• ベストアンサー

1円玉のキャッチセールス

1円玉を肌に当てて、色が変わった、あなたは大変なことになっている、と化粧品を売りつけるキャッチセールスにあったのですが、1円玉に何か作用があるのでしょうか。気になってしまいます。

• harun
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

どっちの色が変わったんだろ? 一円玉?皮膚? アルミニウムにアレルギーを起こす人はいますが・・・ 触れた直後に皮膚の色が変わるような事は通常ありません。 押し付けたとか何かを塗ってあったとか・・・そんなところ だと思います。 いずれにせよ,何か話題を作って話を聞かせようといキャッチ セールスの手法の一つに過ぎません。 適当な事をいって不安を煽るようなら悪質業者と思って間違い ないですから無視するに限りますね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

物体を肌に押し付ければ、圧迫されて血液の流れが滞り、色が変わるのは当然です。  ようするにそういうセールスなわけです。  圧迫に使用した道具が1円玉かどうかは問題になりません。100円玉でもボルトネジでも1トンの鉄の塊でもよかったんです。