• ベストアンサー

「てんとうむし」ってどこで採集できますか?

てんとうむしを採集したいのですが、どこにいるんでしょうか?住んでいるのは東京の世田谷です。普通の公園などでも見つかりますか?

  • hoh
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

東京都世田谷区在住です(いちばん上の方です)。 うちの庭にもいますけど・・・。  世田谷のどこかにもよりますが、意外に田舎です。公園や空き地で草木が多めに生えている所であれば見ることができると思います。大きな公園(世田谷、砧、駒沢、芦花など)や多摩川の河原だったらまずいるでしょう。季節的にはまだ早い気もしますが、確信はないです。  これに限らず探している時ほど見つけられないものですけどね。

その他の回答 (4)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

#3です。  今日、庭で座っていたら自分の服をてんとう虫が歩いていました。もう出てきているみたいです。探していないときに限って出たりするものですね。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

ニジュウヤホシテントウならジャガイモの畑、 ナナホシテントウなら、アリマキなどの寄生虫がいる花のある花壇でしょう。 冬場だと(もう春だけど)南向きの暖かい壁や壁の下に潜り込めるような場所に集団で越冬しているそうです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

「てんとうむし」ってどこで採集できますか? http://www.nscafe.net/spd/park/kara_001.html ろか公園 http://www.nscafe.net/spd/park/kita_001.html せせらぎ公園 ここなら、います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mx3t-sin/tentoumusi.htm
noname#13088
noname#13088
回答No.1

関西圏在住で東京にはいったことすらないので確信は持てませんがいる事は間違いないと思いますが絶対的に数が少ないので見つかるかどうかは運しだいだと思います。 (郊外の原っぱにならそれなりに多いとは思いますが)

関連するQ&A

  • てんとうむしを集めたい

    実は庭の花がアブラムシにやられて困っているのですが なるべく農薬は使いたくない・・ので てんとうむしを10-20匹くらい つかまえられないかしらん・・と思っています。 しかし東京に住んでいるのですが テントウムシはどこにいるのか・・・ どっかで買ったりつかまえられたり しませんかねー。 またテントウムシってどの木が 好きなんでしょう。。。

  • てんとうむしの幼虫

    子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

  • てんとうむしのサンバの曲

    てんとうむしのサンバの原曲ではなくて、お遊戯用(子ども用、かわいい感じ)にアレンジされている曲を探しています。 収録されているCDがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

    庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。 でも、排水はどうするのだろうと思うのです。 子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね? 砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。 衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。 カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね? 濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか? やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか? そこまでしなくても自然に乾く? 実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか? 使ってみて分かった欠点などはありますか?

  • 名古屋 近郊でてんとう虫がいる場所 どこですか?

    名古屋在住です。てんとう虫 いる場所 採集したいのでどこにいるのか アドバイスおねがいします。

  • てんとう虫に噛まれました

    半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。 「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、 噛まれてしまいました。 チクッとして痛かったです。 吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。 噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。 普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか?  てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

  • 昆虫採集

    教えてください。 東京・神奈川で昆虫採集(カブトムシ・クワガタ)が できるスポットありますか? 宜しくお願いします。

  • コケの採集

    はじめまして。 中学の課題でコケの採集をしているのですが、分からないことがあります。多いかもしれませんが2つ質問しますので、答えられる方でいいので教えてください。 まず、スギゴケ科を採集しているのですが スギゴケに似たものを2つ見つけました。 ひとつは、縦5mm 横2mm ぐらいの深緑色のもの もうひとつは、縦5mm 横5mm ぐらいのきれいな黄緑いろのもの。 両方スギゴケ科だと思うのですが、名前が分からなくて・・・  私の説明だと分かりにくいと思いますが、分かれば教えてください。 もうひとつの質問はゼニゴケです。 ゼニゴケを探しているのですが、見つかりません。 家の庭などにあると書いてあるのですが、近くの人の庭 公園を探しても見つかりません。 ほかに生えている場所はありますか? 以上です。分かることがあれば教えてください。

  • 昆虫採集ができるペンション

    前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

  • 化石採集するときの道具

    化石を採集するためのハンマーは、 ふつうの「ハンマー」でも大丈夫でしょうか。 「化石用ハンマー」というものの方がよいのでしょうか。 ふつうの「ハンマー」でも大丈夫ならば、どのような大きさ・重さ・ 種類がよいでしょうか。 また化石採集でこれがあると便利というものがありましたら教えてください。 勝手な質問ばかりですが、よろしくお願いします。