-PR-
解決
済み

うさぎの毛の生え変わり方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48308
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (299/320)

飼っているうさぎの毛が変わった生え変わり方をします。
円形に脱毛していき、そこを中心に生え変わってきます。
同じく飼っているハムスターではこのような生え変わりをしないのですが、こういうものでしょうか?
うさぎ種はロップイヤーです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もロップイヤーを3びき飼っています。
しかし、毛の生え変わりはみんな一緒ですよ。
円形で抜けるというのは聞いたことがありません。
1ぴきは、奇形児なのですが、そんなことはありません。
もしかして、お家が湿気が多くありませんか?
やたら、暖房が効きすぎてるとか、お掃除はマメにやっていらっしゃいますか?
ウサギとハムスターは全然ちがう環境です。
小動物だからといって、全部が同じではないのです。
お部屋でも、玄関近くにうさぎ、茶の間にハムスターと、
少しずつ合う環境を作ってあげることが大事です。
きつい言い方になってしまいましたが、ペットを思う気持ちがあるならば、参考にしてがんばってください。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

叱咤激励ありがとうございます。
やはり個体差は無いのですね?ロップイヤーを飼うのは初めてだったので種独特のものかとも思っていました。
かかりつけの病院では細菌や微生物の可能性は無いとの事なので、ストレスとか精神的な方面も改善したいと思います。
投稿日時 - 2001-03-07 11:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

その様な生え変わり方は、今回初めてなのでしょうか?
毎年、同じ様な生え変わり方をするのなら、あまり問題無いと思うのですが、今回初めてなら心配ですよね。。。
ウサギなどの小動物は病院に連れて行くだけでも、かなりのストレスになるので、先ずは電話で、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう? なべく早めの処置をして上げて下さい。もし、病気なら早い方がいいですもんね。
(ウサギ好きのpeeより)
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (299/320)

一応病院にも行って検査してもらったのですが、細菌によるものでもないし、炎症も起こってないとの事でした。
その病院の見立てでは原因不明なのですが、病院を変える方が良いかも知れないですね。
秋口の生え変わりも同じように円形脱毛から始まって、中心に産毛が生えてきたと思ったら、波状的に毛がわさわさと・・・・。まるで何かに寄生されたかのようです。(笑)
投稿日時 - 2001-03-07 11:37:11