• ベストアンサー

「てんとうむし」ってどこで採集できますか?

てんとうむしを採集したいのですが、どこにいるんでしょうか?住んでいるのは東京の世田谷です。普通の公園などでも見つかりますか?

• hoh
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.3

東京都世田谷区在住です(いちばん上の方です)。 うちの庭にもいますけど・・・。  世田谷のどこかにもよりますが、意外に田舎です。公園や空き地で草木が多めに生えている所であれば見ることができると思います。大きな公園(世田谷、砧、駒沢、芦花など)や多摩川の河原だったらまずいるでしょう。季節的にはまだ早い気もしますが、確信はないです。  これに限らず探している時ほど見つけられないものですけどね。

その他の回答 (4)

• norakini
回答No.5

#3です。  今日、庭で座っていたら自分の服をてんとう虫が歩いていました。もう出てきているみたいです。探していないときに限って出たりするものですね。

• onara931
回答No.4

ニジュウヤホシテントウならジャガイモの畑、 ナナホシテントウなら、アリマキなどの寄生虫がいる花のある花壇でしょう。 冬場だと(もう春だけど)南向きの暖かい壁や壁の下に潜り込めるような場所に集団で越冬しているそうです。

• yetinmeyi
回答No.2

「てんとうむし」ってどこで採集できますか? http://www.nscafe.net/spd/park/kara_001.html ろか公園 http://www.nscafe.net/spd/park/kita_001.html せせらぎ公園 ここなら、います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mx3t-sin/tentoumusi.htm
noname#13088
noname#13088
回答No.1

関西圏在住で東京にはいったことすらないので確信は持てませんがいる事は間違いないと思いますが絶対的に数が少ないので見つかるかどうかは運しだいだと思います。 (郊外の原っぱにならそれなりに多いとは思いますが)