• 締切済み

私生児扱い(?)で不利はないのですか?

私の同級生のことで、疑問に思うことがあるのですが・・・。 彼女は16歳でデキ婚をしたものの、成人式で、「離婚した」と言っていました。 成人式の5年後、彼女とドラッグストアで偶然会った時、彼女は新生児用のおむつを買っていました。 何で?と聞くと、別の男性と現在同棲していて、その男性との間の子だと言っていました。 その男性と籍は入れていないし、今後も入れるつもりもないと言うので、 「え?何か不便なことはないの?小学校入学とか・・・」と聞くと 「えー、別に。上の子だって、父親がいないけど小学校行ってるし、籍なんて関係ない」と言っていました。 いや、離婚して父親がいなくなった上の子の場合と、私生児扱い(というのでしょうか?)の下の子とは 違うんじゃ?と言おうかと思いましたが、あまり深く突っ込んでもなぁと思い、 それ以上聞かずに別れました。 児童手当の関係もあるし、出生届は出していますよね、普通・・・。出生届を出し、父親が白紙の状態の 戸籍に入り、小学校入学前には入学案内が届くようになっているのでしょうか? 何か私生児(?)で不利益なことはあるのでしょうか? 財産分与は認知された子よりも、もらえなさそうですよね。 その他、日常生活面でも不利益はないのでしょうか? 彼女は全く調べたりするような子じゃないので、大丈夫かなと思いました。

noname#10968
noname#10968

みんなの回答

noname#12067
noname#12067
回答No.1

あなたの子供ではないのですよね? ここで調べるのは結構ですが、彼女にアドバイスはするべきではないと思います。 彼女自身がしっかりと、自分の子供を愛し, 籍なんか関係ないとおっしゃっている。 あなたにとってはずぼらに見えるかもしれませんが、 ある意味彼女は強い方なのではないでしょうか。 16歳でデキ婚をしたものの、成人式で、「離婚した」・・・ 別の男性と現在同棲していて・・・ 私生児扱い(というのでしょうか?)の下の子とは 違うんじゃ?・・・ ↑大きなお世話なのではないですか?? あなたは家族でもない他人ですからそんな風に思うのもいたし方がないですが、 親がそんな風にああだこうだとうろたえていたら 子供が可愛そうです。 何年に一度しか会わない人に対して 個人的なことに口をはさむのって事情もたいしてしらないのに失礼だとおもいませんか。 日常生活で不利益というのなら、 あなたのように、ほかの子と同じように見てくれない大人がいることだと思います。 彼女は小さくまとまる人間じゃないのでしょう。 大丈夫です。 貴方の心配には及びません。 現実として差別があったとしても、 なくすことに必死になるぐらいなら、 親ならばたくましく育てるか、守ってやる方向にでると思います。 調べない彼女は偉いです。 調べること自体差別と思います。 我が子を差別なんてできません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/8014/poetry_siseiji.html