• ベストアンサー

カテコラミン

Longifoleneの回答

• ベストアンサー
回答No.1

えーと、まず 前駆体はフェニルアラニンとチロシンです。 ドーパミンはチロシンのベンゼン環が酸化されて(チロシナーゼなど) ドーパになり、これが脱炭酸して生成します(アミノ酸デカルボキシラーゼ)。 ノルアドレナリンはドーパミンのベンジル位が酸化されて生成します。 (ドーパミンβモノオキシゲナーゼ) アドレナリンはノルアドレナリンのN-メチル化で生成します。 (フェニルエタノールアミンN-メチルトランスフェラーゼ)