キャッチセールスの被害 警察への対応は?

このQ&Aのポイント
  • キャッチセールスによる被害を受けた場合、警察への対応はどうすればいいのでしょうか?未成年の被害者を含め、被害者を増やさないためにも警察の動きが求められます。
  • 先日、名古屋市パルコ前の大津通りでキャッチセールスの被害に遭いました。断っても離さず連れて行かれそうになった私は警察に電話しましたが、パトロールの気配はなく、何もなかったように思えました。
  • 友人もキャッチセールスの被害に遭っており、強引に契約させられてしまいました。未成年の学生を狙う行為は許せません。被害者が増えないためにも、警察の動きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッチセールス!警察はどうしたら動いてくれるの?

先日、名古屋市パルコ前の大津通りを歩いていると、 キャッチセールスの男性が声をかけてきて、いつものように断っていましたが、 たちが悪く、私の服をつかんで離そうとせず、会場と言われている建物の中に、 連れて行かれそうになりました。走って逃げてあまりに恐かったので、 警察に電話をしました。 その後、パトロールをしている気配もありませんでしたが、 まあ、何もなかったからいいかとその時は思っていましたが…。 その後、私の友人がキャッチセールスにより、15万の化粧品を買わされてしまったことを知りました。 会場に連れて行かれ、契約するまで返してくれない状況だったそうです。 未成年のまだ何がなんだかわからない学生を強引に捕まえて契約させるなんて、 許せません!それ以上に動いてくれていなかった警察にも腹が立ちます! どうしたら、警察は動いてくれるのでしょうか? これ以上、被害者が増えていったらと思うと悔しいし、悲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

上層部と現場での認識の違いがあり、現場での動きが悪い場合が多いようです。 各県の公安委員会や県警に、警察職員の職務執行について苦情を申し立てる制度があります。 正式な書類によらなくて口頭でも受け付けますから、貴方の場合やお友達の場合の例を申し立てましょう。 このような苦情は積極的に云わないと、上層部では知らないままに、制度がうまく機能していると思って安心してしまいます。 ある県での制度の一例です、参考urlをご覧ください。 今後のために、護身用に防犯ブザーを持ち歩きましょう。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/kouan/iinkai05.htm
kaori74
質問者

お礼

ありがとうございます!こう言った制度があることは全く知りませんでした。 話は別ですが、以前、他の友人の弟がカツアゲをされ、その上鼻の骨や歯を折られる暴行を受け、 それを警察に訴えたところ『事件は他にもたくさんあってね、忙しいんだよ! その手のことはよくあるからね。犯人見つからないかもしれないよ。』と、 ひどいことを言われたそうで、姉である彼女は泣きながらそのことを話してくれたことを思い出しました。 もっと早くこの制度を知っていたらと思いました。 本当に制度のことを教えてくれてありがとうございました!今後、とても心強いです!

その他の回答 (4)

回答No.5

キャッチセールで契約した直後に、そのまま(帰宅せずに)交番に行き 事情を話せば現場まで一緒について来て、その場で業者に解約するように言ってくれますよ。 この場合、たいていの業者は、面倒はごめんなので、すぐに解約してくれます。 ただし、相手が現場やその近くにいないと、ダメかも。

kaori74
質問者

お礼

確かに、その直後に交番に駆け込めばいいわけですよね。 でも、現在警察が動いてくれるとしたら、この方法しかないかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

消費者センターに大急ぎで申し出て相談してください。 クーリングオフという制度は、自宅などへの訪問販売の際に適用されますので、相手の会社では適用にならない可能性もあります。が、商品の販売自体は犯罪ではないので、警察は動いてくれません。 大至急、消費者センターへ。

