• 締切済み

ウイルス・スパイウェア対策について

質問・疑問があります。 ウイルス対策として、取り敢えず「avast!」をインストールしています。 Nortonの更新ができず、あるサイトで「avast!」を知り、何とか(PC初心者なので基本的な事でも色々解らないので…)インストールしてライセンス(?)というのも取得しました。しかし、ライセンスを取得してからはほったらかし状態なので、更新(?)というのができてるのか、他にも登録等が必要なのか、ライセンスはどのくらい有効か、今後そのままの状態で任せていいのか等、疑問は尽きません…あと「avast!」は、ウイルス駆除としてはある程度は強力で安心できるんでしょうか? スパイウェア対策では、Spybodをインストールしてます。スキャン・アップデート(?)は1週間に1回程度で自分でしてます。そしてスキャンで問題の箇所が見つかり次第、必ず全て駆除・削除してます。しかし、どこかのサイトでは「スキャンをして問題を発見しても手当たり次第駆除・削除はしてはいけない」とか書いてたり、実際Spybodでも「修復」という選択肢もあるみたいで、何を駆除・削除して良いのか、してはいけない箇所は何なのか全く解らないんです。あと、Spybodはインストールしてる限りスキャンや駆除などは何回でも、無期限でできるんですか? どちらのソフトも保障無しの外国のものなので、少しでも詳しく知っていたいんです。長々となってしまい、意味不明な箇所もあるでしょうが、教えて頂ければ有難いです。

みんなの回答

• lesson
回答No.1

ただでさえサポートがほとんど期待できない、それも海外製のフリーソフトを初心者さんが使うのは通常お勧めできないのですが、こういうものを使っていく内にPCのことを覚えていくということもあるので、本人にその気があれば十分に使いこなすことも可能です。 「avast!」はフリーですが市販製ウイルス対策ソフトに引けをとらないほどの性能があります。 ただし、フリーで使えるのは個人使用に限り、オフィスなどでの商用には有償版を購入しなければならないので、無料だからと会社で使ったりはできません。 さしあたり、日本語で詳しく解説してくれているサイトがあるので、こういうところでじっくり勉強しましょう。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1 おじいちゃんのメモ - おじいちゃんのメモ 「avast!」のアップデートは設定さえできていれば自動でやってくれるとおもいますが、ファイアウォールの設定で「avast!」の通信を「遮断」していてはアップデートもできないので、このあたりも見ておくことです。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1