-PR-
tomojyuu

「髪型」「ヘルメット」などで検索したけど、あまりこれだ!というのが無かったので、この春バイクデビューをした人もいるとおもいますので質問します
へルメットを脱ぐと髪型がペシャンコになりますよね。これの解決方法を教えて下さい。多少安全性が損なわれてしかたありません。半ヘルはNGでフルフェイスかジェットヘルでお願いします。(半ヘルはかぶる意味なさそうなので)
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-04-22 20:44:45
    • 回答No.2
    1の方と同意見です。

    私も長い事、バイクに乗っていますが
    髪型をキープできるメットは無いですね・・・。
    物理的に無理でしょう・・・。

    無理だと分かった以上
    ペシャンコになった髪形を
    どのように巧く隠すか?
    ココが肝なのかもしれませんね。

    人によっては
    ・メットを脱いだら、バンダナや帽子をスグに被る
    などの対策?をされているようです。

    そもそも、女性などは
    髪型が崩れるから『バイク嫌い』という
    意見の方が多数居ます。

    私の場合ですが
    メットを被る前に
    ヘアワックスの『超ハード』なものを付けています。
    そうするとメットを脱いでからも
    結構崩れません。
    また崩れても水を付けると
    簡単に前の髪型に戻せます。

    但し、メット内で蒸れた時などは
    ワックスが溶けてきてメット内に付着しますので
    メット内部が丸洗いできるタイプのものを
    使っています。

    死ぬよりは髪型崩れたほうが良いと思って
    バイクとは接して下さいね。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全5件)

    • 2005-04-22 20:51:09
    • 回答No.3
    noname#18222

    ペシャンコに成らない方法はありません。しいて言えば、ペシャンコに成った頭を隠すために、帽子を被る、バンダナでほっかむりをする、インナーキャップを被る(その上からヘルメットをする)ぐらいでしょうか。究極の方法はスキンヘッドにするですが.....
    ペシャンコに成らない方法はありません。しいて言えば、ペシャンコに成った頭を隠すために、帽子を被る、バンダナでほっかむりをする、インナーキャップを被る(その上からヘルメットをする)ぐらいでしょうか。究極の方法はスキンヘッドにするですが.....
    • ありがとう数0
    • 2005-04-23 14:10:27
    • 回答No.6
    僕はいつも髪の毛を全部かきあげてから(オールバックの状態)かぶっています。もちろんヘルメットをとった直後は髪がものすごく逆立った状態になりますが、その後またすぐに、今度はヘルメットを普通にかぶって(逆立った髪を額に押し付けるような状態)1分くらいしてまたヘルメットをとると、自然な髪型になっていますよ!ちょっと面倒ですが、効果的だと思います。ジェットヘルとフルフェイス、どちらもこの方法を使っています。
    僕はいつも髪の毛を全部かきあげてから(オールバックの状態)かぶっています。もちろんヘルメットをとった直後は髪がものすごく逆立った状態になりますが、その後またすぐに、今度はヘルメットを普通にかぶって(逆立った髪を額に押し付けるような状態)1分くらいしてまたヘルメットをとると、自然な髪型になっていますよ!ちょっと面倒ですが、効果的だと思います。ジェットヘルとフルフェイス、どちらもこの方法を使っています。
    • ありがとう数1
    • 2005-04-23 00:03:37
    • 回答No.4
    解決策なんてないでしょう! いざと言うときに頭を守ってくれるヘルメットだしね!ノーヘル時代も少し経験ありますが、逆に毛が逆立ってしまって大変でした。3♯の方も言ってますが帽子を被る人もいますよ! バイク乗りは仕方ないんじゃないかな・・・。
    解決策なんてないでしょう!
    いざと言うときに頭を守ってくれるヘルメットだしね!ノーヘル時代も少し経験ありますが、逆に毛が逆立ってしまって大変でした。3♯の方も言ってますが帽子を被る人もいますよ!
    バイク乗りは仕方ないんじゃないかな・・・。
    • ありがとう数0
    • 2005-04-23 00:09:53
    • 回答No.5
    こんばんは。 解決策は、フルフェイス/ジェットヘルを装着する限り、ないと思いますよ。 ペシャンコにならないほどの空間的余裕があれば別かもしれませんが、 肝心の保護性能が発揮されなければ、お話にならないですからね・・・。 私の場合、フルフェイスを被るたびに髪の毛ペシャンコになるし シールドと顔面の間に髪の毛挟まるのに嫌気が差したので、 髪型を五分刈りにして解決しました(^^;
    こんばんは。

    解決策は、フルフェイス/ジェットヘルを装着する限り、ないと思いますよ。
    ペシャンコにならないほどの空間的余裕があれば別かもしれませんが、
    肝心の保護性能が発揮されなければ、お話にならないですからね・・・。

    私の場合、フルフェイスを被るたびに髪の毛ペシャンコになるし
    シールドと顔面の間に髪の毛挟まるのに嫌気が差したので、
    髪型を五分刈りにして解決しました(^^;
    • ありがとう数0
    • 2005-04-22 20:14:56
    • 回答No.1
    これだ!というのがなかったのが現状なのです。 フルフェイスやジェットをかぶる以上防ぎようがありません。 安全性を無視するのであれば、髪を押さえる部分を減らし、下に引っ張られないようにヘルメット内部をスカスカに加工してピンポイントで支えるしかありません。 通気性もアップして蒸れる事もないでしょう。
    これだ!というのがなかったのが現状なのです。
    フルフェイスやジェットをかぶる以上防ぎようがありません。

    安全性を無視するのであれば、髪を押さえる部分を減らし、下に引っ張られないようにヘルメット内部をスカスカに加工してピンポイントで支えるしかありません。
    通気性もアップして蒸れる事もないでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