kaori74
質問者

お礼

クーリングオフなどの対処はしているそうです。 この場合における、クーリングオフの期間は過ぎてしまっていたのですが、 未成年ということと、金額が大き過ぎるということで、 特例が適用されるとのことで、なんとかなりそうだと言っていました。 しかし、室内に三時間も閉じ込めて、うんと言うまで出してくれないのは、 犯罪のような…でも警察は動いてくれないんですね。悔しいー! しかしながら、kensakuさん達のように、他人の為に考えてくださる方がいらっしゃることが、 わかり、本当に救われます。落ち込んでいる友人も励みになるでしょう。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 ご承知の通り、警察は民事事件には介入をいたしませんので、ご質問のような状況は、まだ刑事事件にはなっていませんし刑法上の被害も受けていませんので、警察としては動くことは出来ません。又、服をつかまれて引きづり込まれたとしても、本人からの被害届けがあるか、現場で警察が暴行行為などをしていない限り、警察のほうからは動きません。  したがって、このような事例では警察への期待はしないほうが良いでしょう。逆に、一人一人が強い意志を持って利口な消費者になることです。状況によっては強引な契約を断れない場合もあるかもしれませんが、そのようなときのためにクーリングオフの制度等の、消費者側の法律があります。

kaori74
質問者

お礼

警察はやはり動いてはくれないのですね。 18歳の気の弱い女の子がビルの室内に閉じ込められ、無理に商品をすすめられていたわけですので。 断る勇気も出なかったのでしょう。 最近は街中でのキャッチの仕方が、よりたちの悪いものに変わっているように感じます。 法律を味方に付けて、自分の身は自分で守るってことが重要なんですね。 ありがとうございました。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

失礼な書き方ですが、民事事件なので警察は動きが悪いです。 警察に腹を立てる前に、弁護士に相談して1日でも1時間でも早い対処をしてください。 クーリングオフの適用期間が過ぎればやっかいになります。 ともかく、迅速な法律的対処を!!

kaori74
質問者

お礼

現在消費者センターに相談して、クーリングオフなど、対処をとっているそうです。 しかし、今、警察のホームページにもそういった相談窓口を開設しているところもあるのに、 実際には動かないというのには、非常に納得いかないですね。現状じゃ仕方ないのですね。 しかしながら、友人のことを心配してくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の前でキャッチセールスが・・・

    こんにちは。  私はホテルのフロントでアルバイトをしています。 フロントの前には、ロビー兼ラウンジがあり、お客様が飲み物やケーキなどを召し上がりながら、お寛ぎになったり、待ち合わせをされたりしながら過ごせるスペースになっています。  そこに、若い女性2人と、おば様。  仕事をしていると、社員の方が 「○○さん(私です)は、ああいうのに引っかかっちゃ駄目よ?」 と、眉宇をひそませながらおっしゃいました。  最初は何のことだか分からなかったのですが、その3人の会話を聞いていると、明らかに悪徳なセールスなんです。 しかもネズミ!!  女性の一人は、逃げる様にして消えて行きましたが、もう一人は困った様子も見せず、頷きながら聞いていました。 カードの話しとか、友達紹介したら3万円とか!明らかにおかしいのに!学生時代に習わなかったんですか~!!と思いながら「適当にあしらっているんだわ!きっと!」と自分に言い聞かせ、仕事をしていました。  その後、お客様の部屋の鍵を開けに行ってしまい、彼女が毒牙にかかってしまったかどうかは、分かりません。 私の姉が、ハマり、カード会社会社から電話を受けたことがあって、借金がどれだけ恐ろしいことか分かってます(姉は全て返済しました)  アルバイトという立場の私には、どうすることもできませんでした。悔しいです。 目の前に交番があるのに! 今度、こういうことがあった時、派出所に電話して来てもらうもとって出来るのでしょうか? 契約していなくても、被害がでていなくても、警察は動いてくれるでしょうか? ・・・多分、上司は「やめておけ」って言うと思います。言われたら、多分警察には言えないと思います。  でも、街でそいう場面を見つけたなら、警察に行って、その子が助かるのなら、通報くらいするのに。 そういう場面を見たとき、私に何ができますか?

