.2

まず、ウイルス対策ソフトを入れることは、自身のパソコンを守る上での最低限しなければならないことだと考えてください。PC初心者ということですが、詳しくなくとも容易にパソコンを守ることのできる有効な手段です。 ネットと店での購入の違いですが、 ネットですと購入時に割り当てられる様々な番号をキチンと管理しなければならないです。 お店で買えば物理的に情報が残るので安心と考えることもできます。 ソフトにもよるかもしれませんが、基本的な違いといえばその程度だと考えて構わないと思います。 私は購入時のノートンを延長して使っています。 ウイルス対策は以下URLを御参考に。

参考URL:
http://zeropaso.gozaru.jp/uirusu.htm
回答No.1

>PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか?  特にデメリットはないと思うのですが、強いて上げるなら、役に立たない常駐ソフトにパソコンのパワーをとられてしまうこと。パワフルなCPUが搭載されており、画像を加工したり動画をどうこうしようと言うのでなければ問題はないでしょう。 >またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか?  そうとも言えないと思います。一昨年あたりにはやった「ブラスター」(だったかな)をまともに防げたのはノートンだけだったとビ○クカメラの店員さんが言ってました。それも偶然防げただけのような気もします。とにかくウイルスには感染するもの、パソコンは壊れるものという前提で、データのバックアップなどをこまめにとるのが常套手段だと思います。 >あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? う~ん、ソフト自体変わるもので無し、ポイントやら送料やら、ソフトの本質とかけ離れたところでしか違いがないように思われます。ちなみにソースネクストのソフトでしたら書店などでも購入できます。 >皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。  自宅では、先日問題になったウイルスバスター。職場では、ソースネクストのウイルスセキュリティを使ってます。さく○やで購入しました。ソースネクストのソフトは安さ爆発なのですが、後発のソフトなので安全性などを確認するために職場のパソコンで使っております。 参考になれば幸いです。以上、シュートでした(ウソ、neweでした)。