• ベストアンサー

資格取得

現在フリーターです。今後資格を取得して専門分野で働きたく考えています。どの資格を目標にするかを考えると、(1)収入(2)取得までの難易度(3)取得後の業務での己の適性、等浮かびます。私は(3)について考えさせられます。性格的に内向的で気が弱い面があり人間関係が苦手です。そうすると機械・電器・物を相手にする仕事が浮かびますが、一般私立大学商学部卒業である事、年齢が30歳であることがひっかかってしまいます。もう1つの小さなネックは色弱がある事です。頭脳はバカではないと思いますが、明晰でもないと思います。拓○大学卒業。結婚する事となり、きちんと長い目を持って働かなくては、と思っています。アドバイスをお願いします。

noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

色弱は、以前は理系大学に進めないなどありましたが、いまはほとんど関係ありません。気にしなくていいですよ。 現在フリーターとのことですが、どんなアルバイトをしてこられたのでしょうか。可能なら、これまでの経験や学歴を生かせる仕事を探した方がいいのでは? 内気だということですが、機械が相手の仕事でも、職場の人間関係は必要です。営業関係は避けるとしても、経理、社会保険労務士などの事務はどうでしょう。また、医療・福祉関係は、人を相手にする仕事ですが、人の気持ちを考えられるということで、むしろ気が優しい人の方が向いています。 それとも、機械いじりが好きなのでしょうか。それなら、ビル管理関係の仕事を目指すといいかもしれませんね。 ただ、結婚が決まったということを考えると、これから資格を取るよりも、ともかく就職して、その仕事の中でキャリアアップを目指していかれたほうがよいように思います。 数ヶ月で簡単に取れる資格は、取ったからといって、あまり就職の役には立ちません。本当の意味で専門的な仕事をするには、何年か学校に通うか、実務経験が必要になってきます。 最近、公共の機関で、フリーターの就職対策などで相談に乗ってくれるところが増えているようです。ハローワークや役所で、ポスターを見たり、そういうシステムがないか尋ねてみてはいかがでしょう。 本気でやろうと思えば、きっと乗り越えられます。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイトは老人ホームで介護、小さい会社で経理(簿記3級は持っているので) 、マクドナルド、ゲーセン、印刷工場、清掃会社、引越手伝い、広告会社、などを行っています。機械関係は行ってきませんでした(経験しておけば良かったかなと少し後悔)。おっしゃられるように取りたい資格を決めて、それに関連した就職先を探す事も選択肢にしようと思います。ハローワーク等にも相談に乗ってもらいに行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何がしたいかよくわからない、状態でしょうか? 資格で食える資格は、難易度が高いです。実務経験も必要です、経験もないものが簡単な試験で通るような資格で、金が稼げるほど甘いものではありません。 まずは、分野を絞って仕事の内容を考えてみるですね。例えば、電気工事士になるのか、電気主任技術者がいいのか、電気工事施工管理技士がいいのか?を考えて、やっぱり電気はやめよう、とか、探し回ることです。 収入もないものと結婚しようという奇特な方もいらっしゃるのは、それはまたそれですけど、まず、資格を取られるということは良いことだと思います。 がんばってくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう1度資格難易度と、資格を取れたと仮定しての業務内容を見つめなおしてみます。