  • 警察官に憧れてます。

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 お世話になってます。当方今年で21の男です。 現在は、地元の日本郵便の契約社員(いわゆるゆうめいとっす)で1年以上お世話になってます。バイクで配達関係の仕事をしてます。 工業高校を卒業し、すぐに工場関係に就職したんですが、人間関係や作業的に自分には向いてないと思い、すぐに辞めてしまい、転々として今現在という感じです。 仕事場の方々からは契約社員から、正社員になることを強く勧められてます。 自分としても、人間関係に恵まれ、仕事自体も嫌いではないので、親を安心させるためにも試験を受けてみようかなと思ってます。 仕事中結構警察の方々の仕事を拝見してます。 一旦停止の取り締まりや、パトロールなど。仕事はそれ以外にもたくさんあると思うんですが・・。 やっぱカッコイイな~と思います。こうゆう仕事やってみたいと思ってます。 コンビニの夜勤をしてるときにも、パトロールで見回りにきてくれたときもすごくカッコよかったです。 こうゆう仕事ばかりではないとわかってはいるんですが・・。 もちろん、採用試験も簡単ではないですし、警察学校もきついと聞いてます。 でも、今まで中途半端な転職をしてきたので、今度こそは頑張ってやってみたいです。 長々と自分のことをすいません。 質問はここからなんですが、このまま現在の仕事を続けて正社員でやっていくのか、勉強して警察官を目指すのかとても迷っています。 どうするべきでしょうか?? どんな意見でもかまいません。自分の考えが甘いのかもしれませんが・・。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • ヤミ金を何故警察は摘発しない?

    ヤミ金を何故警察は摘発しないのでしょう。警察にヤミ金の相談に行っても体よく追い返されてしまいます。 そのくせ、警察は簡単な犯罪、例えばキャッチセールスなどを捕まえます。 結局、警察はヤミ金を捕まえるのは大変だから捕まえないのだろうなとは想像できるのですが、どういったところが大変なのか良くわかりません。 一つは都内のヤミ金業者が千葉とか埼玉とかの人間に携帯でお誘いをしてお金を貸して借りた人の会社にバンバン電話して無理に返させるわけですが、それでも警察は動きません。ヤミ金事件が多いから一つ一つやっていたら、過労死するということでしょうか。それと、県警と警視庁と分かれているから手続が面倒だからやりたくないということでしょうか。 二つには、警察署長がNTTとかドコモの社長に電話契約内容を明らかにしてくれという依頼書を出すのに、面倒だということでしょうか。 多分、事件が多すぎて、その割りに、一つのヤミ金事件の金額が少ないから一つ一つやっておれないということでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察との契約書

    先日に自分の家で彼氏から4回目のDVを受けてました。 全部私が別れると言ったことで始まったDVです。 でも今回のDVは結構辛くて本当死ぬんじゃないかとか思っていました。 何度も殴られ「痛いー!!」など文字だけだとちょっとなんじゃないかと思いますが 打撲のところを何度も殴られ声が出てしまい後のほうからもう、声が出なくなり涙だけ出る出るでした。 たまたま家に帰ってきた妹が私の声を聞いて警察に通報したみたいです。 4回も殴られてたのに何で自分から通報しなかったのって思うと思いますが好きな人を警察に突き出すのが嫌でした。 正直、妹が通報したことも嫌で嫌でたまりませんでした。 それで私は未成年だったので親も仕事帰りに呼ばれて早く帰ってきました。 私は意識がもうろうとしてる中どこを殴られたか、原因はなんだかったか 答えてました。 本当よく覚えてないんですが何か私と彼を会わせない、と言う契約書? らしきものをお父さんと警官が書いていました。 それで、警官に言われた言葉が 「安心してね、もう二度とあんな暴力野郎近づかなくなったからね 連絡、LIENとか来ても返さなくて良いからね。 もしね、君に近づいたりしたら警察に電話して。捕まえるからね。」 私はその言葉を聞いて「え、もう会えないの」って思っていました。 いくら別れたい別れたいって言ってもなんだかんだ一緒にいて楽しかったし好きだから会えないってわかってショックが大きかったです。 涙が止まりませんでした。 次の日彼のお母さんが家に来て私に謝りに家に来ました。 何か色々と納得できなくて好きなのに会わせてもらえないってのが嫌でした。 なので、その契約したことを取り消し出来るならいいんじゃないかと思い 警察署に行こうと思いましたが 一度契約したことを取り消しに出来るんでしょうか。 仮に出来ても未成年だからってことで親呼び出されるのでしょうか。 多分回答で暴力を振るう人とはもう一緒にいちゃダメって言うと思いますが 好きなんです。一緒に居たいんです。だから取り消すことが出来るならまた一緒にいたいと思ってます。

  • これはやっぱりキャッチでしょうか?

