• ベストアンサー

キャッチセールスのような職業はあるのか?

キャッチセールスのような職業はあるのでしょうか? キャッチセールスとは詐欺の一つで 路上で声をかけ屋内へつれて行き物を買わせる。ということなんだと思うのですが。 実際に路上で声をかけて物を売るという(詐欺でない)商法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

路上は公道(個人の所有物ではない)という事から、一切の営利行為は禁止されています。 フー店の寅さんのようなテキヤ(香具師)も禁止です。 たこ焼きや綿菓子などの屋台も、知事の許可を受けてないものは違反です。 ですから、最近のキャッチセールスは路上では商売せずに、怪しげな事務所に連れ込んで押し売りしています。路上で金銭の授受を行なえば現行犯逮捕されます。

gengendx
質問者

お礼

そうなんですか! 回答ありがとうございます、よくわかりました!^-^