• ベストアンサー

ウサギが両足を舐めます

我が家のロップイヤーのウサギなんですが、ここ数日かなり頻繁に前の両足を舐めています。足も濡れてグッショリしています・・・。止めさせないとずっと舐めている状態で、止めさせてもまたすぐに舐め始めます。これは問題ないのでしょうか?湿った状態だと皮膚に悪いのではないかと心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだけ気にしているのはやっぱり痛いか痒いか。。。なにかしら違和感があるのでしょうね。 足の裏に傷やハゲができていませんか? いわゆるソアホックかもしれません。飛節びらんともいいます。飼育書に必ず載っているメジャーな病気なので一度チェックしてみてください。 原因としては木のすのこが湿っていたり、不衛生になっていたり、すのこが固すぎたりして足の裏の一箇所に負担がかかってしまってなる病気です。 まずは病院に行ってみてください。 床材は木のすのこより柔らかめの金網にプラスチックの休息マットやわら座布団をひいてあげるといいようです。 牧草をひきつめてもいいようですが掃除も大変ですし不衛生になりがちなので。。。 はやく原因がわかるといいですね。

kyarameruma
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら先日病院に連れて行ったときにゲージに入れて行ったのですが、そのゲージの床が金網みたいになっていましてそこに足を引っ掛けたようで赤くなっていました。最初は嫌がって見せなかったのですが、今は見せてくれますし、お陰さまで舐めなくなりました。床材は木のすのこを使っていたのですが、教えて頂いた通りにすのこをやめてプラスチックの金網にしました。落ち着いて床に這いつくばって寝ています・・・。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

床の素材が合わなくてかぶれたり、とげが刺さったりするとよくなめるようになると聞いたことがあります。 なめたままだとやはり何か悪いことが起きているかもしれませんので、獣医に相談することをオススメします。

kyarameruma
質問者

お礼

ありがとうございます。よく見ると足が赤くなっていました。お陰さまで今はもう舐めなくなりました!!