     先週、地元の駅でイケメンに声をかけられました。 キャッチセールスにはかなり声をかけられる人なので、引っかからない自信はあります。でも今回のはちょっと判断できなかったので投稿しました。  なんでもその人はジュエリーデザイナーだそうで、日頃はおばちゃん相手なので、若い子向けのデザインを勉強したいとのこと。私は全くアクセサリーをつけてなかったので興味を持ったようです。  声をかけると怪しまれるのは重々承知だがこれしか方法がなかった。関西から関東に出てきてこの駅にも初めて降りた。どこか喫茶店でも教えてくれ(指定の店に連れていかず、私の自由だったのでスタバに行きました)  宝石屋はカジュアルな子(私みたいな子)は入りにくいから、なかなか本物を見る機会がない。だから悪質なものに引っかかりやすい。自分は、デザインの勉強をしつつ私みたいな子に見極める力をもってほしいし、一生モンの宝石を普段使いできるようになってほしい。などなど言われました。  スタバではいろいろ話をしてましたが具体的な話がなかったので、私から「じゃ、OKだったらどんな流れか」と聞くとまず予算(その予算をしっかり教えてくれなかったが最長4年ローンと言われた)を決めて、ローンが組めるか審査をする。その間にデザインの打合せをして一ヶ月くらい後に商品が出来上がる。それを見て気に入ったら契約書を書いて支払い開始。もし気に入らなかったら何度でもやり直す。  まぁわたしはお金もってても宝石いらんし、一生モンやったら家買いますわ。といって帰ってきたんですが(個人情報一切明かしてません)もしかしたらほんとにデザインの勉強してたのかなーと気になってます。  みなさんどう思われますか。いろいろご意見お願いします。  

  • 警察に捕まってしまいました

    カテゴリ違いならすいません。 警察に捕まってしまいました。 以前チャットで出会った未成年者とホテルで、キス&胸を触り舐めるまでしました。 強制的な事はしていません。 その後少しメールでのやりとりをしたのですが、説教じみた事がウザかったのでしょう。無視をされてしまいました。 その後、しばらくして、ばったり出会ったので暇だったら遊ぼうと声をかけました。 するとウザいといった感じで逃げられ、話くらいしようと腕を取りました。 すぐそこに警察署があったので駆け込まれました。 完全に駄目だな~と、警察署にも駆け込まれたことですし、ササッと消えようと去る事にしましたが、認識が甘すぎました。 警察官が追いかけてきて、警察署で取り調べを受けてしまい、 出会った経緯や、体の関係はあったかなど色々聞かれました。 事実は上のとおり、キスと、胸を触ったり舐めたりなどです。 相手の子が生理で嫌だと言うからそれ以上はしていません。 親が仕事で不在だった為に身元引渡し書は持って帰り、書いてもらうことになりました。 そこで持ち物検査をされたのですが、携帯のデータに、 違法データが入っていたと思います。携帯を回収され中味も見られてしまいました。 半日くらい拘束され、携帯も返してもらいました。 一旦帰って、警察の呼び出しがかかれば応じて出向くように言われました。 一週間待っても電話がかかってこないので、心配になり、 自分から身柄引き渡し書を持って警察署を尋ねましたが、 事件が重なっているので、まだ呼び出しはかからないと言われました。 何回呼び出されるのか尋ねると最低二回だと言われました。 私は逮捕されるのでしょうか? っと、言うのも携帯に入っていたデータから逮捕されるのでは?っとの不安があります。 呼び出し期間が不透明で長すぎる事と、最低二回呼ばれる事も不安です。 事件が重なって時間が無いと言うのは口実で、 私の個人情報なんかを調べているのではないか?っと悩んでいます。 最低でも二回呼び出しがかかるとも言われましたし、これは普通な事なのでしょうか?二回呼び出しかかる理由はなぜなのでしょうか? このなかなか来ない警察からの呼び出し期間が怖くてしょうがありません。私は逮捕されてしまうのでしょうか? 女の子との事は現行犯逮捕に至らなかったので、おそらく大丈夫なのかな?とも思いますが、それもあまりに長い期間警察から連絡がないのと、呼び出し回数が最低でも2回以上あることが引っかかります。 携帯の中の違法データの方でも捕まるのではないのかと心配です。 開放されたあと慌ててデータ全て削除したので、本当にあったのか確認はしていませんが、そういうサイトをブックマークしていましたし、凄く心配です。 運悪く、鞄の中には、変態グッズも持っていたので余計怪しまれたと思います。もちろんその変態グッズを使って、未成年者に乱暴な事はした事はありません。 私は逮捕される可能性があるのかどうか、2回の呼び出しはおかしくないのか、この間は普通に起こりえることなのか教えてください。 相手の未成年者と、私は書いた以上の事はしていませんが、 その未成年者の話によると、今まで家出などを繰り返し、 山に捨てられそうになったり、覚醒剤を打たれたり、 寝ている間にレイプされ中に出されたなどと凄まじい内容を語っていました。 今回捕まったのは私ですが、こちらの方がもっと問題だと思うのですが、そちらは関係ないと言うことでしょうか? 恐らく話聞いた感じでは援助交際もしていそうでしたが。 私は少女とそのような金銭でのやりとりはしていません。 少女の方にも多大な問題が含まれていると思いますが、 今回の事とは一切関係が無くやはり私一人が悪いのでしょうか? 色々と心配が重なり、日々いきなり逮捕されるんでは?っと怯えています。携帯のデータも警察の方でバックアップされているなどの可能性はありますか? 今後私に待っている考えられる可能性を教えてください

