• 締切済み

リグニンの生合成経路を阻害すると?

リグニンの生合成経路をつかさどる酵素・酵素遺伝子は 明らかにされているようですが、 植物でリグニンの生合成経路を阻害すると、植物体は 背丈が小さくなるのでしょうか? また、このような研究をされている大学などがありましたら、 お教え下さい。

• 農学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

データベースで文献検索した方が早いかもしれませんが・・・? 製紙メーカー等ではリグニン含有量の少ない樹木を研究しているようです。 ・京大木質科学研究所 ・王子製紙 ・東大? ◎http://brc.wood.agr.kyushu-u.ac.jp/lignin-symp/lignin-index/program.html (リグニン討論会) この抄録を参考にされてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~jwrs/o.html
sabakan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 参考になりました。