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • キャッチセールスについて

    こんばんは。 頻繁にキャッチセールスに声を掛けられます。 繁華街に行くと、ほぼ90%くらいの確率です。 酷い時は1日で4人に声を掛けられたこともありました。 めちゃくちゃしつこく、携帯がかかってきたフリをしたり 仕事ですと言って無理矢理振りほどいて離れます(「急ぎなので…」は通用しないことが分かりました…苦笑)。 これのせいで、1人で繁華街へ買い物行きたくなくなることすらありました。 いくらでも嘘はつけますが、さすがに1日4回となると精神的に参り、ストレス溜まります。 逃げる方法などは自分なりに編み出してはいますが、本当にストレスです。 キャッチセールスに捕まらない方法ってありますか? イヤホンをつけながら(音楽聴きながら)歩いてもダメでした。 1人に至っては、何mもあとをついてきて、ものすごく気持ち悪かったので振り向いた瞬間捕まりました。 あの人たちはどういう女性をターゲットにしているんでしょうか? 派手系の子に声をかける…とか、気の弱そうな子に…とか聞きますが、私はどちらでもないと思います。 こういう服装、雰囲気を醸し出したら寄ってこないみたいなアドバイスがあれば、ぜひご教授いただきたいです。 本当に困っています…。

  • キャッチセールス

    先日駅から出てきたところで声をかけられ、普段は無視するんですが、普通の女性だったので無視するのもなんだか悪い気がして話をするうちにエステサロンについて行ってしまいました。 そこではまた違う女性が出てきて、いろいろ「足がむくんでいる」とか「血流が悪くなっているから、下半身に脂肪がつきやすくなっている」などと言われて、結局15万の酵素の錠剤一年分というものを買うという契約書をかわしてしまいました。 最初は50万、40万、30万の三つから選べるということだったんですが、30万はちょっと高すぎるので無理です。とはっきり言ったところ、契約内容をすこしシンプルにすることによって15万でもできると言われて、少し考えたいと言ったんですが、今日契約しないともう二度とできませんといわれ、契約書にサインしてしまいました。 そのエステサロンはホームページがあったんですが、その錠剤はネットで調べてもでてきませんでした。 これは悪質なキャッチセールスである可能性はあるでしょうか? あと、分割払いの契約を書いたときに自分の口座番号を書いたんですが、もし悪質な業者だったら口座番号を悪用されたりすることはあるんでしょうか?ちなみにその日は印鑑はもっていなかったので印鑑はまだ押していません。